彦リン倶楽部

★日々の小さな出来事、発見、出会いに感謝し笑顔で過ごしたい!
☆『彦リン日記』の兄弟版です。

もう、向日葵が咲いてます!

2013年02月25日 22時00分31秒 | 島の魅力

皆さん、こんばんは

暖かくなったり、寒くなったり...

体調管理が難しいですが元気に過ごしてますか

日本列島は今季の記録的な寒波で大雪

大きな被害が出なければいいが...

最近は、宮古島でも地震がありましたが、連日のように日本各地で地震の報道

地震の恐怖に記録的な寒波

いつ何が起こるか分からない状況です

今日は、宮古島は旧暦の十六日祭で...

先祖の皆様と再会する日

それを祝って、宮古島のあちこちの墓地では、親族が集まりお墓の前でご馳走を並べ

盛大にご先祖様と子孫が介し、ご馳走に舌鼓しました

宮古島ならではの風習で、ご先祖様を前にして親戚一同が集まり、数々のご馳走をお供えしお祭りを祝うって凄いことだと思います

昔から伝わる風習・伝統を重んじる心は...後世、いつまでも伝えたいものです

さて、話は変わりますが...

日本列島では記録的な寒波で大雪の被害に遭っているというのに、宮古島は暖かな気候に恵まれ、もぅ向日葵が咲いてます

なんて有り難いことなんでしょう

沿道に植えた向日葵が、道行く人々を楽しませてくれてます

心ある人が、道沿いに植えてくれたんでしょうね

観光で来られた方から見ると...感動することでしょう

見事に咲き誇る向日葵

車内から見えるワンシーンも和ませてくれることでしょう

北中学校から宮古工業高等学校へ向かう道を、コジャ薬局から宮古保健所へ向かう道路に折れると...道路沿いに咲く向日葵

是非、多くに人に見てもらいたいものです

「人気ブログランキング」に参加中
下のバーナーをプチッと押して“投票”して下さいね
日記@BlogRanking

ありがとうございます

皆さんにとって...
明日もきっと“さりげない心配りに気づく”そんな素敵な一日でありますように 



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
大好き♡ (えっちゃん)
2013-02-26 11:38:07
こんばんは~

宮古島も、寒暖の差が激しくて、体調管理が大変そうですね
宮古島は海が近くて風があるので、こちらの寒さとは違う寒さですよね 宮古島は、気温はそこまで下がらないけど、風があるので凄く寒く感じます

宮古島で地震があったんですね
知りませんでした・・・地震は嫌ですよね
大きな地震が起こらないと良いな

そういえば、十六日祭。
私も宮古島に住んでいた頃は、おじいのお墓の前でご馳走を頂いていたのを思い出しました
最後に行ったのは5年前かな。。。こういうの時じゃないと、なかなか行けないですよね。
とても良い風習・伝統だと思います


向日葵、凄く立派な向日葵ですよね
それにしても、まだ3月にもなっていないのに、立派な向日葵が咲いているなんて、宮古島って凄いっ

観光客もビックリするでしょうね(笑)
向日葵って、元気をくれるお花ですよね
こんな大きな向日葵、家のお庭にも欲しいです
毎日元気をもらえるかも

電柱だけだと殺風景だけど、周りにお花があるだけで、華やかな感じになりますね
すてきです

明日も、素敵な一日になりますように
返信する
凄いよね! (彦リン)
2013-02-26 21:49:27
えっちゃんへ

そうなんだよぅ
先日、宮古でも午前1時頃に地震があってさ
宮古島近海で起きた地震だっただけに大きかった
大きな被害はなかったけど...
それからまた眠れない
夜中に...興奮してる脳を収めようと思ったけど...揺れは恐いものだ
最近は、連日のように日本各地で地震があってさぁ
あの東北の恐怖が記憶に残ってるから...
自然に驚異にはおののくばかり

宮古は山がないぶん...海風がかなり厳しい
内地から来られる環境客も、本土とは違う寒さにビックリのようで...宮古島も寒いですねぇと言われると

旧十六日祭は、本土のテレビでも取り上げられたりして、かなり注目を浴びる宮古島の風習だ
先祖の大事にする宮古人は、ハートが最高だと思う
そういう伝統文化は子孫代々...残していきたいものだね
えっちゃんも5年前に先祖に顔を見せてあげたんだね...来年にでも久し振りに先祖に、手を合わせ、子ども達の顔も見せてあげられたらいいね

向日葵...凄いよねぇ
宮古島ならではかもしれない
なんか...元気をもらえるね

写真に写ってるコジャ薬局あたり...えっちゃんも知ってるかなぁと思って載せたけど、もう何年も宮古に来てないからだいぶ変わったかな
保健所の通りだけど...分からないかなぁ

えっちゃんにさ...懐かしさから元気になって欲しくて載せたワンショットでもあるんだよ

明日も、えっちゃんファミリーに素敵なことがたくさんありますように
返信する
ありがとう! (えっちゃん)
2013-02-28 13:39:07
私のためのワンショット
凄く嬉しいです どうもありがとうございます

保健所の通り・・・分かるんだけどなぁ・・・コジャ薬局が分からない
親戚の家が保健所の近くにあるので、分かるはずなんだけど、コジャ薬局・・・分かりそうで分からない

でもでも、凄く嬉しかったです
来年帰省する時に、どこかしっかり見てこようと思います

彦リン先生、どうもありがとうございます
返信する
宮古島もだいぶ変わったからね! (彦リン)
2013-02-28 20:29:26
えっちゃんへ

そっかぁ
コジャ薬局...分からないんだね
えっちゃんが中学生時代は畑だったからなぁ
北中から宮古工業高校へ向かう道沿いにあって、ファミマも出来てるけど...
ん~っ、分からないかもしれないね
宮古もだいぶ変わったから
宮古病院も移転だよぅ
元の宮古農林高校のグランドに立派な病院が建ってるからビックリするはずぅ
道路もだいぶ変わったから...今度、宮古に来る時は、浦島太郎状態かも知れないね
久松なんて...もぅ変わった変わった
新しくなった平良中を見たらビックリするはず
今度、えっちゃんが懐かしく思える場所を写真でとってブログでアップするね
えっちゃんの元気が出るシーンがあれば嬉しいさぁ

明日もえっちゃんファミリーにとって元気になれる一日でありますように
返信する

コメントを投稿