LANDMAP*

※PC版の方が余計な広告が出ないため、見やすいかもしれません

☆2021バレーボール男子日本代表紅白試合 5月8-9日 高崎大会 現地観戦メモ

2021-05-11 | Volleyball

<2021バレーボール男子日本代表紅白試合 5月8-9日 高崎大会 現地観戦メモ>
5/8-9は日本代表紅白試合を見に高崎アリーナに行ってきました!私が高崎アリーナでバレー観戦をしたのはWL2017以来で約4年振り。昨年は新型コロナウイルスの影響で日本代表の試合が行われたのは8月の紅白戦のみで、それもリモートマッチ。今年も新型コロナウイルスの影響は続いており、5/1-2に東京オリンピックのバレーボール会場となる有明アリーナで観客を入れ行われる予定だった中国との国際親善試合も大会1週間前にリモートマッチへと変更。では5/8-9に行われる紅白戦はどうなるのかと心配しておりましたが、予定通り有観客にて開催されました。座席数は通常の定員の半分での開催となった影響もあるのか、チケットは完売。それでも私の周りでは遠征は止めておくと言われて来られなかったファンも多いので、もしコロナが落ち着いて座席数が100%に戻っても、遠征に来られる方も増えて結局チケット争奪戦になるのでしょうか?バレー人気が全然ないよりは良いのかな?
前週に行われた国際親善試合の男子は5/1にBS TBS、5/2にフジテレビ地上波で放送され、どちらも日本が勝利!久し振りにバレー観戦に行きたいと思われた方も増えたかもしれません!ちなみに今回5/8-9に行われた紅白戦は残念ながらTV放送はありませんでしたが、インターネットでのライブ配信がありました。アーカイブ配信も5/16まで行われており、見逃された方もまだ間に合います!詳しくはJVA公式をご覧下さい。
<行けば行ったで>
GW明けの試合前日は仕事が忙しく疲れ果て、紅白戦のチケットは土日とも購入していたものの行くのを1日のみにするか少し迷いましたが、行けば行ったで両日とも楽しめました!久し振りの友人とご一緒させて頂き、どうもありがとうございました!今回お会い出来なかった方にも、また別の機会にお会いできるのを楽しみに。今週は仕事が火曜日休みということで、試合はまだ遠い記憶でもありませんが、余談の方が何だか長くなりましたので、お時間のある際にでもどうぞ。写真や内容に偏りがあるのは仕様です。

※追記:2021天皇杯皇后杯が12月に行われることとなり、古いこちらの観戦メモをご覧頂いている方が増えたようです。アリーナ席のブロックは2021天皇杯皇后杯と上記写真や2017WLとも異なりますのでご注意下さい!(アリーナ西サイドはそのままで、アリーナ東サイドは左からOQ(真ん中ブロック無し)UI、南エンド上からRST、北エンドそのままかと思いますが、イープラスでご確認下さいませ)。スタンド席(高崎アリーナ公式)

<交通手段>
高崎アリーナの最寄り駅はJR高崎線・上信電鉄「高崎駅」。JR高崎線の改札口は新幹線と通常の2つありますが方向は同じで、どちらも改札を出て右に向かうと西口、左に向かうと東口。高崎アリーナにはどちらの出口側からでも歩けるようですが、西口側に向かい外に出る手前の左手階段を下りるとバスロータリーに出て、バス乗り場も割と近め。15分間隔で100円のシャトルバスが運行されており、体育館は1つ目の「高崎アリーナ」下車すぐ。所要時間は5、6分程。シャトルバスはICカード系は使用不可で現金のみの前乗り・先払い。私は2日とも行きはバスで体育館に向かい、帰りは徒歩の西口ルートで帰りました。帰りはたくさんの駅に向かう人々がいらしたため、方向音痴な私でも迷子になることも無く無事駅までたどり着きました。ちなみにWL2017時には徒歩の東口ルートで帰りましたが、そこまで時間に差は無いのでどちらでも良さそうです。西口ルートの方は階段なども無く道は平坦で楽々でした。駅から普段は徒歩10分位で歩けそうですが、歩道が混み合うともう少し場合によってはかかるかも。高崎駅構内にはコンビニやお土産屋さんもありました。

