hinadays

歩むべく道は 「お気楽!極楽!ラフ人生♪」

指しゃぶり

2007年06月05日 | 日常~
リビングの角に置いてるモンステラは、新しい葉がまた1枚増えた
IKEAで1,500円で買ってきたコーナーテーブルに、潔く乗ってます。
ちっちゃな癒しの空間。どこまで大きくなるんダロ

3ヶ月目を過ごしているpito。指しゃぶりします。
お腹が空いてんのかと思って、癖になったら嫌だなって思ったんだけど・・・
赤ちゃんにとって、指しゃぶりは最高の遊びだそうだ。

 赤ちゃんにとっては自分の体も未知のもの。
手ひとつをとっても、自分の体の一部であることを理解するまで、
偶然動かせたり、口で吸ってみたりといろいろ試す過程で
自らの意思で動かせると認識していきます。

すげーーー。

そんなことを知り、チュパチュパ指しゃぶりしてるpitoが、
また愛おしくなる

しっかし、夜中に泣く事が少ないpitoは、
気づくとチュパチュパ音を立てて、目を輝かせていることがある。
お腹が空いて起きたのなら、遊ぶ前に泣いてお知らせしなさいね

っと、さっきまでチュパチュパ遊んでいたpito。。。。
横になって寝ちったぉ


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
もっと発展していきますよ~ (pinkfroit)
2007-06-08 11:10:08
うちも長男のとき、指しゃぶりくらいいいじゃ~んって思う私と、そんなの、今すぐやめさせなさ~い。うちの息子はしなかったっていう姑が対立して、保健婦さんに聞きに行ったことがあります。

そしたら、同じことを言われ。最初は人差し指を吸ってたのが、そのうち違う指に代わり、また、他の指、ってどんどん吸う指が変わってきて、全ての指を自分の体って理解したのかなぁ?そしたら、今度は足の指を吸うようになって。

その成長の一つ一つが学習なんだなぁ~って感動しました。

pitoちゃんも、今、お勉強してるんですね
返信する
Unknown (hina)
2007-06-12 21:40:04
pinkfroitさん>
うわぁ~やっぱり本当なんですねぇ

子育て論は、経験談が一番!
でも、経験談がすべてじゃない!
ってのが、いままさに感じていることです。

pinkfroitさんのブログにいつも書いてあるように、
その子、ひとりひとりによって違ってくるんですものね

いつも素敵なコメントをありがとう
返信する