キャラクター番匠姫(エアサイクルの家 飯田市の工務店 中島建築所 姫Design工房)の桜梅桃李記

不思議な番匠姫!
時には動物、時にはあなた、時には子供の目線で・・・
番匠姫は、姫Design工房のキャラクターです

峠の国盗り綱引き合戦 ・・・ 飯田市南信濃 対 浜松市水窪

2009-10-26 23:42:45 | 今日の一言
毎年10月、長野県と静岡県の県境兵越峠で催される、信州軍と遠州軍が「国境」をかけて綱引きで対決する国盗り合戦です。

その国盗り合戦が昨日ありました。

その内容は綱引きで勝負します。

長野県飯田市・南信濃、静岡県浜松市・水窪の精鋭が選出され、3本勝負を行なって勝った方が1メートル、相手側に“国境”を広げられます。

峠の国盗り綱引き合戦 ホームページ

見に行くことが出来ませんでしたが、今年は信州軍が勝利したと聞きました

1メートル、国境が移動します



信濃の国には海がありません。

国盗り合戦で、海まで飯田市の領地を拡大出来るよう勝利してほしいですね

ユニークなイベントで、毎年、結果が楽しみしています

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 風邪 | トップ | 洋風便器取替 トイレの水漏... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
私も(*^m^*) (YUKI)
2009-10-27 08:41:37
このHP私もよく遊びに行ってます♪
本当にユニークなイベントですね*^-^*
返信する
楽しい~! (pene)
2009-10-27 15:55:05
国境が移動するなんて・・・
まさに大人の真剣勝負ですね

地域で楽しみな行事ですね
返信する
YUKI さんへ (Hime)
2009-10-28 21:24:12
今日は、伊那へ行きましたよ。

駒ヶ根まで高速で行き、伊那文化会館へ行きました。

増改築相談員の更新でしたよ。
返信する
pene さんへ (Hime)
2009-10-28 21:25:32
真剣勝負ですね。

何ていっても、領土が掛かっていますので。

海まで領土を広げてる夢が、

長野県民はあります。
返信する
Unknown (bluetear)
2009-10-29 11:49:14
今年は4年ぶりに長野県勢が勝って、静岡側に札を立てる事が出来て良かったね
毎年このニュースをで観て、面白いって思います。
飯田の皆さんのご活躍、同じ長野県民とて毎年楽しみにしてます。

海無し県だから、本当に海に憧れますよね
私も海が大好きだから、今静かな海を散歩したいです
返信する
biuetear さんへ (Hime)
2009-10-30 08:57:49
何勝したら海まで行けると思いますが?

これは、かなり勝ち続ける必要がありますよ。

長生きしても・・・。

言ってしまうと、ガッカリかも・・・。

でも、楽しいイベントで、夢がありますね。

信州軍の活躍が期待ですね。

遠州軍の方、すいません・・・。

ちなみに、数万勝が必要ですよ
返信する

コメントを投稿

今日の一言」カテゴリの最新記事