<会場>
会場の高崎アリーナは2017年4月に開館した、まだ比較的新しい体育館。体育館のスタンドは4方向に座席があるタイプですが、スタンドエンド側は座席数が少な目でスタンドサイド側に比べるとコートまで若干距離があります。公式によれば42m×85mのやや横長の体育館ですが、体育館はサイド側には広すぎず狭すぎずで丁度良いくらい。1Fアリーナ席にはスタンド席から階段を下りていくタイプ。アリーナ席は段差も大き目で、サイド側は比較的前の方でも後ろの方でもコートの手前側サイドラインが見える親切設計。WL2017では仮設エンド席の座席数は多かったものの、段差が小さくやや見にくかったのが難点でしたが、今回はしっかり段差の付いた座席で7列ほどに改善されていました!またVリーグの試合等があれば、是非今回のパターンでお願いしたいところ。MCの方等の机も北西の角の方に配置され、あまり邪魔にならない位置で良かったです。
1Fアリーナにはお手洗いは無く、2F(※1Fというか)のお手洗いがキレイなのは良いですが数は少なめで、試合後などには少し混み合いました。
写真撮影的には黄色くもならずかなり照明も明るめで、いつもよりもシャッター速度を上げて撮ることが出来ました。
アリーナ含め全席上履き不要なところや、照明が明るく写真撮影向きなところ、駅から歩ける、全体的にまだきれいで新しいところなど、良いところもたくさん!全体としてはまだ2度目の来場でしたが、私は結構好きな体育館です。
WL2017で初めて高崎アリーナに来た際には関東圏の体育館という事で油断しておりましたが、その際に私的には遠い体育館だと痛感したので、今回は大人しく新幹線を利用して少しでも時短を図りました。今回は14時開始の3セットの試合で、私的には体力的にも助かり良かった。
両チームの選手たちは北東から入退場だったかな?東がベンチ側サイドです。試合開始は14時でしたが、13時頃から選手達がコート上に姿を現しました。リベロ二人とか楽しかった(笑)。開場時間は5/8が予定通りの12時、5/9は15分早い11時45分頃。
2021公式簡易ブロック座席図(別窓が開きます)、 スタンド席(高崎アリーナ公式)

(おまけ)
私は建物やロゴ等を見るのも好きなのですが、高崎アリーナに使われているロゴデザインはかわいくてこちらの看板(?)も良い感じ。「高崎アリーナ」の文字は下の写真にはありませんがそちらもかわいいです。ちなみに、この高崎アリーナのロゴタイプ及びシンボルマークデザインは2016に公募されたもの(賞金は20万円)で、市内のデザイナーである前嶋裕志さんによるものだそう。良い仕事!

[5月8日]
(5/8紅白戦組分け(敬称略))
・紅チーム
S:3藤井(直)
OH:17高梨、21高橋(藍)
OP:11西田(有)、4大竹(壱)
MB:2C小野寺、6山内(晶)、22福山
L:山本(智)
・白チーム
S:12関田、13大宅
OH:5福澤、8柳田(将)、19大塚(達)
OP:1清水(邦)、4大竹(壱)
MB:15李、16高橋(健)
L:24小川(智)
<紅チーム3(25-19、25-21、25-21)0白チーム>
この日は主審から見て右側コートが紅チームスタート。3セットが行われ、3セット目も25点制。3セット目は2セット目と同じコートから始まりましたが、13点目くらいでチェンジコート。3セットの試合だとこの方式の方がファン的には紅白どちらのファンも半分ずつ自分側コートで見られて良いと思います!イベントは13:50頃に終了。試合後インタビューは中垣内監督・大竹(壱)選手・大塚(達)選手・高橋(藍)選手。西田(有)選手が負傷退場し、急遽大竹(壱)選手が白チーム→紅チームに変更。代表戦でも選手の急な怪我や体調不良やコロナなど、何があるか分からないので、選手は決め打ちして人数を絞り過ぎないことも大切なのかもと思いました。
試合前には高崎市長(だったかな?)から簡単な挨拶と、大きな金色の達磨贈呈が行われました。海外のファンの方には達磨はうけると思います(笑)。高崎で海外戦の際には小さな小さなミニだるま販売とか良いかも!

