うつ日記復職編

うつ病により約1年半休職していました。
2006年3月より復職し、うつと付き合いながらの生活をおくっています。

希死念虜or自殺願望

2008-11-15 23:35:21 | うつ
お返事できてなくてすいません。
BLOGを書く状況じゃないのですが
どうしても吐き出したくて、自分の胸の内に留め続ける事が苦しくて。
社会不適合者の言い訳が延々続きますので、
そういう人間が嫌いな方は読まない方がいいと思います。

ここ最近、ずっと死にたいと思ってます。
多分、今の仕事が無限地獄に感じられて、
辞めたい、逃げたいだけなんだと思います。

自分の能力を超えた仕事量、
量だけでなく質の問題もあって、時間さえあれば解決できるようには
思えないのです。
経営者の要求も自分には厳しいのです。
円満退社するには恐らく半年は必要です。
法律を盾に2週間で逃げるように辞めても、その後に人生は無いような気がします。
恐らく、学歴もスキルも無い僕には現在が最も良い待遇だと思います。
辞めても正社員への転職すら難しいでしょう。
死ぬなら、多少のお金を両親に残す事もできます。

ここに「うつ」は介在していないと思います。
社会不適合者なだけです。
だから、同僚にも家族にも友人にも医師にも「死にたい」と言えませんでした。
寝ている時以外は常に頭の中に「もう生きていけない」、「死にたい」って言葉が
エンドレスに再生されている。
自由になる時間で寝ている時間を除いて、ずっと「自殺」というキーワードで
ネットを泳ぐ毎日です。

練炭は常に車の後ろに積んでいる。
七輪はある。数が必要なら買えばいい。
眠剤、精神安定剤系はくさるほどある。
あとは、火をつけるかつけないかなのだ。
とりあえず、数はたくさんあるのでせっかく買った練炭に
火を付けてみようと思った。
それを車内に入れるかどうかはその時決めようと。
でも、ネット中見かけた、一酸化炭素中毒から回復した方のHPを見て、
失敗時の自分が以前の人格では無くなる怖さもあったけど、
それ以前に悲しくなって泣きました。
http://www.geocities.co.jp/NatureLand-Sky/1220/index.html

今時点ではここまでキーボードを叩けるだけ、マシなのだろうか。
でも、日曜の夜から苦しくなるのはわかってる。
寝てしまうと、次に目が覚めたらまた苦痛が始まるという憂鬱感の到来し、
「二度と目が覚めなければいいのに」と願いながらベッドに入る事になる。

今の僕にはこういう事を吐き出せる場所がここしかありません。

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
火をつけてはダメだ!! (俺も鬱だよ)
2008-11-16 00:31:55
去年から鬱をわずらっているものです。

私はあなたのページを見て会社に復帰しました。
「もうあの頃の僕は存在しない。
あの頃の仕事に対する情熱や、上昇志向は戻らないと思う。
今の僕にどれだけできるか分からないけど、
目の前の事を一つずつ確実にこなしていきたい。
バカにされたり見下されたって構わない。
僕は僕が生きていく為、幸せになる為の手段として仕事をします。」

この文章に救われました。

ただ、復帰はしたけれど再発して3度休職をしてこの夏に会社を辞めました。大手の会社だったから周りからは勿体無いから辞めない方が良いと言われました。が、辞めました。
今は無職です。

復職した頃、私も毎日が苦痛で「死にたい」「ホームに飛び込んだら死ねるのに」などずっと思ってました。
でもまだ生きています。
死んだら負けのような気がして。

ブログを読んだ限りでは社会不適合ではなく仕事に疲れているのだと思います。(うつ症状も出ているでしょう。)

少し休暇を貰うことは出来ないのでしょうか?
いっその事会社をバックレテもいいですし、会社を辞めてしまってもいいと思います。

死んでしまったら家族はどうするんですか?
あなたはとても親孝行な方だと思います。
両親が一番悲しみますよ。
人の命はお金では買えません。

今すぐにでも練炭なんか捨ててしまってください。
お願いします。

またネット上で待ってます。


返信する
互助 (とおりす)
2008-11-16 08:45:48
うつ病仲間のblogを読むと、自分一人が苦しんでいるんじゃないんだという気持ちになります。我々のコメントを読んで、そんな気分になってくれることを期待しています。が、ひぃさんのおかれている状況を何ら変えることができないのも確かです。

ひぃさんを、そこまで追いつめたものは何なのでしょう。医者的に言わせれば、セロトニンの不足なんでしょうけれど。

すべてをチャラにしたい気持ち、私もわずかですが経験あります。そんな時に何言われても、という気持ちも理解できるつもりです。でも、あなたが仮にいなくなる時、周囲に忸怩たる思いでそんなあなたを見つめている仲間がいることをお忘れなく。特にネット上であなたに出会った人間には、なす術がないのです。

