見出し画像

アラ還おひとりさまライフ

運動習慣と食物繊維

今更ながら腸活に目覚めている私。この2週間 消化の良い食事を心がけていたため結果的にお便りの回数が少ない。 なんとなく毎日すっきりしない。 私の気になる症状はおそらく 胃腸の働きが衰えていることによるものだろう。あれこれ 調べるとこういった症状には運動習慣を持つこと、食物繊維を意識的に摂ることが有効と何を見ても書いてある。 今更だが、いや今だからこそもう一度しっかり取り組むべきだ。まずは久しぶりにジョギングを再開。昔流行ったスロージョギング。 話もできるくらいのゆっくりしたペースで小幅で走る。全然楽勝と思っていたが途中狭い道を向こうから来た人に道を譲るため斜め前方に足を伸ばしたらなぜか 股関節の後ろがギクッと痛くなる。そのまま痛みが継続。目標とする公園まで走りジョギングコースも一周した。しかしそのまま痛みは続き足を引きずりながら歩いた。 こんなんじゃ運動習慣なんかつかん。何か鍛えるべき筋肉があるんだろうけど 専門家じゃないんで そこら辺がよくわからない。 やはり歩行とストレッチ程度でいいんだろうか? でもジョギングは体に振動が伝わり腸も揺さぶられる気がしてお気に入りなんだけどな。あきらめずに折りを見て復活していきたいと思う。

気を取り直しスーパーに食材を調達しに行く。滅多に買わないオールブラン、山芋、オクラ、めかぶ、ココア、くるみ。 みんな食物繊維の宝庫だ。ついでにおやつは焼き芋だ。今日は午後から鬼のように食物繊維食品を取りまくった。食物繊維が多すぎるとかえって良くないとも聞いてるんだけどとりあえず 試せるものは試してみたい。会社では後ろ向きでも自分の健康に関しては前向きな私であった。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る