いつまでもひまわりの花

50代も半分過ぎました。主人とまだ未婚の3人の子供達とわんことの生活を楽しく!

介護研修でいろいろ考えさせられた

2019-03-19 00:25:55 | 仕事
みなさん こんにちは^_^

今日は月に一度の研修の日でした

内容は 「精神疾患を持つ方どのかかわり方」


精神疾患って何ですか?


脳の働きが不調になる病気です 「心の病気」とも言われます。


実に、一生涯を通じて5人に1人が かかっています。


原因は、はっきりとはわかっていません。その人の病気のなりやすさ(体質)と、ストレスとのバランスでなると言われています。

1つの原因ではなく いくつかの要因が重なってる事が多く

決して 性格や家庭環境や 育てられ方が原因ではなく、誰もがなる可能性を持っています。


主な病名に

統合失調症、うつ病、躁鬱病、認知症などがある


などなど…


病気の方との接し方

病気の知識を得る
病気で 出来ない事で本人を責めたりしない
辛い気持ちを理解して寄り添う
話を聞くときは ちゃんと向き合って あなたに関心があるのよ あなたが心配なのよ という事を伝えてみる。
でも、 負担にならない範囲で話を聞く事
答えに困ったときは
「そうか、こういう事があって辛いんだね」と 本人の言葉を反復する。
「どうしてそう思ったの?」と聞いてみる

距離を置いて焦らずじっくりと見守る

調子が悪そうな時はそっとしておく

そして 病気の治療は病院に任せる事


などを踏まえて 実際の事例の課題をどうしたらいいのか 話し合いました。


気持ちに寄り添う

簡単な様で とっても難しいです


ひとりひとり 受け止め方も症状も違って

答えは1つではないんですよね


そういう利用者さんの担当になった時は とにかく自分だけで決めずに
一緒に入っているヘルパーさん達とチームになって 話し合い
少しずつ少しずつ
進めて行くのが大切なんですよね


365歩のマーチの様に

三歩進んで二歩下がる


私の息子もこの春から 医療系に進むので

私と仕事は違うけど

いろんな患者さんと向き合っていくのだと思う


息子は ちょっと…ネガティブな所があり 将来の事に不安な気持ちを持ってたりするので

いろんな意味で心配…


ケセラセラ なんとかなるさ

って言う 引き出しを 持って欲しいなって思ってます


救いは 今のところ 愚痴を吐いてくれる所かな

吐き出すって とっても大切な事だから


今日の研修では いろんな事を考えさせられました。




この子のお陰で かなり助けられる事があるよ❤️

最新の画像もっと見る

コメントを投稿