姫奈(ひな)ちゃん・龍寿(りゅうじゅ)君の狆日記♪

狆の、姫奈、蘭丸、龍寿のblogです。

全身麻酔、頑張りました!

2018-04-30 16:17:50 | 姫奈

姫奈の歯周病治療、昨年から迷って迷って・・・
やっと決心付きました

4月15日(土)血液検査




4月21日(土)
前日の夜から絶食して、12時過ぎから、全身の検査(主に心臓・内臓のエコー検査)
結果は・・・





血液検査は特に心配するような数値ではなく、OK


エコー検査で、少し心臓弁膜症の気配があるけれど、聴診器では何度聞いても雑音ナシ。との事。

あと、肝臓に少し砂があるけれど、加齢と共に皆、ある程度は溜まってくるので今すぐにどうのという事では無いらしいです。
ただ、今後の経過観察は必要。

とりあえず安心したので、
10歳にしては健康なこの状態のうちに、1度、姫奈のお口の中を綺麗にしてあげる事にしました。

(歯石は取っても、よほど毎日念入りに歯磨きしないと、又付いてしまうのですが、歯ぐきが痛いのであれば今、痛みをとってあげたいです




4月22日(日)
今日も前日夜から絶食




おなかすいたな~ 

今日はどこに行くのかなあ~




姫奈、病院なのになぜか嬉しそう

全身麻酔、がんばってね!

-----------------

麻酔をした後に1度レントゲンを診ながら、先生から電話で状況報告を受けました。
なるべく、歯は温存したい旨伝えていたのですが、やはり相当歯周病は進んでいたようで、結局9本抜くようになるとの事。
全て先生にお任せし、無事手術成功



これが姫奈の現在の口の中。


根が溶けてしまっていた歯もあったとの事。
9本抜歯してもまだ28本も残ってます。
「今」やってよかった。

(大きな奥歯、2ヶ所は抜歯あと、溶ける糸で縫いました。)





病院の外。まだボーとしてますが、大好きなパパに抱っこされてホッとした顔してます。




自分でソファーに飛び乗り、元気

痛いのか、食欲はなかなか出なくて、夜遅くにやっと、ふやかしたフードを半分食べてくれました。

これは術後2日後に撮った映像
ピッカピカです


歯周病治療後




まだ縫った所とか痛そうなので、歯ブラシは出来ないけど、
スポンジ歯ブラシに水を含ませて、口内洗浄してます。

このまま綺麗な歯にするには、飼い主次第って事ですよね~

責任重大です。


姫奈、よく頑張ったね ありがとうね
これで、光が丘公園行けそうね

にほんブログ村 犬ブログ 狆(ちん)へ





コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今年の桜も無事に見られまし... | トップ | 前夜祭からの~春の光が丘公... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ひなママ)
2018-04-30 18:27:07
姫奈ちゃん頑張ったね
綺麗な歯になって笑顔がとっても素敵です
血液検査の結果もいいみたいでほんとに良かった
お口の中ってなかなか見られないので元気なうちにできることはやってあげたほうがいいですね
うちの陽菜も去年の2月に急に口の中が腫れてよだれダラダラで慌てて病院へ
麻酔して口の中を見てもらったら悪性腫瘍かもって言われて生きたここちなかったですが病理検査の結果悪性ではないことがわかってホッ
でも歯茎が壊死していたって聞いて早く気がついていればって後悔でした
何事も早めの処置が大事ですね
幸い壊死した所も肉が盛ってきて今は大丈夫ですよ
姫奈ちゃんもりゅーくんも気を付けてね
返信する
ひなママさん~ (ひなりゅーママ)
2018-04-30 21:24:44
陽菜ちゃんも、そんなことがあったのですね
(@_@)
早く気付いて良かったです。ほんと、ワンコは痛いって言えないからね~(T_T)
我慢強いしね。
陽菜ちゃんも、姫奈も、お口の中、サッパリして気持ちいいね❤️✨o(^o^)o
返信する

コメントを投稿