意識すること

2016-10-10 22:46:36 | 日記
今日は、前回のblogにて述べたように、今日一日のそれぞれの目標を自身の言葉にて宣言させました。

結果的には、上の子は、左に壁を作る‼
下の子は、72kmということを宣言しました。

結果的に見ると、上の子、下の子それなりに、今の精神年齢に沿ったような宣言でした。

その後の、練習で上の子は前回、前々回のフォームの崩れを自なりに修正できたように思えます。

まだまだ、膝など細かいところの修正はできていませんが、子供なりに頑張ったと思います。

下の子は、残念ながら目標達成とはいきませんでしたが、怪我をしたなりに、ネガティブの事案が、ポジティブに転じ、今後の練習に影響するような出来事でした。

やはり、自分のこれから行おうとすることを意識することで、実際の運動の変化が起きました。

色々と試行錯誤でやってますが、思うだけやらないより、実際に行ってみる方が絶対に良いと事だと思っています。

今日は、先ほどのblogで書きましたが、車のオイル交換に行ったとき、携帯の音楽をBluetoothでオーディオに転送しながら流しました。

その際に…

私は、3年前に母を急に亡くしましたが、その時に長渕剛さんの「やるなら今しかねぇ」という音源を取りました。この歌詞にもあるように、私の母は66でこの世を去りました。

当時、よく聞いていましたが、久しぶりにシャッフルで流していると、この曲が流れました。当時と今とでは想うことも変わりましたが、この曲を聞いていて、再度思いました。強く思いました。

やるなら、今しかないと。

一人で、車に乗って長い時間を過ごすことも時にはいいなぁと思いながら、今過ごしています。

これからも思い続けたいと思います。

そして、子供達にも伝えたいと思います。

やるなら、今しかない。と

10月10日 家族練習

2016-10-10 22:18:00 | 日記
今日は、10月10日。本当なら、今日もトーナメントだったはず…

しかし、気を取り直して。今日は、私と妻の結婚記念日。



今日の空の写真。

そんな事はどうでも良くて、今日は、町のイベントに子供達は、少年団として参加したようです。

私はというと、ジムニーのオイル交換と、パッキンの交換へ行きました。

朝、9時前に出発しましたが、帰って来たのは4時過ぎ。

そこから、いつもの家族練習。今日は家族全員いましたので、歩いて5分の公園へ。

今日は、それぞれ個人目標を掲げて行いました。

上の子は、左の壁を作って、上体を左に逃がさないこと。下の子は72kmを越えること。と宣言しました。

上の子は…


宣言通りとは行きませんが、上体は前回と比較すると、かなり改善してきました。左膝はまだ開いていますが、次回の修正目標とします。

下の子は、フォームは比較的まとまっていますが、球速は今日はあまり上がりませんでした。

上の子は、コントロール重視で行いましたが、結果は…


100には届きませんでしたが、99を連発しながら、コントロールはまとまっていたので良いとしましょう。


下の子は、肘も肩より上に位置しているにので、まずまずでした。

また、下の子は、町のイベントに参加した際に、両膝にアザを作って、膝がいたかったようです。その後、帰ってからのダッシュで転んでしまって、さらに膝に傷を負ってしまいましたが、バッティングで怪我の光明。

左膝が伸びて、押し返しが聞いたのか、体幹がしっかり残って、腰の回転が上手くいき、良いスイングをしていました。


昨日、やらなかっただけですが、久しぶりにやった気がしましたが、今日は納得いくような結果が残ったと思います。

夜は、みんなで結婚記念日を祝いました。

思えば、結婚して19年…

我儘私に妻はよくついてきてくれたと思います。

子供に、妻に感謝しながら今を想っています。

来年は、結婚20年。思い出に残るような一日にしたいなぁと想いながら今日一日を終えたいと思います。