5時間目が学習発表会でした。できるようになったことや調べたことを発表したり、1/2成人式で家族への感謝の見持ちを伝えたり、6年生は将来の夢や目標を語ったりしました。その子らしく発表できていたのではないかと思います。1年前より、心も体も確実に成長したと感じられたのではないでしょうか。子どもたちの発表を見守ってくださるご家族の温かい眼差しが印象的でした。ありがとうございました。
5時間目が学習発表会でした。できるようになったことや調べたことを発表したり、1/2成人式で家族への感謝の見持ちを伝えたり、6年生は将来の夢や目標を語ったりしました。その子らしく発表できていたのではないかと思います。1年前より、心も体も確実に成長したと感じられたのではないでしょうか。子どもたちの発表を見守ってくださるご家族の温かい眼差しが印象的でした。ありがとうございました。
今日は、お弁当の日です。朝早くからお家の人に協力してもらいながら作ってきました。給食では準備や片づけがありますが、その時間もほとんどなく、それぞれが違ったメニューのお弁当をいただきます。いつもとは少し違った、華やいだ空気が漂っている教室の風景です。残さず全部食べられたかな
朝、登校してきた5年生が次々と運動場に出て来ました。雨のためにできた水の流れを見ながら、先生の説明を聞き、確かめています。理科の川の流れについての勉強です。「ほんとうやぁ」と素直に感じいっていました。身近にあるものを臨機応変に利用したり、観察したりしながら、学びを具体的なものにしていきます。
雨の日は外で遊べないので、昼休み子どもたちは教室や図書室で過ごしています。今年度ご寄贈いただいた「まんが日本昔話」を放送しました。多くの子どもたちが見入っていました。続きはまた雨の日のお昼休みに・・
4年生がのこぎりを使って木を切断し、思い思いにイメージを膨らませながら工作をしています。何ができ上がるのか楽しみです。ひよっとしたらのこぎりを使うのが初めての子もいるかもしれません。上手にザクザクと切れたかな。物作りをしている子どもたちの目は真剣で、集中しています。