XR&XLR改めFREE RIDEで行く凸凹道

林ツーレポ、趣味のサバゲ(サバゲ休止中) その日の出来事、その他の話です。
見たいカテゴリーをクリックしてね。

プロリンクサスリンク部グリスアップ

2005年11月03日 | XR650Rのモディファイ&整備日誌
2003年の新車購入時にリンク部グリスアップしたきりなので、そろそろ再グリスアップと65乗りの悩みでも有る?スイングアームの水溜りの水抜き用の穴開け加工をします。


でも何故スイングアーム内に水が溜まるのか?

多分だけど、こんなとこから雨水が浸入するのかなぁ。


タイヤを外します。


マッドガードを外します。


フランジボルトを外します。思いのほかグリス切れていませんでした。


27mmのソケットで外します。


ソケットが入りません。何故?
あっ!フレームガード装着したままでした。


ガードを外すとそこには謎の呪文と謎のさなぎが(爆笑)!


スイングアーム外れました。


スイングアームのニードルベアリング部。ここもグリスたっぷり入っていました。


リンク部も問題有りませんでした。


さて問題のスイングアーム内の水ですが逆さまにしてみました。
するとやはり出ました。(内心自分のは出ないんじゃないかと思っていたのですが・・(笑))右側の縁の水滴判ります?


早速チェーンアジャストボルトナット外します。う~んやはり錆びてる。


グリスたっぷり~ぃ。塗りこみ塗りこみ~♪


昼食タ~イム。



水抜き用の穴開けします。ポンチで位置決めします。


4.5mmのドリルで穴開けして終了。


結構スイングアームの先傷ついてるんだね~ぇ。ガリガリでんがな。


サイドスタンド取り付けて終了です。この部分はネジロック付けます。


お・し・ま・い


おまけ


リヤブレーキのフルードがカラメル色なので交換します。


終了
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ジンギスカンキャラメル鹿嶋... | トップ | XR復活ツー(筑波まったり... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
そりゃぁ (Sき原)
2005-11-03 23:12:04
人んちのピットでアクセルターンカマシて帰ればタイヤも1000㌔もちまへんがな・・・
11/6の天気は?・・びみょ~!! (Sき原(弟))
2005-11-04 19:35:19
わしも11/6は決行と信じて愛機「XR」を引っ張り出して再度点検・試乗したら・・・さぁ大変 Rブレーキ効きっぱなしじゃあーりませんか(TT)どうやらNEWのB/Pにしたらピストンが錆びていて戻らないらしく再度バラしてペーパー掛け 今度はOK(^^)次に「XR」を積み込んで・・そうそうブーツを忘れずにっと・・・ガーン!!!!・・・なんとガエルネのブーツのプラ部分に大きな亀裂が!!良く見ると他のプラ部分もやばそうなので部屋に持ち帰り点検・・・・・結果はガエルネ君はご臨終状態でした。確かに4~5年履いてなかったが こ・こんなにボロボロになるなんて「超信じられなーい!って感じぃ」ちなみに本日「ガエルネ」の修理センターにTELしたら「ご臨終です!!」との事。林ツーには嫁のアルパインスターをはいていきますとさ!ちゃんちゃん(^^)
11/6筑波ツーの件 (cbrxromと申します。)
2005-11-05 20:41:17
お世話になりますm(__)m

明日の筑波ツー、何とか天気の方大丈夫そうな予感ですね!ところで筑波ツー初参加させて頂くので、遅れて申し訳なかったのですが、万一の為に当方の連絡先をお教えしておきますのでご周知下さい。とりあえず携帯電話のメールアドレス記載しときます。宜しくどうぞ!

monster-ride.cbr894-_-v@docomo.ne.jp
了解です。 (バボバボ)
2005-11-06 00:00:37
cbrxromさん、メアドの件了解しました。

明日は宜しくです。

コメントを投稿

XR650Rのモディファイ&整備日誌」カテゴリの最新記事