マダムヤンのひとりごと

香港が大好き!中国の情報を発信したいと思っているのですが…ごめんなさい!子どもの話題ばかりになっていますね。

トレセン最後の試合

2015-01-27 | 子ども

4年生の時
「ママ、トレセンに選ばれたよ」 
と満面の笑みを浮かべてryuryuが言いました。

あら、困ったなんのことかしら?

話を聞くと、サッカーのことらしい。
県下をいくつかのエリアに分けて、
そのエリアのクラブチームの中から上手な子を選ぶのだとか。
それを「トレセン」と呼ぶらしい。
トレセンの上には「県トレ」があって、もっともっと上には
「ナショナルトレセン」ってのがあるのだそう。

それから1~2回/月の夜の練習に行くことになリました。
5年生の時も、6年生になっても選んでいただいて
・・・そして、昨日がラストの練習日

この前の日曜日に、そのトレセンの選抜チームの試合がありました。

1月にしては日中はとても暖かく、サッカー日和でしたね。14番がryuryu







その気もないのに連写をしてしまった・・・檻の中のお猿さんのキック?
使い方がまだつかめていないiphone 6

結果は第3位。

メダルをいただいて、嬉しい笑顔です


フェアプレイ賞もいただきました。2年連続だそうです。
イエローカードやレッドカードが少なかったチームに贈られるとか。
3位だけど、性格は1等優しい子どもたちなのかもね。

大人っぽくなりましたね~ なんかジ~ンとしてくるわ・・・

みんな、イケメン君です

あ、ryuryuのお兄ちゃん??なんか似てる

トレセンのコーチの方たちとも記念撮影 

「トレセン」に集まってきた仲間たち。
「トレセン」に来ることがなければ、一生知らないかもしれない仲間たち。
そう考えると、不思議だね。

「トレセン」で、一緒に汗を流したこと、負けて悔しい思いをしたり、勝ちを喜んだりね、忘れないよね。
「トレセン」で学んだことも、いっぱいあるね。
木曽にも行ったよね。色んなことが頭に浮かんでくるね。
コーチのみなさん、どうもありがとうございました、お世話になりました

ママたちも、子どもたちの「トレセン」で、人の輪が広がっていきました。
サッカーのことやサッカー以外のことも、色々教えていただきました。
人の「縁(えにし)」って、こういうこと。大事にしないとね。
これからもみなさん、よろしくね。

子どもたち
「トレセン」で経験したいろいろな出来事を忘れないで、
これからの君たちの人生に活かして欲しい
なんてね。

みんなが中学生になってからの動向も楽しみです。

See you againその日を楽しみにね


 おまけ: 
あ~、一つ残念なことは、月に1~2度のryuryuとの外食の機会が
なくなってしまった・・・   楽しみだったのになぁ






 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。