天瀬ひみかのブログ 『不思議の国のAmase』 AMaSe IN WONDeRLaND

僕たちの旅、ここではないどこか、幸福な場所へ。

本日24日、お昼に小林麻央さんがブログを更新されました。

2017-05-24 22:53:45 | 日記
小林麻央 痛み止めテープを増やす「自分だけの性格の癌と闘わなければ」(デイリースポーツ)2017年5月24日
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170524-00000063-dal-ent

がん闘病中のフリーアナウンサー・小林麻央(34)が24日、公式ブログを更新し、痛み止めテープを増やしたことを明らかにした。


麻央は「昨日から 定時に貼る痛みどめのテープを 増やしました。そうしたら、眠くて 眠くて」と痛み止めを増やしたことを明らかに。「そんなこんなで 昨日は ブログが更新できませんでした。最後の 公開ボタンに行き着く前に 寝てしまうという。。。慣れると 徐々に眠さも落ちついてくるそうです。」とつづった。



麻央は4月22日に再入院後、痛み止めの量を増やし、輸血、点滴治療を受けていたが、痛み止めの飲み薬から、テープに変えたのだという。



がんの治療には症状によって人それぞれで、人によって効くもの、効かないものがあることを感じていることを明かし、「自分は、自分だけの性格の癌と闘わなければならない。そう思って、私はいつもいます。本当に自分の身体はオリジナル」とがんとの闘いへの決意を改めて記している。



麻央は今月11日、点滴用のポートを鎖骨の下の血管に埋め込み、現在は鼻に酸素吸入器をつけている。



麻央さんが本日24日お昼に更新した「眠たい」という題のブログで、昨日から痛み止めを、飲み薬からテープに変えたことを報告されました。

そして、その貼り薬の副作用で強い眠気が続いているために、昨日はブログの更新ができなかったことがつづられています。

「テープ」? というのが、私に知識がなく、よく分からなかったので検索で調べてみたところ、それは「フェンタニル」を成分とするテープらしく、フェンタニルは、がん等の強い痛みを抑える麻薬成分で、モルヒネの数十倍も強力だそうです。

麻央さんが、日増しに強まる大変な痛みと、いま必死に闘っておられる様子が伺えますね…。

モルヒネの数十倍ということで、副作用のほうも気になりますが、耐えられない痛みが楽になるのであれば、今はそれが最善というしかないのでしょうね。

何とかがんばって頂きたいものです。


あっ、いま気づいたのですが、麻央さんの今日のブログ記事にあった昨日23日のエピソード・・・・・

「昨日から 定時に貼る痛みどめのテープを 増やしました。そうしたら、眠くて 眠くて そんなこんなで 昨日は ブログが更新できませんでした。最後の 公開ボタンに行き着く前に 寝てしまうという。。。」

これって、昨日の麻央さんの日運の後半に来ていた例のコード、ルナーコード136「栞をはさんで閉じられた、読みかけの素敵なおとぎ話」の、そのものズバリの現象化じゃないですか。

つまり、「書きかけで中断されたブログの更新作業」という形の。

コードの〈絶対的現象化力〉、、、やはり、すさまじい限りです。


最新の画像もっと見る