ひら莉の心のはけグチ

一視同仁…impartiality
糖尿病2型患者・舌癌サバイバーの日常

仕事人生、、会社にいる時間の方が家にいるより長い・・・確かに

2011-11-26 07:46:29 | Society & My work(仕事と世の中の事)
人生自己責任時代の働き方五箇条 ~ 経済評論家・ 山崎元の転職原論(12)(インターネットコム) - goo ニュース

私は、外資系で働いた事がないので、、
若い頃は、中小企業でしか働いた事がなく、
ファミリー的な仲間と共に、、皆で協力して仕事をこなし、
仕事が終わったら、上司と毎日呑みに朝までお出掛けしていました。

最近は、派遣社員で、まぁ、単発ですが、
大手企業へお仕事に行かせて頂いておりますが、、、
中小企業のような感じは、あんまり無いんですよね~、

仲間が多過ぎ?だから、仲間意識が無い??
今、派遣で行ってる会社は、飲み会禁止であり、
仲間との仕事時間以外のお付き合いは、
禁止されていると社員の方に聞き、
正直、、え~、、、と、ビックリ状態です。

飲み仲間じゃないけど、飲んで色々分かち合う?
仕事もうまくいくみたいに、思っていましたが、、、
そー言う会社もあるんだなと、、、
関東と関西の違いもあるだろうし、
職種にもよるのかもしれないけど、
私には、合わない会社だと思いました。

会社にでなく仕事にプライドを持つ

昔は、大手と言うと、
会社に対して、企業名ですね、自慢する人が
多かったけど、今は、少し違うのですね、、
仕事に対して自慢、良い言葉ですよ、
昔は会社名により、自慢出来る出来ないもあったしね、、

自分のお金は大切に、他人のお金は気にせずに

そーそー、昔は、他人が貰う額が、気になったかも、
今も多少は気になりますよ、、やっぱり、

それに、今の人は飲み会とか行かずに、貯蓄が趣味とか、、
だからですね、帰りの電車の混みは異常ですから、、
毎日18時に退社するのは、いいけど、
帰りのラッシュが、最強凄いので、
昨日から、大井町線を帰りは利用しています。
渋谷の混み混みは異常ですよ、、、

品川駅の朝も凄いけど、、
どんだけリーマンがいるのか!!!と思うほど、
何処から、こんだけ出てくるのか!!!!と、思うほど、
凄い人の波がどーんと、港南口へ向けて歩いています。
って、私も港南口なんですけどね、、、
でも、駅直結なので、
雨が降ってもOKなんだけど、、

駅から出る会社に昔は行ってたからねェ、
それは駅~25分も歩かなきゃならないし、大変でした
その頃と今と比べたら、めちゃくちゃ楽です。

会社は取引先、同僚はお客様

凄い発言!!!
会社を取引先かぁ、、考えた事も無かったけど、
今は、派遣なので、確かに取引先ですよね、、
同僚がお客様???
凄いですねェ、その発言、、、
同僚は仲間じゃないんですね(汗

仲良しごっこは会社をダメにすると、
昔聞いたことがあります。

人生自己責任時代にあっては特に、
ビジネスパーソン一人一人が個人企業のようなものであり、
勤めている会社は最大の取引先であって、
上司や同僚こそが重要顧客なのだ。


そー、言われて見たら、確かに、、
仲間だと思うと、遠慮とか出てきて、
自分だけが上にと思う心に引け目とか
感じるかも知れないけど、
同僚は、戦うパートナー、
会社は顧客と、思えば、、自分の良い仕事が出来る
周りを気にして行動することもなく、
何か起こっても自己責任、頑張るも自分、

【自分の仕事で工夫をしたり、
自分の仕事のために
何かを学んだりすることは楽しいことだ。
また、同僚や後輩に自分が身につけた知識を伝えることは、
それ自体が感謝される行為であると同時に、
「教える」ことを通じて自らの知識がより深く
自分に身につく効果がある。
また、知識を吐き出してみると、
次に自分にインプットしたい知識が
見えてくるものだ。】


私も今、派遣社員である中で、実は、次なるステップが何なのか!
そー言う情況に置かれているのは、確かで、
転職活動中でもあり、、
その中で収入0と言う訳にもいかないから、
単発でも仕事しています。。が、、

今、このニュースを読んで、
納得な部分も幾つかあり、もちろん、
日本企業にしか勤めた事がないので、
え?と思う部分もありますが、、
色々読んで参考にするのも、ありかなと、、
前に進む、自分の未来の為に、、、
それを遅いとか早いとか、
今更とか思う人がいても、関係ないんですよね~、
人は人、、自分は自分なんですから、
自分が行きたい、やりたい事には責任を持って突き進むコレ!

成功者になるには、自分を信じることなのかも、、、

今の仕事内容に不満が多く、記事にも多く書きましたが、、
与えられた物に、、マイナスは無い、、
これはいつか自分の為になること、、、だと、信じて

こんな時代で、職に在りつけない人も多いい中、、、遠いぃけど、
仕事内容も、乏しいけど、、、
自分がやってきた仕事人生の中では、
めちゃくちゃ雑務だけど、、、
全うして、次に繋げていきたいと思ってます。

ファイリングも、事務の仕事の一部なんだけどなぁ~、
それが大手の事務員さんには、面倒な仕事であり、
手抜き作業になりがちみたいです。

今年は私がやるけど、、来年は、また
新たな派遣さんがやるのでしょうねェ

さー、後1ヵ月半、、、ファイリング8,000枚以上、、
早くやろうと思わないで、、気楽に、、頑張ります。。。

来春こそ、、直雇用目指して


最新の画像もっと見る

コメントを投稿