ユルワラDAYS

ひなひなとママのゆるゆる生活日記

もうすぐ幼稚園

2011-02-24 12:19:35 | 娘のこと
今日は幼稚園の体験入園的なものに行ってきました

正直憂鬱だったけど・・・思いのほか成長を見せてくれたので、記録しておきます。
長いです。

時間になって門が開いたんだけど、両開きの扉の片方しか開かなくて、
先生が「あら?開かないわ」って暫く頑張っていたのね。
その場合、ひなはササーっと開いている方から勝手に入るのが常だったのだけれど、
今日は言われなくても入らず待っていて驚き

そして玄関で上履きに履き替えて、受付。
母が受付をしている間に勝手に探検するのが常。
でも今回は大人しく待っていました。
しかも、入ってすぐのところにあったお雛様(7段飾り!)を触らずじーっと眺めて待っていたの
そういえば、福祉センターのお雛様もいじらず眺めていたっけ。んー成長

そいで、ホールみたいなとこで在園児さんが舞台に上がって歌うのを見るというのがあって、
まず、始まる前にホールで座って待つっていうのは出来ず、ウロウロしていたんだけれど、
園児たちが壇上に上がると、大人しく私の横に座って、
拍手をするところではして、楽しそうに見ていた!
本来は子供が前の方で、親とはなれて座るんだったんだけれど、
出来ない子は一緒でいいって事で、一緒に見ました。
まあ、それでも、立派でしたよ!ひなちゃん

その後年少さんの教室に行って一緒に小一時間ぐらい遊ぶ時間があり、
親は教室の外から見ていました。

粘土や、電話や、おままごとやタンバリン、いろんなおもちゃがあって勝手に遊ぶのね。
たまにお友達のオモチャを取ろうとしていたけれどそこは見てみぬふり。
でも勝手に子供同士で解決するのね~。
取れなかったひなは諦めて大人しく違うオモチャで遊んだり、
タンバリンや鈴で遊んだらその都度片付けて次の遊びをしたり、
外から見ていると、他の園児と変わらない姿で、悪目立ちもせず、
大変驚き、そしてちょっと安心しました。

なんか、うまいこといくかもしれないなぁ~

途中でオシッコがしたそうにお尻を突き出していたので、その時は教室に入ってトイレに促したけれど拒否され、
その後30分はあったので「こりゃ漏らしてるな」と思っていたんだけど、大丈夫で、
家まで我慢して帰りました。

片付けの時間が10:40と決まっているようで、先生が「お片づけの時間だよ~」って言うとみんなでいっせいに片付け始めるんだけれど、
そういうのはやっぱわからないみたいで、なかなか出来ず、世話焼きの在園児くんが教えようとしてくれたので、
私もすかさずフォローに入って、一緒にお片づけ。

ま、出来ないことはまだたくさんあるけれど、思っていたより大丈夫そうだったな

私は娘をチェックしつつ、在園児たちの着ているスモックにも注目。
なるほど、アップリケはあれぐらいつけるのね・・・フムフム。

帰りは写真のようにウキウキした感じで帰りました。

なかなか楽しみになってきたぞぅ

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
良かったね (Celine)
2011-02-26 07:10:38
良かったねー。
私ももちろん心配や悩みは尽きないけれど、
きっと園に通うようになったら、楽しめると思うよ。
ねぇねぇうちも4月に幼稚園に入園するのだけど、
今、保育園に通っているので最低限必要なものは揃っているけど、
折角日本に帰るのだから、新たにきちんと揃えてあげたい。
スモックのアップリケって何?
手作りしちゃうの?ビックリ!!
いろいろ教えてー。
返信する
Celineさま (hinamama)
2011-03-02 07:58:49
新しい環境って楽しいけれど不安もいっぱい。
ま、なんとかなるさ、って思っているよ。

アップリケって言っても、アイロンプリントの簡単なヤツよ。
種類もいっぱいあるから帰国したら見てみー。
手作りなんてしないよ!
自分も手作りしてもらってた子供だけど、別に覚えてないし。
返信する