姿勢道【姿勢×酵素】

2014-06-23 | インポート
本日は仲野整體さん主催の「姿勢道」セミナーに参加してきました。
 
Evernote_camera_roll_20140622_19385
 
 
きょうのテーマは、「姿勢×酵素」
 
酵素の専門家の滝野清さんより「酵素」についてくわしく教えていただきました。
 
『酵素』って知ってるようであまり知らないですよね。
 
『酵素』は日本では栄養素としては認められていないが、アメリカでは重要な栄養素として捉えられ、酵素を主体とした栄養学が発達してきました。
 
ずばり『酵素』とは「細胞の中にある生きている蛋白質」のこと、生きた蛋白質であり、48℃以上で加熱すると死んでしまうのだそうです。
 
そして酵素には人体にあるもの(体内酵素)と外部から取り入れられるもの(外部酵素)の大きく2つに分類されます。
 
体内酵素には、「代謝酵素」と「消化酵素」があり
外部酵素は「食物酵素」であり、【生の食物(野菜、果物など)や発酵食品】に豊富に含まれ、食物自身が消化します。
 
酵素たっぷりの食生活を送っている健康な人は、消化酵素の利用が少なくてすむので代謝酵素を温存し、有効に体のために使うことができ、酵素が不足した不健康な人は、消化酵素が多量に消費されるので、代謝酵素が少なくなり体に負担が大きくなるそうです。
 
仲野先生が言われていた
『私たちは私たちがたべたものでできている」そのものです!
 
 
「食」について深く考えることができました。
生きた食べ物(酵素を多く含んだもの)をを増やしていきたい!
 
ありがとうございました!
 
■仲野整體
http://senakano.jp/index.html






最新の画像もっと見る

コメントを投稿