無職の漫画家 奮闘の記録

崖っぷち漫画家・流星光の本音ブログ

自分の形を変える

2010年04月07日 15時11分56秒 | Weblog


若いころ、憧れていたのは、
自分の好きなように仕事をして、それがお金になるような仕事。

たとえば漫画家なら、自分が面白いと思うような作品を描き、
それが大ヒットして大金に化け、自分に帰ってくる。

デザイナーでもアーティストでも、
とにかく、自分の思い通りに作品を作って、
周りがそれに合わせて事業を展開してくれるような形態だった。
…気がする。


そして43歳になったいま思う。

仕事とは、能力の限り自分を変えて、
周りの要望どおりの結果を出すことである、と。

自分の形を柔軟に変え、
依頼人を満足させるために尽力することが、
仕事の本質であると思うようになった。

若い頃、憧れていたような人たちを見ると、
みんな実は、そうやっていたのではないかという気もしてくる。

依頼人の要望に応えてこそ、プロフェッショナル。
それが、おそらくプロフェッショナルの本質なんだな。



--------------------------------------
【流星光/タイムマシーン・ジャーナル】
このブログ以前の記録
おもてブログ「さいきんの流星光」
--------------------------------------
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« う~ん、こりゃ…ダメだ。 | トップ | やっぱり携帯コミックとの相... »

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事