ひまわりblog

愚痴や日々の出来事を書いていきます。

どうにもならない

2021-05-30 23:21:00 | 日記

前回の続きです


その日の夜

ボールを飛ばしてしまった子供が

母親に連れられて

謝りに来られました

他の団地の方でした

そして

「怖くなって逃げてしまいました

ごめんなさい」

小学6年生の男の子


きちんと言えるじゃない


私は

「すぐにそう言えたら良かったね

もう大丈夫だよ」

そう伝えました


私が罪悪感を感じたのは この後の

母親からのお願い事でした


「この子はもう この公園では遊ばせません

そうしますから この団地の子供達が

公園で遊べなくなるような事には

しないようにお願いします」


正直 ビックリしました


逃げてしまったけど

「ごめんなさい」と言えた

それだけで充分

まだ小学生

こういう経験を重ねて

成長していくものではないの?

それで遊ばせなくするの?


私が学校に連絡したから?



どうしよう



仲良しの友達ともう遊べなくなるの?



「お母さん 違います

そういう事ではないですよ

謝ってくれたじゃないですか

それでいいんです

あと

団地の子供達が遊べなくなるなんて

そんな事は望んでいません

そんな事にはなりませんから」



どうしよう



謝罪後

親子は帰っていきましたが

私は

心がずっと ザワザワしてました



次の日の午前中


子供会の会長さんが来られました

当日の事を詳しく伝えて

子供会の会長さんは

私の行動に賛同してくれました


子供会の会長さんが

団地内の出来事なので

自治会の会長にも報告されたとの事


ならば

私からも説明しなくてはと

自治会長のお宅へ


ですが


この後の自治会長の言葉に

罪悪感よりも

怒りに似た感情が湧いてしまいました


「なんで先に報告しないで

学校に連絡したのか

順序が違う

勝手な事をされたら

話がうまく進まなくなる」


え? なんで?

もしかして

私 怒られてる?


その後も グチグチ

あーでもない こーでもない


あー、やっぱり怒られてる


この自治会長

子供に関して

過剰(異常?)なほど

守ろうとするんです


とにかく

連絡は一番にしてくれ

学校へは自分からする

個人で連絡したらダメ


その繰り返し


こちらからしたら

もう何度となく

ボールをぶつけられて困っている事

伝えてきました


でも

未だに何の対策も無し


ならば

自分でどうにかしなければ

そう考えませんか?


今回のような事が起こった時

学校にきちんと伝えてくれたのか

聞いたところ


「それとなく伝えた」


それとなく?


なんですか それは


呆れて言葉になりませんでした



何があっても

子供達だけは全力で守る

子供達は地域全体で守らないといけない

その意思は伝わりましたが

それ以外の自治会員の困り事は

「それとなく」

その程度の扱いなんですね


わかりました


もう あなたには


何も言うつもりはありません


せいぜい 頑張って下さいよ



って なりますよね?



実は 昨日の夜

一睡も出来ませんでした😔



あの子

遊びに来れなくなるのかな



自治会長

腹立つわ〜😡



罪悪感と怒りの迷宮ループ



最悪です



最後まで読んで下さり

ありがとうございました🙇‍♀️





最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown ( ねこやん)
2021-05-31 00:58:48
罪悪感を感じられることは、全くないと思います。

やることやってくれない、自分の正義だけにこだわる自分勝手な自治会長さんなんて、テキトーにハイハイ言っておけば良いのでは。考え込むだけ、損な気が。
返信する

コメントを投稿