うつ日記復職編

うつ病により約1年半休職していました。
2006年3月より復職し、うつと付き合いながらの生活をおくっています。

秋刀魚三昧

2004-10-16 21:24:40 | 日記
昼夜と58円の秋刀魚を美味しく頂きました。
ご馳走様。
主婦の方にしつもーん。
秋刀魚を売っていた所に頭、ワタ付きのと頭、ワタ無しのが両方氷水に入って売っていたのですが、
頭、ワタ付きのから売れていきます。
魚って、ワタとか血を抜いてから保存した方が鮮度を保てますよね?
僕の釣り知識ではそうなんですが・・・・・・
なんで頭、ワタ付きから売れていくんだろ??
ハっ!まさか、頭、ワタ無しは前日の残り?
だとしたら、ちょっとショック。やはり主婦に従うべきだったかなぁ。

話は変わりますが、釣具メーカーのSHIMANOってご存知ですか?
そこは自転車の変速機では世界トップシェアなんですよ。ほぼ独占。
で、ちょっとマイナーかもしれないけど、スノーボードでもビンディングのメーカーです。
自転車とスノーボードはSHIMANOなんですが、釣具だけは高くて買えません。
というかですね、僕的には本格的な釣り師になりたくないんですよ。
ベスト着て、胴長靴のカッコいいの履いて、釣りにお金と命かけてます!みたいなの。
一つの事に没頭する事はカッコいいけど、僕的には釣りは「ちょっと暇が出来たんで
釣りに来てしまいました。」って感じの軽装で望みたいです。
あくまで趣味の一つですよって感じの。
本格的な釣り師ってカッコいいけど、カッコ悪いとも思います。
お金が無いひがみですな(笑)

ええ、趣味は広く浅く派です。そこそこ楽しめればいいんです。

来週2回の出勤、気が重くなってきたなぁ・・・・・
今までは会議室で隔離されて仕事をしてたけど、それが無くなるんですよ。
一人なら気楽にやれるのですが、オープンな場所で多数の人がいる所で仕事するのは、
まだ心の準備が・・・・・
あードキドキしてきた。
みんな大人だから、根掘り葉掘り詮索はされないだろうけど、されたら肝臓が悪くてって言おうかな?
でも、同じフロアの人はみんな事実を知ってるだろうな。
うちの会社、偉い人ほど、プライバシーとセキュリティの意識が低いもの

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
秋刀魚 (じゃすみん)
2004-10-16 22:13:05
ってことは 頭無しってこと?

それともはらわたのところが裂いてある?



もしそうならば ずっと氷水に浸されているのなら

食べる身のところがずっと水に入ってるってことよね?



そこから侵食してせっかくのさんまが水っぽくならないだろうか? 違うかなあ。



よくわからないけどね。

頭付きじゃない形で売られてるのをみたことないので

違ってたらごめんなさい。

返信する
わた付きに関しては (聖☆)
2004-10-17 01:22:06
こんばんわ。



秋刀魚、わた付きのものに関しては、そのまま食する人がいるからではないでしょうか?

私の知り合いに、わたの部分が苦味があって好きという方もおりますし、うちの会社の社食弁当の秋刀魚はわた付きで焼かれておりましたよ…



私は苦手ですけどね。



ちなみに今日秋刀魚を食べましたが「北海道産」と書いてあって、なんとなくひぃさんを思い出しました。何でだろ?(笑)
返信する
秋刀魚 (tierra)
2004-10-17 10:09:06
ワタつき頭つきのをそのまま(もしくは半分にぶつ切り。。)焼いたほうが美味しいそうですよ。

うちはいつもワタ付き頭付きを買います…。

(でも内臓あたりは苦くて食べられないけど…;)



北海道だから安いのかな?



SHIMANOって、釣具メーカーだったのですね。。

私は自転車のメーカーだと思っておりました~;;;
返信する
先日サンマを食しました (さや)
2004-10-17 12:15:23
そうですね、さやは結局ハラワタは苦くて食べられないし

今回は生姜煮にしたのでワタ抜きして頭を落としました。

でもお魚の鮮度は目と全体の色で見るので、頭がないと選択する幅が狭まってしまうのでは?

よく分からないですが。

切り身の部分が水に浸されてる状態も気になりますし。

聖☆さんの仰るように、ワタの部分が苦いけれど美味しいという人も多いですよね。

ちなみにさやの購入したサンマは89円でした☆
返信する
秋刀魚談義、多謝 (ひぃ)
2004-10-17 15:16:32
>じゃすみんさま

水が浸入しちゃいますか、なるほど。

それに、頭無しだと風情が無いですね。



>聖☆さま

ワタの苦味は平気というか、味的には好きなんですが、

何食べてるか判らないのでパスしてしまいます。



>tierraさま

ご無沙汰してます。その後、いかがですか?

僕でよければ、愚痴たれ要員にでも使ってください。

やっぱり、そのまま焼いた方が美味しいですか。

秋刀魚って季節物だから、あまり鮮度の悪いのとか、

無いですもんね。

SHMANIのメインは釣具じゃないかな?



>さやさま

生姜煮も美味しいですよね。その手があったか。

8尾全部焼いちゃいました。飽きなかったですけど。

秋刀魚の炊き込み御飯でも作ろうかな。



僕の母は先日、秋刀魚が38円の時にごっそり買って、

塩漬けと額漬けにしてました。
返信する