マダムヤンのひとりごと

香港が大好き!中国の情報を発信したいと思っているのですが…ごめんなさい!子どもの話題ばかりになっていますね。

ryuryuと行った中国2014 6日目(最終日)

2015-01-13 | ryuryuと行った中国2014

さ、今日は帰国します。
午後の飛行機なので午前中に「孔子廟(コンズミャオ)」を訪ねてみることにしました。

タクシーから眺める街はこんな高層ビルばかりの風景です。
もちろん、ウィークデーなので車も渋滞しています。

孔子を祀った神社のようなところ
孔子=学問の神様、と思うのは間違いかしら?


今回は行けなかったけれど、紫禁城の階段にもこのような龍の彫刻が施されていたような・・・

ryuryuは龍に敏感!

ここは大昔、今で言う大学の入学試験が行われていたところだそう。

中に入ると孔子様が祀られていました

孔子様の博物館です

孔子様の生い立ちから業績までを紹介しています。


孔子廟(コンズミャオ)と国子監(グオズラン)は同じ所にあります。
どちらも大昔の最高の教育機関だった場所です。

高層ビルの街とは一味違った雰囲気です。
そこを歩いていると・・・イカサマ占い師に捕まってしまいました。

ryuryuは22歳から24歳で結婚して一男一女もうけるって。
奥さんも子どももとっても可愛いって。
まず、最初に100元(今思うとバカ高い!)払えば、何でも占ってくれるって言ったのに
ryuryuに関して占った後、おみくじを引かせて、その番号のページを開くと

また、188元払えって。
もちろん払いませんよ!で、強引に私のも占ってよ!と手相を観てもらいました。

これがまた、当たってる・・・本当に当たってた。
ま、最後の最後にイカサマに騙されてしまいました。

そんなんしていたら、もうチェックアウトをしなくてはならない時刻になってしまいました。

最後の食事は何を?
ryuryuのパパの意見で「湘菜(シャンツァイ)=湖南省のお料理」に行きました。

硬いお豆腐をスモークしたものとセロリの炒めもの

豚肉とセロリの炒め

鴨の煮込み料理

きゅうりの甘辛炒め

炒河(チャオハェー)お米から作った平たい麺の焼きそば

湘菜は唐辛子を炒めて食べるような、辛いお料理が美味しいの。
ryuryuが食べられるように辛さを控えたので、正直イマイチだったわね。
 
さ、空港へ向かいましょう。
なんか、昔の北京を思い出させる風景が・・・
 
フリーマーケットだそう。 不要品を売ったりしているそうよ。


いよいよ日本へ向けて出発です。

出国手続きを済ませてゲートへと向かう途中で
「ヤンメイ!」と私を呼ぶ声がします。
空耳だと思いながら振り返ると、そこにryuryuの再従姉(はとこ)のママがいてビックリ!!

真ん中が再従姉、初めて会った頃はまだ10歳くらいで、その頃から美人さんでした。
ryuryuも美人の親戚の人に会うことができて、とっても喜んでいました。
彼女たちは不動産で大儲けしたお金持ちなので、ちょくちょく外国に行っているとのこと。
この日はシンガポールに遊びに行くところでした。


 日本に着きましたよ。

お疲れさまでした。さすがに疲れた表情のryuryuですね。

このあと、新宿からの電車が人身事故のため遅れてしまい
家に着いたのは夜中の0:30。

思い切って行った北京、ryuryuはどんな感想を持っているかしら?
そして、いつまで私と一緒に出かけてくれるかしら?

この次の日には
施設からお父さんが帰宅し、ランちゃんも家に戻って、通常体制に戻り
慌ただしく大晦日を過ごし、2015年を迎えたのでありました。

おわり 

 





 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (lanlan)
2015-01-14 07:17:04
しんくぅらー
返信する
Unknown (マダムヤン)
2015-01-14 09:30:08
lanlanさん、メイヨーメイヨー!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。