姫きちの子育て日記

姫(バーニーズマウンテンドック)の初出産から子育ての日記です。

BOOKMARKに写真BBSもあります。

試練

2010-05-01 19:19:34 | Weblog

はっきりしない天気が続いていましたが、
気がつけば、山はすっかり新緑の季節です


まぁるもご機嫌で散歩していますが・・・


こんな所を歩いているので、仕方がないと云えば、
仕方がないのですが


ついにダニの本格的なシーズンが到来です
今までの戦いがいかに甘かったか
思い知らされる程の大量のダニです


散歩から戻ると、まずは体中に念入りにブロアをかけます。
そして、ダニが一番多く集まっている指の間をチェックして・・・
その後はしばらく泳がせます
この”泳がせる”という技が、ダニを追いつめる近道のようです


ダニ捕りの必需品がコレです
ガムテープ。
捕獲されたダニ達がこれにくっつけられていきます
このくらいの長さなら、すぐにいっぱいになります
ダニがつかなければどんなにいいだろう・・・と、思いますが
こんな田舎に住んでいるのだから、ダニとの戦いは避けられないし、
姫まるの為には(人間のダイエットの為かも)
山の散歩はやめられません
って、事は・・・このダニとの戦いを避けて通れない試練なのだと思い、
楽しんでダニを捕りをするしかなさそうです
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 久しぶりの | トップ | まぁるの休日 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事