とりのす

趣味の編み物と縫い物。
そして大好きなスイーツの話と道楽の限りを詰め込んでおります♪

会話

2005年06月24日 | 日々徒然
それは言葉の使い方一つで相手へ与える印象を大きく変えてしまう魔の音列。

…なんて、仰々しい表現は置いておくとして(ヲイ)

本日会社で役員会議がありまして。
当然ように、女子社員はお茶…もとい珈琲出しを致しました。

しかし実際聞いていた人数と出席人数が違っていた為、用意した珈琲が余った
ので、事務所に残っていた男性社員へお裾分けしましたら。

「これ、何も入ってないですよねぇ」

と言うもので。
勿論、笑い口調での冗談何ですけどね。
ここは一つ、便乗しないと悪いじゃないですか(^^)
ですから

「先輩。Aさんが私を疑って酷いこといいます!!」

と訴えてみた。
…ら、先輩は素敵なコメントを下さいました。

「A君。そういう時はね 珈琲だけですか? って聞くのよ」


……………。
成程!!

確かにそれならば、「中は珈琲だけですか」以外にも「これ以外には何も無いのですか」
と質問しているように取れるので角は立たない。

思わず感動してしまいました。
私も今度、何かあったらこうして聞いてみることにします(笑)

最新の画像もっと見る