見出し画像

ブログ katsukazan/活火山★時々の四方山話

コロナ禍はナントカ乗り越えたが、今度は円安で。。

▼▼▼
昨日、年金がドル建ての送金があったのですが、まだ、円安感覚が心理的ついて行けず、悲惨な状態のドル金額表示の到着で目眩を感じましたデス。

予想はしてましたが、急激な変動というのが結構辛い。

台湾に来た頃が、1ドルが100円から110円ぐらいの頃です。

途中では、1ドルが75円近くにまで上昇して、当時は3ヶ月から半年くらいは円高冥利を体験しましたが、今は150円ですから、このレートはかなりきついですね。

まさに、円安地獄モード突入のようで。。(大汗)


▼▼▼
前投稿で、意外と便利なスマホアプリで文字起こしを体験したことを発信しました。

結構、便利そうなので、今後、この音声入力で文字起こしができるのであれば、つい先日、Aazonで購入を予定していたボイスレコーダーの購入必要性が無くなりそうでです。


思惑通りなら、今ある Android とやiPhone 、さらには iPad 等、これらの端末で文字起こしをする環境を構築できる訳で、新規のボイスレコーダ購入の必要性が無くなりました。

結果、コレにより、日本円にしますと、約4,000円から5000円、あるいは8,000円くらいの節約ができるという計算になります。

■■■■2022_10_19 5:57・1字訂正

とにかく急激な円安への生活防衛が第一の生活が始まっております。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「Formosa(台湾)にて」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事