うつ日記復職編

うつ病により約1年半休職していました。
2006年3月より復職し、うつと付き合いながらの生活をおくっています。

心に残った台詞

2004-10-17 18:17:54 | 日記
あれ?前にもどこかで書いたかも知れません。
今日、ふと思い出したんですが、ハナムプトラで主演しているブレンダン・フレイザーが、
やはり主演している映画で、「きっと忘れない」というのがあります。
日本では映画館で公開されていないかもしれません。
この映画をビデオで見た事があります。ストーリー自体はそんなに目新しい事も無く、
ありがちな、真面目な大学生が型破りな人と知り合って、新たな価値観に目覚める。
というものですが、劇中の主人公の台詞にこんなのがあります。

「コミュニケーション手段の発展が世界から争いを無くす」

その為に主人公は勉強しているのです。
それは青臭い意見かもしれないし、現在、インターネットは発展したけど、いたる所で争いがあります。
でも、ネットの発展によって、人が手に出来る情報は増え、物理的に遠い人と意見の交換が可能です。
僕は僕の考えを皆さんに知ってもらえるし、同じ苦しみを持った人と励ましあいが出来るのです。
この映画は94年、丁度10年前の映画ですが、10年前にこんな事は無理でした。
インターネットの匿名性はしばしば人の醜い部分をさらけ出しますが、
ネットの発展には相互理解を進め、争いを減らす事が出来るかもしれないと思っています。
そういう意味で、この映画(の1台詞)が僕に与えた希望はとても大きな物です。

バイオハザード2見ましたよ。
1の方が面白かったかな。でも犬がヒタヒタ歩いてくるのはゲームを100%再現してて最高でした。
今回は格闘色が強かったのですが、こういうのはまだまだ香港に追いついてないなと思いました。

今日、スーパーに行ったら、高い秋刀魚と安い秋刀魚があったので、両方買いました。
高い方は刺身にして食べました。ウマー。
安い方は炊き込み御飯にしました。まだ炊けてません

追記
炊き込みご飯が美味しく炊けました。
具は秋刀魚と干ししいたけだけなんですけどね・・・・・
たけのことひじき位入れたら良かったかな?でも、食べるのは僕一人だしなぁ

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
刺身ができるとはうらやましい (AT210)
2004-10-17 18:37:30
包丁さばきはもう全然ですな。刺身なんてできないできない。その点すごいです。さて、ネットコミュニケーションの話しですが、本当に重宝しています。現在研究をしていますが、大学の研究紀要等をみなければいけないので、ネットで調べたらPDF形式で研究紀要のデータベースがあった!昔僕らの時代は国会図書館で1枚30円のコピーだったのに、随分と便利になりました。でもネットワークの危機体制には日本人は疎いですよね。最近になってウィルス防御の考えは浸透しているがコンピュータ自身がどのような動きをするかのメカニズムを知っている人はごくわずかです。この点は教育力によって補填されなければならない問題です。

さて、我が家はおこわです。でもデパ地下で買ってきたけれど、昨日は息子の運動会で、頑張ったから焼肉!だから程良いバランスの食事かな?
返信する
AT210様へ (ひぃ)
2004-10-17 18:57:16
秋刀魚をおろすのは簡単ですよ。

中骨落とすのは下手ですが。

ヒラメとかは難しいですよね。



昨日、今日はいろんな方が運動会みたいですね。

お疲れ様でした。
返信する