1セット目途中に負傷退場となってしまった西田(有)選手。怪我が酷くないよう願うばかり。完全復活待ち!

高橋(藍)選手は攻守に活躍されていました!

紅チームOHは高橋(藍)-高梨対角でしたが、安定感。写真は試合開始前の1枚。

リベロも山本(智)選手だったので、日体大色強めの紅チーム。
[5月9日]
(5/9紅白戦組分け(敬称略))
・紅チーム
S:3藤井(直),13大宅
OH:5福澤、8柳田(将)、19大塚(達)
OP:1清水(邦)
MB:15李、16高橋(健)
L:24小川(智)
・白チーム
S:12関田
OH:17高梨、21高橋(藍)
OP:4大竹(壱)
MB:2C小野寺、6山内(晶)、22福山
L:山本(智)
<紅チーム0(23-25、11-25、20-25)3白チーム>
判定にコントになりかけたシーンもあり、一瞬オールスターゲーム感ありましたが、基本は紅白戦です。この日は主審側から見て右手側が白チームスタート。試合後インタビューは高梨選手・山本(智)選手・小川(智)選手。前日に引き続き試合終了後に高橋(藍)選手・高梨選手・山本(智)選手のスリーショット撮影をされていました!
5/8とはセッターが関田⇔藤井(直)になった以外には大きな変更は無し。福山選手や大宅選手など代表初選出組も、前日に引き続き3セット目はスタメンで起用された。柳田(将)選手はこの日も途中から出場され、出場されるとファンのシャッター音が凄い(笑)。会場を見渡しても8番ユニは多く、ファンも多いのだろうと思います。紅白戦は途中で選手のチーム分け変更の可能性も書かれていましたが、結局入替は無し。もう少し色々なOH対角を見てみたかった気も。VNLに期待?

レセプション時は基本がっつり構えてというタイプではないのだけれども上手いです。

ブロックアウトも取っていた。

バックアタックが二人とも打てるので楽しい。

パワフルなスパイクもありました。
<イベントその他>
(ファン感謝イベント)
・インターネット配信限定ファン感謝イベント出演選手(敬称略)
5/8:柳田(将)、西田(有)、大宅、高橋(健)、福山、小川(智)
5/9:清水(邦)、福澤、山内(晶)、関田、山本(智)、高橋(藍)
試合後にファン感謝イベントがコート上ではなく別室にて行われ、その様子は配信チケットを購入した方のみ視聴可能。もともとライブ配信のみの予定でしたが、回線の不具合などがあった影響か、すでにチケット購入済みの方は5/16までアーカイブ配信の視聴が可能に。私は1日のみ購入しましたが、まだ未視聴に付き詳細不明。
(Tシャツプレゼント)
1-2セット間、2-3セット間に、チケットの半券(座席番号)を利用してMCの方がTシャツプレゼント企画。
(フォトスポット的な)
会場内のフリースペースに、フォトスポット的な(?)バナーが2つ。1個目はバレーな人文字?

2つ目は身長差。こちらはちびっ子とかも好きそう!別大会の企業ブース等ならスタッフさんを配置してお客さんを整列させて写真撮影をしてくれそうですが、今回は列整理なども無いので自由な感じ。日本人の譲り合いの精神の上に成り立つパターン。

<グッズ>
5/8のグッズ販売は開場と同時の12時でしたが、非常に混雑。折角開場時間に合わせて行ったのでグッズ売り場に並びましたが、35分ほど掛かりました💦翌日は5/8の反省を踏まえてか、グッズ売り場は11時販売開始とされ、入場待機列とは別の入口に。5/9もグッズ売り場を覗きましたが、私が到着した頃には売り切れの物もあり、そこまでの混雑は無かったです。

