見出し画像

ブログ katsukazan/活火山★時々の四方山話

お気に入りライブ途中の視聴離脱★初経験

▼▼▼
正月5日から、自分の朝から日常が完全復活です。 

日本時間6時から文化放送のおはよう寺ちゃん→7時からニッポン放送・Cozy-up飯田浩司→8時から "あさ8"のライブ視聴が、この一年数か月のweekdayの日本語音声情報をリアルタイムで共有できること、日本と時空を共有できる唯一の瞬間です(^ ^)

▼▼▼
コロナ発症の頃までは、NHKワールドプレミアムChという、NHK地上波とほぼ同じ番組が同時進行で、台湾各都市のカーブルTV局が配信しており、しかも受信料ゼロで重宝しておりました。

その意味で、NHKの利便性を理解してましたが、あまりにも偏向的な番組制作姿勢が鼻に付き、とりわけ、毎年7月から8月15日をターゲットにした、日本削り、左翼偏向番組の制作・番組編成が不愉快になるのが常でした。

これが昂じて「N共朝毎」排除、「N共朝毎」解体が自論になり、男子の沽券とやせ我慢、ガチ保守・コテウヨの一徹で、2020年2月の最終週あたりから「NHK断ち」を実行しました。


▼▼▼
今でも覚えているのは、当時の大河ドラマは、題名は失念しましたが、渋沢栄一のドラマで、青年期の栄一が、明日は埼玉の在から江戸立ちをする内容のドラマの回を最後に、NHKの「完断ち」です。

最初の二、三週間は辛いものありましたが、その期間を過ぎると快適になります。
一抹の寂しさは、大相撲中継が見れなくなったことくらいです。

▼▼▼
一度だけ「完断ち」破りをしたのは、安倍晋三元総理の国葬中継の視聴だけでしたが、その時は、約、300近いチャンネルのあるケーブルTVで、NHKのチャンネルがどこか完全に失念しており、ケーブルTV局に問い合わせたほどでした。

歩いて10分ほどのところに、ケーブルTV局のサービスデポ兼カウンターがあったので、スマホの翻訳機に、「日本 NHK 的頻道是多少?」を打ち込み、それをお気入り保存し持参したほどです(笑)

▼▼▼
最後に、今日の「あさ8」の内容はあまりにも陳腐過ぎで、途中、最後の30分位で視聴を止めました。

一人のスピーカーがもう一人スピーカーのアドリブ的トークの制御に誘導しますが、ほとんど嚙み合いません。 冒頭のニュースタイトルのほとんどに触れることができない状態に、苛つきました。

かって虎ノ門ニュースを、開局と同時にリアルタイム視聴を99%視聴したのが唯一の自慢で、海外在留邦人でナンバー1の視聴者であったと自負しておりますが、お気に入りのコンテンツを、途中で嫌気を感じて視聴中止をしたのは、今回がはじめてに事です。

今年になって、自分自身の中に、微妙な変化が起きているのかも知れませんですね。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「Formosa(台湾)にて」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事