うつ日記復職編

うつ病により約1年半休職していました。
2006年3月より復職し、うつと付き合いながらの生活をおくっています。

ニート最高!!!!

2010-10-10 20:48:32 | 日記
またまたご無沙汰しております。
生存中です。

ご報告なのですが、
現在、絶賛ニート生活中です!
まぁ年齢上、ニートですらないんですけどねぇ・・・・

うちの会社?(new上司)もやってくれますわ。
5月に退職の意思を伝えた時に、一般常識として3ヶ月働けば義理は果たしてるかなと
8月いっぱい働いて有給消化(残日数40)するつもりだったんですが、
もう少しいてもらえないかという事で、
キリの良いとこで9月いっぱい働いて10、11月有給消化させてもらうと伝えておいたのですが
9月に入ってから、上司に確認すると「え?10月までしか(人件費)の予算取ってないよ?」
って言われました(うは)

以下こんなやりとりが
ひ「は?(あなたからではないけど)そもそも会社サイドから退職を伸ばしてくれって言われて
  いままで引き伸ばしてきたんですけどねぇ・・・・・当初からそう伝えたはずですが。
  まぁ・・・・いいです。要は10月いっぱいで辞めろって事ですね?」

上「辞めろとは言ってない」

ひ「でも他に選択肢ありませんよね?予算組みなおして、決済取り直してくれますか?」

上「1ヶ月以上の有給消化も前例が無いし」

ひ「それなら、そういう理由で有給申請を却下してください。
  でも退職決定後の時季変更権は行使できないってご存知ですよね?」
  (現上司は会社にコンプライアンス担当もしていたので知ってるはず)

ひ「言いたくないですけど、私、かなり会社の都合に合わせてきたつもりですし、
  私の高くない月給でも有給1日って、金額換算で1日1万以上ですよ?
  それを捨てなさいって、いなくなる人間にそこまで滅私奉公要求するんですか?」

上「・・・」

ひ「はぁ・・・私も会社に辞めてくれって言われてるのにムリヤリ居座る気もないので、
  仕方ありませんが、少なくとも10月は有給消化させてもらいます。
  しかし、10月頭までは働くつもりでスケジュール組んでたので、
  以降、私が個人で担当している業務以外は全部カットしてくれないと引継ぎ終わりませんよ?」

上「とりあえず、その件は預からせてくれ」

ひ「はぁ・・・(何も変わらないと思いますけどね)」

後日、やはり10月いっぱいで辞めてくれと(笑)
どっちにしても有給は半分位は捨てちゃいましたけどねぇ。
通常業務はカットするとか言ったくせにバンバン仕事振られましたよ・・・
有給消化突入前は普通に徹夜でしたもん・・・
ここまで辞めるヤツにたよりきりって、ホントに大丈夫ですか?この組織。
こんな会社辞めてよかったと実感してる(←いまココ)
うちの会社がおかしいっていうか、うちの部署がおかしいんですよ。
多分、マネージメントって予算と残業時間管理しか気にしてないんじゃないかなぁ。
多分、未だに主力二人がほぼ同時に辞めた事に自分の責任は感じてないんだろうな。

という訳で、
人生詰みました(笑)
次も決まっておりません!
というかまだ活動してませんね。
現在は、ここ最近ひどかった背中痛を癒している最中です。
久しぶりに水泳に行けてちょっと幸せ。

まー野郎の独り身なんで、周りにはそれほど迷惑掛けないだろうし、
1年位は人並みの生活もできると思うので、その間になんとか次の人生を見つけたいです。
体壊して働けなくなるか
健康なのに仕事が見つからなくて働けないか
の二択
なら
まだ後者の方がマシだもの。
幸い、メンタル的な部分では危うくなりませんでしたが、体はキツかったです。
不眠症とかでなく、単純に時間が無くて、ここ2年位は平均睡眠時間4時間位でしたもの。

さて、ご存知の通り全然更新してませんし、もう病院に通わなくなって結構経つので
「うつ日記」ってのは看板に偽りアリですよねぇ。
もう閉めた方がいいのか、それともうつからの回復期にある方への参考として
残しておくべきか悩んでます。
参考になりますか?回復期or復職で悩んでいる方、ご意見いただければ幸いです。

