添田町マスコットキャラクターひこちゃん・ゆずちゃんの『ひこゆずブログ』

福岡県添田町のゆるキャラ「ひこちゃんとゆずちゃん」によるブログです!
添田町のイベントやホットなニュースを発信します!

クリン草が見頃ひこー!

2013年05月10日 | 色々なお知らせひこー!

 

ゆずちゃん「ひこちゃん、今日は、ちょうど見頃を迎えているクリン草の話題だよ!」

ひこちゃん「え?クリリン草?」

ゆずちゃん「違うよ!クリン草だよ!」

ひこちゃん「ん?クルリン草?」

ゆずちゃん「違うよ!ク・リ・ン・ソ・ウ!本当に食べ物以外のことには無頓着なんだから…。」

ひこちゃん「じゃあ、さっそくクリリン草のことを教えてほしいひこー!」

ゆずちゃん「…。クリン草は、日本に自生するサクラソウ科の植物の一種だよ。

        花が下の方から階層になって次々と咲いて、その姿がお寺の屋根の先端に

        付いている『九輪(くりん)』に似ていることからクリン草って言われてるんだって!」

ひこちゃん「へぇ~、勉強になるひこ!どこに行けば見られるひこか?」

ゆずちゃん「英彦山の表参道沿いの財蔵坊や亀石坊庭園、政所庭園、奉幣殿下の参道横で

        見ることができて、ゆずも大好きな、とっても可愛い山野草だよ!

        地元のボランティアの方が大切に植え込んで、咲きそろい始めた野草だから

        乱暴なことはしちゃだめだよ!」

ひこちゃん「ゆずちゃんイチ押しの今の時期にぜひ見てほしいクリン草ひこね!」

ゆずちゃん「ひこちゃんもバッチリ覚えたね!見頃はこれから2週間ほど。皆さんもぜひ見てください!」

(クリン草の詳細は『英彦山からの便り』をご覧ください!http://hikosan.sblo.jp/


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。