難病と一緒に楽しい生活

CIDP追い出し計画

カウチポテトな徒然草

ようこそ、チェンマイ

2010年03月13日 | 旅行
夫の友達、Tさんが遊びにきてくれました。
タイに来たらゾウ乗りは欠かせないでしょうと、エレファントサファリツアーに男性2人が出かけました。
楽しんでくれたかなあ?
Tさんを誘ってレストラン、クム・カントークで食事をしました。ライトアップされた庭園と北タイ舞踊を楽しみました。
雰囲気は五つ星です、

ダンサーがすぐそばまで来てくれるのでシャッターチャンスがいっぱいでした。
  

食事はカントーク料理です、食事に関してはイマイチ…
カントーク料理は北タイのおめでたい料理です。こんな風に丸いお盆に数種類のお皿を乗せます。

Tさんはバンコクから夜行寝台者で来て夜行寝台者で帰りました。
飛行機よりタイ情緒、タイ人気質を味わえたことでしょうね。

今さらですがチェンマイの紹介です。
タイで2番目に大きい都市、京都と言われている古都です。
旧市街地はレンガの城壁とお堀で四角形に囲まれています、


お堀には大小の噴水が涼しげに噴出しています。
この噴水を始めて見たとき、名古屋みたい、と思いました、

お堀の回りは遊歩道になっています。
城壁には4つの門があります、この門を通らないと旧市街地には入れません。
城壁はほとんど崩れているけれど昔日の繁栄をしのばせてくれます。
旧市街地の中には国宝級のお寺があちこちに散在しています。
お寺は誰でも自由に入れます、日本は高~い拝観料がいるけどね。
我が家はお堀の外側です、旧市街地ではありません、
日本人が言うには我が家近辺が山の手、六本木界隈(ど、どこが…)


このお寺は我が家から1番近いです、お堀を隔てた向かい側にもお寺です。
1番近いといっても私の足で1時間弱かかります。


次回は有名なお寺の写真を載せようと思います、
今、見せられないのはまだ、行ってないからでーす。


マンゴーです。

最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ダンサーもいいけどお寺もいいですね (ナーラックひまのおじいさん)
2010-03-13 20:41:44
名カメラマンノおかげで、十分たのしめます。
T君はいいな、俺もいきたいなあ
返信する
マンゴーは誰の物? (sasapanda)
2010-03-14 22:04:16
庭にマンゴーの木があるのですか?

実が大きそうですね!これから熟すのを待つのかな?

庭にあったら毎日気になって仕方ないですです!
返信する
ナーラックおじいさん (ひかり)
2010-03-15 19:03:07
奥様といらしてください、
お待ちしてますよ。
返信する
sasapandaさん (ひかり)
2010-03-15 19:14:14
マンゴーの木はコーラを飲みに入った食堂の庭にありました。
熟す前にもぎ取って食べごろになるまで台所でころがしておくんですよ。
返信する
行きますよ (ナー)
2010-03-18 11:25:34
いきます、リハビリがんばって、私は独身なんですけどぉ・・・うそですよぉ
返信する
Unknown (アップルミント)
2010-03-18 22:11:20
 海外生活もいたに付いてきたね…
 ずいぶんいろいろな処に出かけて
 百聞は一見にしかず!

 何よりもひかりさんの生き生きと
 元気な様子が伝わってきて嬉しいわ!
 私も4月の予定が信じられないくらい元気!
 安心してね。
 日本はもうすぐ桜の季節
 そちらには季節を迎える素晴らし自然はなに かしら?
返信する
Unknown (mi-cat)
2010-03-19 09:16:07
寺院・舞踊・食事・マンゴー いいですね
毎号の名特派員だより
居ながらにして楽しませてもらっています
お怪我のないように、これからも楽しんでネ
笑顔の素敵なひかり様へ

 
返信する
ナーさん (ひかり)
2010-03-19 11:33:31
リハビリ、がんばりすぎないでくださいね。
ナーおじさんはチェンマイどころかアフリカの秘境まで行かれるようになると信じていますよ。

返信する
アップルミントさん (ひかり)
2010-03-19 11:51:51
おー、お元気そうですね♪
桜は厳しい冬の後だから華やかなんでしょうね、
自然界の季節?
こちらの人は1年中夏だから興味ないみたいですよ。
返信する
(mi-catさん (ひかり)
2010-03-19 11:59:43
ありがとう~♪
日本も暖かい春になりますね。
暖かいのは体にも心にもいいですね。
返信する