添田町マスコットキャラクターひこちゃん・ゆずちゃんの『ひこゆずブログ』

福岡県添田町のゆるキャラ「ひこちゃんとゆずちゃん」によるブログです!
添田町のイベントやホットなニュースを発信します!

挽く挽く使おう大きな木の取組みが展示されるひこー!

2022年02月17日 | 色々なお知らせひこー!

ひこちゃんこの~木なんの木、気になる木~

ゆずちゃん「ひこちゃん、急にどうしたの

ひこちゃん「ゆずちゃん、知ってるひこ添田駅ところにある、添田町物産展示場で「まるごと大径木~挽く挽く(わくわく)使おう大きな木~」の事業取り組みの紹介展示があるらしいひこ

ゆずちゃん「チラシを見たわローカルズ55.LLPさんが主催の展示よね令和3年度林業成長産業化総合対策補助金の採択を受けて、行っている大径木を使った板倉式ユニットパネルの開発を行っているのよね

ひこちゃん「ゆずちゃんに言われちゃったひこ…今回の展示では、大径木を使った板倉式ユニットパネルの試作の展示と強度試験結果の展示を行うらしいひこ

ゆずちゃん「大径木って、伐採まで長い期間かかったにも関わらず、一般の住宅などにも使用する機会がなくて安価に取引されているらしいのそんな大径木の価値を見直してどうやったら活用できるか検討を重ねてきたみたいチラシをどこかになおしたはずなんだけど…どこだっけあ、あった

     

ゆずちゃん「事業の紹介動画もあるわ主催のローカルズ55.LLPさんは、木のおもちゃや積み木なども作っていて、添田町のふるさと納税の返礼品にもなっているのよ

ひこちゃん「知ってるひこ木は温かみがあって、いいひこね~

ゆずちゃん「板倉式ユニットっていうのが何か気になるわ建築の伝統技術である板倉構法に関係するのかなと思ってるんだけど…やっぱり実際に見た方が良いわひこちゃん、展示会行ってみましょうよ

ひこちゃん「ひこちゃんも気になるひこー一緒に行こうひこー

ゆずちゃん「皆さんも、展示会に来てみませんかお待ちしています

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

まるごと大径木~挽く挽く(わくわく)使おう大きな木~事業取り組み紹介展示

日程:令和4年2月25日(金)~3月6日(日)

場所:添田町物産展示場(福岡県添田町大字添田1232番地の1)

主催:ローカルズ55.LLP(☎0947-82-2528)

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。