うつ日記復職編

うつ病により約1年半休職していました。
2006年3月より復職し、うつと付き合いながらの生活をおくっています。

あけおめ~ことよろ~

2005-01-03 23:49:48 | 日記
実家から帰ってきました。
実家にはいつでも行ける距離だし、正月は暇なので一泊しかしませんでした。
基本的には家族でご飯食べて、本読んで、姪の遊び相手してって感じでした。

初めてお年玉をあげました。
姪はまだ1歳なのであげてないのですが、義姉の兄弟が小学生の子供達を連れてきたので、これから先、ほとんど会う事も無いと思ったのですが、お年玉をあげましたよ。
今時の小学生にはいくら位あげたらいいんですかね?
僕が小学1年の時は千円か二千円だったような気がしますが、物価も上がってるでしょうし、悩みました。

1歳児の相手って疲れますね。
こんなん毎日なんだろうし、頭が下がります。
って兄夫婦、僕はそんなに子供好きな訳じゃないぞ、30分遊んだらもう満足だよ。
だから、子供を僕に託して羽を伸ばすのは勘弁してくれ。
まぁ義姉が美容師でカットとカラーリングしてもらったからいいか。

義姉の兄弟が連れてきた小学生二人が暇そうなので、犬で遊ばせてあげたり、ポケモンの話題振ったり、カードゲームの話題振ったりして相手してあげたのに「まぁ話が合うようで」とか軽く言わないでください。
三十路すぎ男がそんな趣味あるか!
知識をフルに駆使して、なんとか話をつないでるんだよぅ。

色々な人を敵に廻すかもしれないけど、あえて言わせて貰えば、
「小学生位までの親って、大抵の他人は子供好きだと思ってるよね」
もう一発
「小学生位までの親って、自分の子供の相手をしている人は、好きで相手していると思っているよね」
最後
「子供はあまり好きじゃないなんて言った日には、非国民扱いになりそうだよね」
言っちゃった。
いや、僕は普通に子供好きだと思う。
でも、無条件で好きな訳ではなく、子供と言えど、好き嫌いはあります。

いや、でも電車の中で赤ちゃんが泣いても全然不満は無いですよ。
公共の交通機関はどんな人でも使う権利があるし、赤ちゃんってそういう生き物だし。

なんで、こんな話になってるんだろう・・・・・・
まぁ日記だからいいか。
「親」になった事のある人はムカつくかなぁ。

新年、一回目から見事に愚痴になってしまいましたが、今年もよろしくお願いします

最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あけましておめでとうございます (てくり)
2005-01-04 00:43:21
今年も宜しく♪

私も実家で、1歳の赤ちゃんを相手にしてきましたー。

最初は人見知りするので、こちらを見ただけで、動作がフリーズするのが面白かったです。

結局、主人が食べ物で釣っていました。

そのとき、私のひざの上に座っていたので、食べさせて欲しいときは、すわりに来ましたよ。

ちゃっかりさんです。

上の子は小学校6年なので、1歳だとアイドルです。

もう一人甥っ子は、中学3年。

これぐらいになると、ゲームの話もできて楽しいですよ。

あれ?私って精神年齢が中学生なのか?

返信する
おめでとう! (じゃすみん)
2005-01-06 11:18:25
そうね。金額かぁ。って今ごろ遅いけど。

うちは 今 義妹が出産で帰ってきてるので2歳の甥っ子にも気持ちばかりお年玉を渡したよ。

だってうちのタンタンにもお年玉をくれるし。お返しという意味で。

こどもの相手をしてくれたら 嬉しいけど ちょっと悪いかなぁって思う時も。本人が楽しんでるように見えたら放っておくけどさぁ。



ひぃさん、遅くなっちゃったけど今年もよろしくね!

返信する
明けましておめでとうございます。 (聖☆)
2005-01-06 12:55:14
明けましておめでとうございます。



お正月からお疲れさまでした。

うちもいきなり5人の子持ち状態になってまいりました。

こんなにたくさん子供は要らないと骨身にしみましてございます(苦笑)



いろいろありますが、今年もよろしくお願いします。
返信する
てくりさまへ (ひぃ)
2005-01-08 17:42:32
あけましておめでとうございます。

今年もよろしくお願いします。

レスが遅くなり申し訳ありません。



僕の場合、しつけをする責任が無いから余計、気楽にかわいいって言えるのだと思います。

1~2歳だと物で釣れますよね。

逆に結構良い物なのに見向きしてくれない時もありますが
返信する
じゃすみんさまへ (ひぃ)
2005-01-08 17:49:55
あけましておめでとうございます。

今年もよろしくお願いします。

今時の子のお年玉っていくら位なんでしょう?

僕の時は高校に入ってやっと5千円~だった気がしますけど、僕にも子供がいれば事情聴取できるんですけどね。



子供同士で遊んでくれてると一番楽ですね。

あまり余計な気を使わないですむし
返信する
聖☆さまへ (ひぃ)
2005-01-08 17:53:36
あけましておめでとうございます。

今年もよろしくお願いします。



お子さん3人増ですか・・・

自分のお子さんと、よそのお子さん一緒に面倒見るって大変そうですね。

態度を使い分けるのもアレだし、よその子に気を使いすぎるのもねぇ。



世の中のお母さんは盆と正月は大変なんでしょうね
返信する
う~んと・・・。 (じゃすみん)
2005-01-08 21:01:23
2000円~1万円もらってましたよ。まぁ、人によって値段は違いますよね。身近か遠いかにもよるし・・・。

相場はあるような ないような感じだね。

返信する