ポケットミラー(650円)を購入してみましたが、やや細めの85×53㎜。

ガチャガチャにもチャレンジしましたがこんな感じ。友人に差し上げようかな?
<記念BOOK>
記念BOOKはグッズ売り場とは別のミネラルウォーターと一緒のブースで販売されていました。5/8はスタンドエンド側奥にブースが設置されていましたが、5/9は入口入ってすぐの右手側に変更。こちらの方が分かりやすいです。5/1-2の国際親善試合と共通の記念BOOKだったので男女共通。表紙の石川(祐)選手の笑顔が良い感じ。紙質は厚手ではありませんが、オールカラー。選手の一言コメントが手書き文字なのが良かった!上手い下手はさておき、手書き文字好き。

<飲食物その他>
会場内での水分補給以外の飲食は禁止ということで、食物の販売は無し。公式ドリンクということでミネラルウォーターが1本200円で販売されていたくらい。後は通常の自動販売機も会場内にありました。ちなみに、会場内で選手らが飲まれていたのはこちらのミネラルウォーターではなくVAAM。
国際親善試合で配布予定だったとおぼしき紙製簡易うちわと、アジア男子バレーボール選手権大会の広告つき不織布マスク1枚が無料配布。

<見たいものは何か>
開場待ちの待機列で後ろに並ばれていた方が、「私は自分自身バレーもするし周りにもバレーファンを公言してきたが、今回選手のファンだったことに改めて気が付いた」的なお話をされていて、それは凄く分かるなと思いました。私も随分前まではバレーファンだと思っていたけれど、ひいき選手がチームを移籍された際に、初めて自分はチームのファンでもなくミーハーな選手のファンだと気が付きました。勿論バレー自体も好きですが、結局見たいものは何か。見られなくなって気付くこと。
敵味方に関係なく凄いプレーが見たい人やチームを応援すること自体が好きな人、勝ち試合が好きな人、選手が楽しそうにされているところを見たい人や選手同士の交流等が好きな人等々。見たいものは人それぞれな上に応援されている選手も違う訳で、結局ファン全員が満足する試合は無いのだろうと思います。「勝って欲しい、だけじゃない」というファン心理。
試合の勝敗その他で待望論や不要論が出るのはどのスポーツでもある話。ファン同士で好き勝手に、スタメンその他にあーだこーだ言い合うのもある意味いつの時代にも見られるお約束。SNSのお陰もあり、色々な方が気軽に意見を発信できる時代となりました。便利な反面、良くも悪くも村社会的な面も感じます。ファンには正解も不正解も無い。私は数字小ネタその他も好きなので、ワイワイみんなで盛り上がるのも嫌いではありませんが、現在私自身はやや遠巻きに緩く眺めるスタンスです。
余力があれば、後日忘れた頃におまけな追記ありかも。

<試合>
紅白戦が終了すると、5月後半から日本代表は男女ともイタリアで行われるバレーボールネーションズリーグに参加予定。東京オリンピックが本当に行われるのか未だ不透明ですが、もし行われるのならば選手達にとっては監督その他に試合で大きくアピールできる最後の場かもしれません。VNLはBS TBSにて全試合放送予定とのことなので、ひとつでも多く良い試合を見せて、一人でも多くバレーファンが増えて欲しいです!
この紅白戦が終了すると、私的には現地観戦予定がしばらくありません。大人しくもうしばらく自粛生活予定。新型コロナウイルスが落ち着いて、今までのようにバレーの試合が予定通り開催されるか心配せずに遠征その他楽しめる日が戻るのを祈るのみ。試合後みんなで食事に行き、ワイワイ盛り上がれる日が懐かしいです。
<おまけ>
5/16までの視聴期限内に動画視聴しました!古賀(幸)さんのリベロな解説も良かったです!古賀(幸)さんや富松選手の解説の試合がまたあれば楽しみ。

コメント