キャラクター番匠姫(エアサイクルの家 飯田市の工務店 中島建築所 姫Design工房)の桜梅桃李記

不思議な番匠姫!
時には動物、時にはあなた、時には子供の目線で・・・
番匠姫は、姫Design工房のキャラクターです

建て方上棟は、大工にとって花形です ・・・ 新築 棟上げ

2022-04-24 06:00:00 | エアサイクルの家 新築 飯田市 鼎
お住まいの家の専門店、飯田市の工務店 中島建築所 姫Design工房は、夏は涼しく冬は暖かい光熱費を半減させる家を創ります 。
飯田市工務店、設計事務所が光熱費を節約出来る住宅を設計・施工しております。
お住いの見守りメンテナンスも取り扱い中
長野県飯田市鼎中平 鼎の家 O様邸新築工事 第二期 新築工事の施工模様です

住宅の建て方の模様です。



建て方は大工工事の中、最も危険な作業ですが、花形の工程です

 

建物も、一気に形になる日でもありますね
大工職人もテキパキ動き、みんなで協力しながら作業を進めていきます。
もちろん安全第一



そしてレッカー車も大活躍です
とても腕のいい桜井クレーンさん
毎度、お世話になっております

 

加工した木材を指定している位置で組み上げていきます。
全ての木材、資材は指定している個所以外には組まないです

 

建築での番付と言っていますが、木材の番付がしてあります。
いろはにほへと。
一二三四。

 

高い箇所もスイスイ歩いていきますね
化粧の杉板の加工材も指定の場所に設置していきます



この加工材は

 

室内の天井になります。
化粧梁に化粧天井ですね



大変な作業の中でも、笑顔で和気藹藹と

  

日本建築の在来工法は、軸組工法ともいいます。
木材を組み上げ、耐震等の強度とつけていきます。

 

だんだんと建物の形が出てきます



屋根には、大きな登り垂木を設置する事が、当社の躯体特徴でもあります

 

Hime社長の拘りの屋根構造です

 

丈夫にもなりますし、軒も出せるし、意匠にも優れていると語っています
建物も大きかったので、屋根固めまでいけませんが、段取り通り進みました

建て方初日は、毎回、工務店にとって大工にとって職人にとって、建築士にとって充実する日だと感じますね

鼎の家 O様邸新築工事 第二期 (飯田市鼎中平)・・・No.26


木造住宅軸組工法を伝統に中島建築所 姫Design工房では、構造躯体を組み上げます

お問い合わせは、こちらをクリックして下さい
有限会社 中島建築所
姫Design工房 建築士事務所
TEL 0265-24-4528
E-mai info@hime-nakashima.com
南信州エリア 0120-4846-54
長野県飯田市松尾常盤台72-1
◆2004年 リフォーム暮らしUP!コンテスト 『 入賞 』
◆2012年 デザインフォトコンテスト 内観部門 『 特選 』
◆2015年 デザインフォトコンテスト 外観部門 『 特選 』
◆2016年 デザインフォトコンテスト 外観部門 『 特選 』
◆2019年 デザインフォトコンテスト 外観部門 『 特選 』







最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ビオラ)
2022-04-24 13:41:45
今日は〜。

一気に作業が、進んで、驚きです〜!

段取り8分通り〜、上手く行ったようで、何よりです〜👍
 
建て方は、大掛かりな作業を、一気に進めて行く為、人数も、日頃よりも、多め・・・ですかね・・・??

レッカー車は、腕が良い人が操作に当たっていらっっしゃって、安全で、スムーズに指示通り操作してくださるんでしょうね・・・💖
ありがたいですよね〜👍

設計士さんにとっては、自分の描いていた図面が、立体的に、築き上げられる・・・、建て方は、
気分が、最高潮でしょうね〜♪

引き続き、楽しみに、拝見させていただこうと思います〜(^-^)q
返信する
Unknown (yamasa)
2022-04-24 21:50:18
こんばんわ。
大きな建物は、クレーンで釣りあげるのですね。
高いところの作業は大変ですね。
自分には出来ません。。。(^O^)
流石、大工さん達は違いますね。
安全第一で頑張っている姿は、素晴らしいです。
返信する
Unknown (himedesign)
2022-04-26 19:46:16
ピオラさん。
こんばんは。
段取り八分ですね😊👌
建て方は、
危険な作業でもあるので、
大きな声が響き渡りますが、
チームワークで、
笑顔を出しながら進んでいきます‼️

大工職人を、建て方日は、集中していれていきますよ🌸

みんなで、
テキパキ進んでいきます☘️☘️
返信する
Unknown (himedesign)
2022-04-26 19:47:25
yamasaさん。
こんばんは。
レッカーがとても活躍します‼️
大きな木材も、
数多い資材も、
簡単に、
吊り上げてくれますね🎶
返信する

コメントを投稿