him(ひむ)暇(ひま)日記

話題のあの人(自称)が、徒然(つれづれ)なるままに書いております。

節分文化

2024-02-06 16:47:39 | 
近年、コンビニさんにより
物流の変化が目まぐるしく
関西圏が主であった
「恵方巻」が今では全国区ですね

わが家では
生魚が苦手な家族もいるので

恵方巻が近年、
キンパ(韓国巻き寿司)風も
取り入れております。






ロピアやドンキの真似をして
シンプルに焼肉とゴボウと人参
レタス入れ忘れました。
私は、巻き簾を握りすぎて
海苔が破裂しました。
ラップ事巻いてやると
一口に切りやすくてラクですよ。

牛乳寒天も作りました。
モロゾフプリンの器が
ちょうど良く


もちろん、ティックトックで
流行ってる
有名喫茶店のマスター真似で
取り出します。
アタマの中で、竹原ピストルさんのサンサーラが流れています。



コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 秋の味覚と御報告 | トップ | SNS »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (yoko-2-1)
2024-02-11 11:43:29
こんにちは。
牛乳寒天、素敵ですね( ^_^)
恵方巻きの海苔のお話楽しかったです!!
Unknown (him-72)
2024-02-11 11:51:57
@yoko-2-1 コメントありがとうございます。
家族の要望で
かために寒天
作りました。
Unknown (him-72)
2024-03-17 11:07:56
コメントありがとうございます。
海苔巻きの繊細な力加減は
生春巻き等巻き物経験値上げて
おこうと思いました。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。