さてさて・・・
2021年の終わりから2022年の始まりは
どのように過ごしていたかと言うと・・・
2021年12月25日の夜遅くにryuryuは帰宅。
26日には2人で南大沢のコストコとアウトレットへ。
27日は私は仕事、ryuryuは美容院でヘッドスパとカット。
帰りにお迎えに来てもらって一緒に帰宅。
28日はryuryuは中学校時代の友人達とドライブ。
私は仕事、午後からお休みして筋トレ。
29日はお買い物。
30日の夜は一緒に天空の湯へ行き、串蔵で2人の忘年会。
31日の大晦日は新年会のすき焼きの材料の買い出しなどをして
夜はそれぞれにカウントダウンパーティー。
私はコロボックルへ、ryuryuは、なぜかうちにみんなが集まって
年越しをしていたわ。
年が明けた1月1日。
家では弟家族がやって来て、例年通りすき焼きの新年会。
お昼に集まって午後2時には解散という、あっけない元旦。
夜はryuryuとまた、天空の湯へ行き
串蔵で友達と新年会。
2日はイオンモールへ映画を観に行って。
”kings man"ね。
3日は家具を見にニトリへ。おそばの”奥藤”でおそばを食べて
4日は私は午前に筋トレ、帰ってから
車でryuryuを寮まで送り届けましたよ。
仏壇で手をあわせ、お母さんに
「今日帰るって。また1人になちゃうよね」って言うと
「これからはずっとそうだよ」って声が聞こえた気がしました。
そうなんだな・・・ryuryuはryuryuの人生、時間を生きていくのだな。
ryuryuが家にいるとね、可哀想になって来ます。
おじいちゃんの面倒を看ることに、すごく気を遣ってくれちゃうから。
私を助けたいという思いからか、しないと私に叱られるという思いからか
いろんなことを手伝って私に気を遣ってくれています。
それが嬉しいけれど不憫に思えます。
本当に申し訳なくて可哀想で・・・。
でも、そんな優しい人間に育ってくれていることも嬉しくて。
母は複雑。
だから、家から離れて東京で伸び伸びと生活して欲しいと願ったりもします。
また一人になるな・・・
寂しいというより、どうしよう???って気持ちが湧いて来ました。
これからの私の人生・・・どうしたい?
あと何年生きられるかな・・・
これから何か出来るのかな???
気がつきました!
ryuryuにああして欲しい、こうして欲しい、こうなって欲しい・・・という希望はあるのに
自分の欲望、希望が何もないことに。
世の母達はみんなそうではないでしょうか?
子どもが幸せだったら自分も幸せって。
東京まで車を運転して送って行けるのも、あと何年できるやら・・・。
パパがいないから、意地になって頑張ってしまう。
母子家庭って結構つらいよね。
車の運転は、どこにいくにもいつも母。
写真は母が撮るから、子どもとのツーショットはまれ。
自分の写真なんてそんなにあるもんじゃない。
今年は節目だな・・・
私の人生の最終章の始まりかも。
ryuryuが毎日楽しく笑って過ごせるように
母のことで心配することがないように
私も健康で元気に生きていないとね。
そう思った2021年終わりから2022年の始まりでした。