社会不適合の思いも、やはり「うつ」と関係あると思いますよ。社会に適合するということには、精神力(脳のはたらき)を相当使います。ノルアドレナリンが出ないとやってられません。私は調子に波があるので、調子いいときは「不適合でもまあいいや」調子悪いときは「不適合だから逃げたい」なんて思う傾向があります。

長くなりました。ほんとはもっともっと伝えたいことがあります。どうか我々にあなたのことを見守らせ続けて下さい。
返信する
とにかく休んでほしいです。 (ゆか)
2008-11-16 21:59:23
ひぃさん、今が一番しんどくて、
何もいい事なんてこの先ありゃしない、て
思ってしまう悪い波に来てるんだと思います。
そんなことは無いんです。
ひぃさんは本当に頑張りすぎだと思います。

社会不適合、とうつ病との線引きはどこか私には
よく分からない。私はもう20年近くうつ病ですが
自分はうつでは無く、社会不適合なのだからと、薬飲んだりせず、ただ自分が強くならなければ、と10年以上薬を拒否してきました。
しかし、その間バイトを含め仕事をやめた回数はもう数え切れないくらい。
たくさん迷惑をかけ、嫌な辞め方もたくさんしてきました。信用もたくさん失いました。
いい待遇の会社も自らひどい形で辞めざるをえませんでした。仕事をしていると、たくさん消化できない思いでいっぱいになり、毎日が苦痛になる。
死にたくなる。自分で心理学の本を読んだり、自分で乗り越えなければ、と思っていました。
一人暮らしだから働かないと。でも、また辞めてしまって会社の人達に迷惑かけるのか?と思うと、動けなかった。久しぶりにクリニックを探して、話をしてきました。薬をずっと拒否していたことが、ウソのように服用を始めることが出来ました。うつでも、社会不適合でもどちらでもいい。自分が元気になって、家族や友達にこれ以上心配をかけたくない。そして、自分が楽しく生きていきたかった。
ひぃさんは円満退社を考えるほど、責任感のある人です。でも例えば、ひぃさんの友達や大事な人が、死にたい思いにまでなってるのに、円満退社まで頑張って働けよ、てひぃさんはその人に言いますか?絶対、嫌な形になっても仕事を辞めて休養することを最優先してほしいと思うと思います。自分を大事にしてあげてください。もっと強く、社会に適合しなければ、と思わないでください。死にたくなるまで頑張ってる自分を、助けてあげてください。会社と自分の命、どちらが大事ですか?誰だって迷惑かけて生きています。そして、またその代わり?にかけられる事もあります。
気持ちも体も、1度ゆっくり休めてあげて、そうしたらまた、何かを始めたくなると思います。そうしたら、また何かしらの道が開けてくると思います。ひぃさん、今の仕事だけが人生じゃないです。どうか、またこのブログでひぃさんのブログをみて、こうやってコメント出来ますように。待ってますね。ゆっくり。ひぃさん、毎日お疲れさまです。
返信する
ありがとう (ひぃ)
2008-11-16 22:12:48
ありがとう。
まだ、PCの前にいて、こうしてみなさんから頂いた
コメントを読んでいます。
ありがとう。ありがとう。ありがとう。
リアルでも、ネットでも、大多数の人は
優しくて、いい人ばかりなのに、なんでこんなに生きづらいんだろう・・・・。
返信する
分かります (ローズ)
2009-01-29 02:08:47
はじめまして 私も毎日 朝が来なければ良いと 思って居る1人です。生きて行くのって 本当に大変で 疲れました。昨晩も 死にたいと思い また 今日も生きて居る・誰か私を いっそ殺してくれたら楽なのに・何て・やっぱり 自殺しか有りません。本当に疲れました。気持ち分かります。
返信する
Unknown (Unknown)
2009-05-08 17:42:12
いきるんだ!

クスリ漬けでも。
ずーっと夏休みでも!

僕も苦しい、でも、
生きよう!共に生きよう!

返信する
ローズさまへ (ひぃ)
2009-05-11 00:35:58
やっぱ自殺しかないのかなぁ。
僕は今の現実(具体的には労働)がイヤなので
まず現実から逃げまくって、
逃げ切れなくなってからでもいいかな。
でも現実から逃げはじめる事すらできないのは
現実に未練があるからなんでしょうね。
返信する
Unknownさまへ (ひぃ)
2009-05-11 00:38:41
ずーっと夏休み
いいなぁ。あこがれです。
ずーっと続けられるなら
すぐにでも始めたいんですけどねぇ。
返信する