追記
マズイ、特に北海道の転職状況マズイです。
まだ会社には在籍しているのですが、
ちょっと相談しようと思ってハローワークに行ったら、
駐車場がいっぱいどころか、駐車場待ちで車が列になってて、誘導員が3人位出てました。
大盛況すぎる(笑)
華麗にスルーして帰りましたが。

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おめでとうございます〓〓〓 (Unknown)
2010-10-12 19:34:35
良かったです
どこのも似たような感じですね…

ブログはそのままの方が復旧課程が分かっていいと思います

おめでとうございます
次のは良い出会いとなるように祈ってます
返信する
ありがとうございます (みい)
2010-10-15 07:25:21
はじめまして。

エンジニア系の彼がうつになって、もっと、エンジニア系の仕事とかプレッシャーとか理解したくて、色々検索しているうちに、このサイトにたどり着きました。

長い時間をかけて、うつとは付き合っていこうと改めて考えさせられました。

また、お邪魔します。

ありがとうございました。
返信する
Unkonownさまへ (ひぃ)
2010-10-16 07:21:18
僕も良かったと思ってます。
後悔と反省ばかりの人生だった気がしますが
この件の後悔はもう少し後に取っておこうと
思っています。

どこも似たような感じなんでしょうねぇ。
うは、就職活動躊躇しちゃいそうです(笑)
返信する
みいさまへ (ひぃ)
2010-10-16 07:50:30
はじめまして。

何系のエンジニアかわからないので
一般的な事しか言えませんが、
デフレと不景気でエンジニアの仕事は
10年前に比べて、間違いなく少人数、短納期化
しています。
僕はIT系ですが、10年前なら2,3人でやっていた
仕事を一人でやっていましたから。

みいさんの彼氏さんはまだお若いんでしょうか?
どんな仕事もそうかもしれませんが、
エンジニアの仕事は若手→中堅(主力)となる時期に確実に壁があります。
そこは上司とか先輩とかの上手いフォローというか、
ヘルプ、ヒントみたいなのが無いとホント、キツイと思います。
僕も家庭に状況+その壁でうつ突入しちゃったようなものですから。

こういうご時勢ですから、周りも大変ですが、
彼氏さんには上司、先輩を上手く頼るなり利用する事をお勧めします。

みいさんは全ての面で支えようと気張らずに、
あなたがキツイ時は自分を優先してください。
あなたまで弱ってしまうと、彼氏さんにとって、支えてくれる人がいなくなってしまいます。
あなたが元気でいて、始めて自分以外の人間を支える事ができるのです。
あせらず気長に、無理せずやっていきましょう。

アドバイスのつもりでしたが、説教っぽく聞こえたらごめんなさい。
返信する
Unknown ()
2010-10-17 07:18:29
5年くらい前から、たまに、読ませてもらっています。お疲れ様でした。
 リフレッシユしてください。
返信する
ふさまへ (ひぃ)
2010-10-18 04:38:02
5年ですか・・・・・
こんなBLOGに付き合っていただいて
本当にありがとうございます。

リフレッシュ、いつまでしてていいんですかね?
当面、強制リフレッシュな気がしてならないのですが(笑)
当面ですめばまだいいんですが。
返信する
とりあえず休憩ですね (てくり)
2010-10-25 13:28:50
仕事がとても忙しくてメンタル面は大丈夫なのかと思っていたのですが、
そっちの方はなんとかなっていたようで安心しました。
健康なのに仕事がないほうがマシって、本当にそうですね。
ひとまず、ゆっくりして、それから再スタートについて考えてもいいと思います。
返信する
てくりさまへ (ひぃ)
2010-10-29 22:53:03
ご無沙汰してます。
何故かメンタル面は大丈夫みたいです。
僕の場合、苦しいくても終わりが決まっていればなんとかなり、
この苦しみがずーっと続くのかと考えてしまうとマズイみたいです。
今回は常にドロップアウトを考慮してましたので
なんとか乗り切れました。

ただ、結構いろいろ体に出ちゃってるので
その辺をなんとかしたいところです。
すでに1ヶ月休んじゃってますけど(笑)
ハロワに行ったら本気だします!
返信する