<平成27年度 天皇杯・皇后杯 全日本バレーボール選手権大会ファイナルラウンド決勝>
私は決勝の前日から急にのど風邪で声が出なくなり、気持ちは元気なのにと非常に不便でした。詩的な意味では無く、声にならない!本当に健康が第一だなと痛感させられました。普通に話が出来ることがどんなにありがたいか、普段は忘れがちなことを思い出しました。声が出なくなってみると、日常でも仕事でも伝えたいことはたくさんあるんだなぁなんて改めて。
閑話休題。そんな訳で、28、29も仕事があるので観戦に行くか少し迷いましたが、合成優勝が見られるかもしれないし、と27日は大田区総合体育館に行って来ました!31日の現在は声が出るようになりホッとしています。
開場時間は11:30予定でしたが、私は15分前頃会場に到着。確か11:20頃から入場が始まった気がしますが、記憶あいまい。待機列が長くなったので早めに開場したのかな?
お会い出来た方にはありがとうございました!
<会場>
大田区総合体育館は京浜急行蒲田駅東口から徒歩7分程。最寄駅は京浜急行梅屋敷駅(徒歩5分)ですが、急行が停車するので京急蒲田の方が私的には便利。会場は駅から歩けるところもマル。上履き不要なところもマル。明るい体育館なので写真撮影的にもマルと、良いところがたくさんあり、私は好きな体育館のひとつです。座席はアリーナもスタンドも段差も大きめで、比較的見やすい印象。
今回私はアリーナ1Fベンチ裏シートでしたが、女子の試合が終了すると前の方にいらした方々は帰られてしまいました。見やすくて嬉しい様な、男子は見ないのか…と寂しい様な?
<NEC0(13-25、21-25、22-25)3久光>
NECはリードする場面もありながらも苦しい展開で、悔しいスト負け。リーグではフルセットの試合が多かった対戦カードですが、近江選手や柳田選手の完全復帰が待たれます。近江選手はリベロ登録で試合には出場せず、サーブで白垣選手が狙われる場面が目立ちました。NECはサーブレシーブで結構崩されてしまっていた印象。古賀選手もこの日は活躍が目立たず…。また良い活躍が見たいです。
久光は何と今大会4連覇を達成!中田監督は試合後インタビューで涙を流す場面も。水田選手は結構テーピングも多く、大丈夫かなぁと少し心配に。長いリーグがまだまだ続いていくので、選手のみなさんは怪我には気を付けて欲しいですね。セッター古藤選手サーブ時に連続得点が多かった!WS陣はみんな好調だった印象。表彰式後のフォトセッションでは、曲に合わせて岩坂選手が小さく踊っていた(笑)。
<合成3(25-20、25-22、21-25、25-21)1JT>
合成は初優勝ということで、初優勝を現地観戦出来て嬉しかったです!合成が優勝する日がくるとは…!イゴール様と言いたくなるくらいの活躍振りに、本当に頼りになる助っ人さんだなとしみじみ。ちなみに、私が一番盛り上がったのは、2セット目にワンブロで登場した井上(崇)選手がブロックを決めた場面。試合後ヒロインはイゴール選手・近選手・内山選手(登場順)の3名でした!ヒロインが現地で見られて本当に嬉しかった!おめでとうございます!
JTはスタメンセッターに井上(俊)選手を起用。前日に負傷した越川選手はこの日はリベロ登録で、出番は無し。八子選手も試合途中に膝を痛めたのか、3セット目途中で吉岡選手と交代していました。合成の攻撃をよく拾っていた印象があります。表彰式はみなさん非常に悔しそうな表情。来年のリーグ再開に、主力選手らが戻ってこられるかも非常に気になるところ。
<勝ち試合>
勝ち試合の何が嬉しいかといえば、試合後でも選手らの嬉しそうな姿が見られるところも大きいです!合成メンバーは表彰式も楽しそうで、解散後も楽しそうで、内山選手と高松選手が優勝賞金ボードを掲げて写真を撮る姿がツボでした!2人一緒に撮ったり1人で撮ったり、楽しそうでい良いなぁと眺めていました(笑)。高松選手は自撮り棒も使用。
<胴上げ>
胴上げは嬉しい半面、少し心配なことも。岡本(秀)選手が胴上げされており、今季で引退フラグでは無いよね…?と少しハラハラしてみたり。まだまだ現役でいて欲しいなぁ。まだまだやれると思います。
<TV録画>
試合の翌日に、録画したTV放送を見ました。よく覚えている場面もあれば、あれそうだっけ?と思う場面も。試合はやはり現地観戦が面白いと思いますが、現地観戦+TV放送が一番かもしれませんね!天皇杯皇后杯決勝はBS放送があり、ダビングが10回可能です。通常用、保存用、貸し出し用の3枚位はダビングしようと思います(笑)。そうすると残り7回ダビング出来るデータが残る訳ですが、これを消すか残すかで迷います。ちなみに天皇杯では、2年前のジェイテクトvs東レが消せずに旧デッキに残してあります。負け試合だけれども面白かったのと、TV放送が非常に少ない年だったので貴重で消せない!
表彰式の様子もう少したくさん放送してもらえたら、もっと嬉しかったかもしれません。
<天皇杯皇后杯が終了すると>
天皇杯皇后杯が終了すると、短いお休み期間を挟んでV・リーグが再開されます。この天皇杯皇后杯を区切りに、チームも色々と変えてくることも多いので、リーグ後半戦からも目が離せませんね。
<場内放送>
そういえば、この日は実験的な場内放送(ラジオ?)があったようです。実況解説(?)に青山さんと杉山さん。確か2試合目が始まる前に、資材がまだあるのでご希望の方がいればブースまで、みたいな放送があったような。今回は借りに行きませんでしたが、またの機会があれば借りてみたいです。今後はこのような放送も増えるのかな?
<おまけ>
試合前に選手の好きな曲の紹介がされており、アンディッシュ監督はローリング・ストーンズが好きとのこと。その曲を聴きつつ監督がノリノリな一枚を最後に(笑)。この大田では曲紹介を結構行う印象があります。他会場でもやってくれれば良いのにな。
<数字は男子のみで>
数字は男子のみ計算しました。とりあえず決勝戦のみ更新。※表一部訂正しました。