氷上小学校ブログ

元気いっぱいの氷上っ子たちの様子を紹介します

学校再開に向けて

2020年05月19日 | 日記

今日は、みんなで校内の草ぬきや消どくなどをしました。

ずいぶんとあたたかくなってきたので、草もたくさん伸びていました。

中にわの石の間やげんかんまわりに、クローバーやカラスノエンドウ、タンポポなど、たくさんの草花がみられました。

  

あすから、分さん登校が始まります。交通にじゅうぶん気をつけて登校してください。楽しみにして、まっています。

 

 

 


  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

「転んでもただでは起きぬ」 ~次回予告「学校ってやっぱりイイね!」~

2020年05月19日 | 日記

How are you I’m great さて、明日から分散登校も始まり、大切な友だちと一緒に過ごす事ができますね。

本日は学校がスタートしてどのような学習を進めていくのかをみなさんに紹介したいと思います

 

 まずは、国語の「図書館へ行こう」です。

 学校の図書室をスタートに、地域の教育施設について学習します。図書館以外にも知りたいことを調べたり、実物を見て考えたりすることに役立つ施設は思い浮かびますか?そのことについても学んでいきましょう

 

 

次は、算数の「対称な図形」です。

図形の問題が得意な人は活やくするチャンスですね!図形の問題は頭の中のイメージだけで考えるのではなく、実際に折ったり切ったり、線を引いたりすることで解決への見通しがもてます。1人に1台のタブレット学習ができるように準備していますので、楽しみながら学んでいきましょう

 

 

 最後は理科の「物の燃え方と空気」です。

 物を燃やすことができる気体の正体を見つける実験などを行います。「酸素」「二酸化炭素」「ちっ素」、どの気体に物を燃やすはたらきがあるのでしょうか?実験を通して確かめていきましょう

 

 

 先生たちもみんなと授業をできることが楽しみで仕方ありません。お互いに元気な姿で会いましょう

(実は、上の写真に6年団の先生が1枚に1人ずつかくれています。見つけた人は学校で教えてね。)


  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

4年団 「ONE TEAM」

2020年05月19日 | 日記

14日・15日は、ありがとうございました。先生たちはみんなに会うことができてうれしかったです。明日から分散登校が始まります。安全に気をつけて登校してください。

 今後の学習内容について紹介します。

 

社会

3年生では、身近な地域(三木町)の様子を学習し、地域の様子の移り変わりや地域の生産・販売、安全を守る取り組みについて学習をしました。

4年生では、県に視点を広げ香川県の様子や47都道府県の名称や位置のほか、人々の健康や生活環境(水やごみなど)・自然災害(地震災害)について学びます。

 香川県の様子では、その位置や地形、主な産業や交通などを学習します。

○香川県の地図を見てみましょう。

 

(香川県地図出典:グーグルマップ)

・地図の見方(東西南北・地図記号など)は覚えているかな?

・香川県の東西南北の特徴(とくちょう)(海側の地域は?山側の地域は?交通の広がりは?など)は?

・香川県は日本地図上ではどの辺りに分布している?

・香川県の周りの都道府県は?

などといった学習を行います。楽しみだね(^_^)!

算数

 算数では、まず角の大きさを学習していきます。角度を測るときの道具。覚えているかな?言ってみよう!せ~の!○○○!(今度聞くよ!!)

その道具を使って、どちらの角が大きいかを測ったり、何度の角の大きさを描く作図をしたりします。

 また、三角定規も角の大きさを学習する上で大切な道具になります。三角定規のセットの用意もお願します。

 

 

 

 

 

 

 


  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

2年だん いま たんぽぽは なにしてる?

2020年05月19日 | 日記

14日15日に 元気な みなさんに会えて うれしかったです。

しっかりしゅくだいをしていて さすが2年生だなと かんしんしました。

「とめ・はね・はらい」に気をつけて ていねいにかん字を 書いていたお友だちのノートを しょうかいします。

正しくおぼえられているようです。

 

 

 

きょうも音読を がんばってくれていることでしょう。こく語のきょう科書「たんぽぽ」はもう読みましたか?

先生方で学校の 中にわのたんぽぽを かんさつしてみました。

わた毛ができていて、ほかの草や花より たかくのびていました。なぜ?

 

 

 

そうです。しっかりと風をうけて とおくにとんでいくためです。

きょう科書に書いてあるたんぽぽのひみつを みじかにある たんぽぽとくらべて

たしかめてみましょう。

 

 

あしたから ぶんさんとう校が はじまりますね。ひさしぶりの みなさんとの学しゅうを とてもたのしみにしています。

ぶんさんとう校のときに、ミニトマトをうえようと 思っています。すぐにできるように 土のじゅんびをしました。

あまくておいしいミニトマトが できるといいですね。

みんなにアンケートをとった やさいの なえもうえました。 どれがなにのなえか わかるかな? 

学校でこたえあわせをしましょう。

 

 


  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする