うつ日記復職編

うつ病により約1年半休職していました。
2006年3月より復職し、うつと付き合いながらの生活をおくっています。

さらば愛しき日々よ

2010-11-10 21:27:21 | 日記
昨日なんですが、多分、就職決まっちゃいました(てへっ)
起きた瞬間、すっごいイヤな気分なの。
ホント、久しぶりにうっちーモードを思い出した。
前日までスケジュール的なものを色々考えてて、
食事の時間までアレしようコレしようって考えてたんだけど、
とりあえず寝逃げ
今の生活が終わる事がイヤなのか、自分の価値を否定されるのが怖いのか
とにかくうとぅー、とりあえず寝逃げ敢行。

小料理屋で食事をいただきながら、
さりげない事情聴取から
Q.で、なんで会社辞めたの?
A.普通に身体が持ちそうになかったからですねー
  別に月に1回や2回徹夜があっても平気ですが、
  3連続徹夜とかキツかったですよね。
  半年で休みが2日とかありましたし。
  (一応、前会社自体を非難はしてないつもりなんだけど、微妙かなぁ)

Q.独身だったっけ?
A.はい、一度失敗しており、現在、独身です(笑)

Q.病気とかどうなの?(※この辺は当然情報収集済みらしい)
A.ご存知だと思いますが、1年ちょっとうつで休職し、
  現在、復職後5年目です。
  復職後、半年程度は一応通院と服薬を続けていましたが
  以降は通院も服薬も無いですね。
  この病気を理由にした休みもありません。

その他こまごましたQAのやり取り後、比較的早い時間帯で
「で、うちに来てくれるの?」と。
うはっ、はやっ。
当初は家族に相談しますとか、人生の一大事なので少し時間をくださいとか
即答はやめとく方針だったのです。
でも、残念ながら、僕は他人に褒められたり頼られたりすると素直に(無理してでも)
がんばっちゃう方なので、
「私としてはお世話になりたいと思っています。
 正直、私の職種は同じでも、異業界ですし不安は多々ありますが、
 今までの私の仕事を評価していただいたのが単純にうれしく、
 それに応えたいというのが今の心境です」
と答えちゃいました。

むーん、意思が弱いなぁ。
この時点でも現時点でも、待遇の話は少しもしてないんですよ。
でも、正社員だし(試用期間あるかもしれないけど)
同じグループなので極端な待遇低下は無いだろうし、
単純な会社の規模自体は前の会社より大きいし
まー何より独り者なので多少の事はなんとかなるかと。

まだ契約していませんが、
僕がこれから不祥事でも起こさない限り、おそらく本決まりかと。

ちなみに
「12月からこれるの?」とか聞かれ、
内心、むーん、できればもうちょいダラダラしたいし、
1月からの方がうれしいんだけど、さすがにそれを素直に言っちゃうと
勤労意欲自体疑われそう(イヤ、元々そんなにないけど)なので
「はい、大丈夫です」と言っときました。
さりげなく
「御社のご都合どおりでいけます。
お金が厳しい訳でもないですし、キリの良い1月とかでも大丈夫ですし」
とか付け加えましたけど。
アレ?これ全然さりげなくないのか(笑)

と言う訳で、
今の本能のままに何もしない生活は今月いっぱいで終了してしまう事になりました。

このご時勢、こんなに甘くていいのかと思いつつ、
人生って、やっぱり人と人との関係で成り立っていて、
今までの仕事、辞めた時期、たまたまご縁があったんだろうなと
しみじみりー実感してます。

最新の画像もっと見る