【静電気を除去。水性Ag-powerコーティング】で頑張るおじさん!

ラジエーター水、オイル、燃料、空気、電気、ガスは流れてますか?

【チョッとばかり厳しくないかい道交法】御料車にも車検が有るんだって!!

2016年05月30日 17時08分36秒 | 感想&独り言!!

違うんだって!!さ。

菊のマークがナンバーの位置に付いている時には

天皇陛下が御乗車されている時らしいのです。

回送時には専用車両番号が有るらしい・・・・・!!

日本のナンバープレート

ウィキペディアより

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E6%9C%AC%E3%81%AE%E3%83%8A%E3%83%B3%E3%83%90%E3%83%BC%E3%83%97%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%83%88

天皇料車(宮内庁)[編集]

 
プリンスロイヤルにおける装着例
バンパー右側にプレート取付台座が見える。

「宮内庁の所管に属する自動車であつて、専ら天皇皇后又は皇太后の用に供すべきもの」は、

道路運送車両法施行規則第11条第2項に定める、一般とは異なる様式の標識を取り付ける[31]

円形で、中央に梨地で特殊な文様を配し、上段に「皇」の文字、下段に算用数字が浮き出ている。

色は、銀色地に金文字。直径は約10センチ。

 

御料車には金の菊花紋章入り黒プレートが付されていることがあるが、

これはナンバープレートではなく、公務走行中(本人が乗っている)を表す

標識(着脱式で、陸送中などの非公務走行では外す)。

実際のプレートはバンパー右上部に装着される。1958年に定められる。

 

なお、地方税法146条1項により、国は地方税である自動車税が非課税となるが、

国税である自動車重量税は納めることになり、また、車検の対象ともなる。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