ひなの気まま~な日記

気まま~にお出かけのことなど書いてます
最近は鬼滅ネタが多めです

納得いかぬ(--;

2012年09月25日 09時56分42秒 | ご近所さん
昨日の夕方
娘が帰ってきたトコロから
私は 納得できないことがあり

せっかくお顔の手入れしたのに
眉間にシワが(滝汗)

娘の高校@岐阜県
県外だけど我が家から
名古屋の学校に通うのと大差はない。

岐阜で清流国体がある。
そのお手伝い&応援に娘が入っている。

ま、ここまでは良い。

お手伝い要員を集めて
選手やお手伝いの参加する日や集合&解散時間
役割のわかる名簿のプリントを配られ・・・

「集合時間の30分前には来れる様に」と

集合時間・・・6時45分!?
始発のバスに乗ったってムリでしょ~~!!!!

しかも その30分前に来い?
はい?
言ってるコト 分かってらっしゃいますか~?

「会場の○○のある場所で集合」って・・・

会場に行った事ないし~。
バスの路線の説明も無し。

で、数名が場所とか聞いたら
「なんで知らんのだ」とか
「○○高校の近くだ。そこも知らんのか」って

岐阜に住んでる子たちが知らなくて聞いてるのに
ウチの子なんて愛知県民だから
そんなの分かるわけないぢゃん!!

何このセンセ。
お手伝いに来てもらうのに その態度。

娘は一緒に参加する友達や
バスに詳しそうな友達にメールでやりとりして
私はバスの路線や時間を調べて。

始発の電車で行って 始発のバスに乗っても
到着は7時頃だ・・・ムリじゃん。

もっと遠くの子だったら
始発の電車に乗ったって
到着は もっともっと遅い時間になる。

しかも 時間が・・・
集合がめちゃ早い上に
解散時間が19時って・・・

何時間労働なんだ?
もしお仕事なら残業じゃない。
ボランティアで それはキツイ。

昼食って出るんですか?
お手伝いの間に会場から出て
周辺のお店に行ってもいいんですか?

全く分からん・・・

娘は担当の先生にメールした。
けど 返事なし(--;

普段 穏やかな旦那が
「そこまでしてまで行く必要ない!」と怒った。

でも責任感の強い娘は
「行かなきゃ!!」と前向きだ。

なので 一体どうなってるのか?と
母の役目を・・・(母の役目@モンペ?笑)
先ほど学校に電話してみた。

副担任が言うには・・・
それぞれ担当が違うから
即答はできない、とした上で

「47年に1度のことなので
   私もどうなるのか見えないんです」と。

なんだか学校だけじゃなく
他の組織の人たちも「全体像」が見えなくて
困っているらしい・・・

ってか 学校内での動きさえ
見えないらしい・・・
担当ごとに動いてるから、と。

まるで会社だ。
学年という部署。部活という部署。
今回の「国体」という部署でも
色々と分かれているようで連携 取れてない。
いや取ろうとしない。

生徒は協力会社とか下請け業者な感じ?
めちゃくちゃ勝手な気がする。

入学時から この国体を
行事ごとにアピールしまくってたわりに
段取り出来てなくてバラバラなんて!

先生も大変だろうけど
先生の指示で行動しなきゃならない生徒は
もっと大変なのに~(>_<)

副担任の言う
「自分で調べて行動する」
この大切さはもちろん分かっている。

けれど あまりに酷すぎじゃないかと。
最大限の努力はするけれど・・・
遅刻とか無責任とか言われないよう
先に伝えておくのも手かな、と。
母の役割は果たしたかな?(^^;
コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お手入れ♪ | トップ | 解決☆ »
最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (JON)
2012-09-25 10:17:55
国体の係員とか、準備作業をする人達って
高校生まで駆り出されるんかいな~
なんか、面倒臭いねー。

結構大勢の係員が居ないと運営できないやろう、
事は判るけどね。
しかし、ボランティアなのに、反強制的
な感じは否めないね。
せめて、遠い人は、入り時間の配慮くらいは
指示するものなら、当たり前の気がする
ひなo(≧∇≦)oさんの
納得できない気分は、その通りなんじゃない。
それと、娘さん、お昼くらい出してもらわんと、
やってらんね~と思わへん?
僕なら、一日終わったら、夕飯も出してくれ!
思うでー。
返信する
Unknown (かず)
2012-09-25 11:23:55
ふざけた世の中ですね・・・
というより、呆れた世の中なのか・・・

請け負っていても、下に伝えて仕事(ボランティアでも)をさせるのであれば、させる側が分からないでは済まないですね。

全く、責任感のない世界ですね。

娘さん、ひなさん頑張ってね!!
返信する
Unknown (ひなo(≧∇≦)o)
2012-09-25 15:59:23
>JONさん
特に学校から選手が出る場合は
学校側も積極的だからね~。
娘の学校も選手が何人かいるので
だから「応援」は必要なのですよ☆

結果 生徒会役員や経験者と
クラス委員は反強制的になっちゃうんだな~(^^;

多分 お昼は出るんじゃないかと。
でも憶測です・・・
私からしたら 朝が早いので朝食に
おにぎり2コくらい出して欲しい。
夕食はいらないけど おやつください(笑)
女子高生はお菓子でテンション↑↑です☆
返信する
Unknown (ひなo(≧∇≦)o)
2012-09-25 16:00:26
>ひすあいさん
おぉ!
確かに!問題発言が出てくるかもしれないよね!

次回から 録音します。
でも もう巻き込まれたくない(^^;
返信する
Unknown (ひなo(≧∇≦)o)
2012-09-25 16:04:57
>かずさん
教育の場で こういったゴタゴタは
良くないと思うんですけど・・・

でも こういうコトも見ておくと
社会勉強なのかな~なんて思ったり。

今のコはクールなので
「先生に何を言ってもムダだわ」って
諦めて自分で方法を探そうとするんでしょうね。

でも私としては「高い授業料を払ってるお客様」なワケで。
都合の良いようにコマにされては困ります(^^;
返信する
Unknown (ななお)
2012-09-25 17:23:06
こういうのって
教育委員会とか
聞いてもダメですかな

なんか
ムカつく話だと思います。
頑張れ頑張れ、ひなさん。
返信する
Unknown (ひなo(≧∇≦)o)
2012-09-25 17:59:46
>ななおさん
ウチは私立なので
教育委員会は関係ないんです(汗)

公立だったら こんなようなことも
無かったかな、と思います。
返信する

コメントを投稿

ご近所さん」カテゴリの最新記事