8月31日 夏の終わり

2017-08-31 23:15:16 | 日記
今年も夏が終わりました。

野球児にとっては、甲子園などあり熱い夏です‼

その分、中学校も小学校もともに全国大会やブロック大会などあり、それとなく熱い夏🌟

そう思うと、寂しさもあります。

あと何度こういった夏を迎えるのか…

上の子は、肘の治療中。



当初、難しいかなと思っていた部分まで何となく骨化してきています。

そういう理由もあり、あと1ヶ月野球は思う存分できません。

これも試練だと受け入れるべきでしょう。

今日、本人にも時間は少なくなってきていると伝えました。

それでも、本人なりに努力はしています。大腿四頭筋がかなり発達してきています。

上肢を使えないなかで走り込みはできたかな⁉

下の子は、初登板などもあって彼なりに刺激は受けたでしょう。

これを機に変わっていってほしいと思います。

去年もでしたが、我が家では形式的ですが、夏休み最後の夜は家族で花火をします。

















夏の終わりに…

今年もいい夏でした‼

来年も同様に、いい夏になればいいなぁと思います。

そういえば、今日サッカー日本代表がワールドカップ出場を決めました(^_-)

㊗日本代表‼

是非、WCでは頑張ってほしいと思います。

また、明日から頑張っていこうと決意した一日の終わりでした。
コメント

8月28日 ほろ苦い思い出

2017-08-28 22:25:11 | 日記
今週も、月曜日の更新になりましたが、週末は、中学校は県大会、小学校は、M大会と4年生以下の大会があり、それぞれに忙しい日々でした。

私は、土曜日、4年生以下の大会へ参加してきました。

前回も話したように、我がチームはこの世代に9人おり、その下の世代も7人いるので「チームの半分が3、4年生なんです。」、2年後の期待もあり、様々な思いをもって臨みました。

初戦‼

対する SYYも4年生が13人いるチームで、当初からこのチームが一番の強敵だろうと思っていました。

試合の方は、終始相手チームのペースで進んでしまいましたが、最後の攻撃で、2点差を追い付いて、ハラハラとした試合展開でした。

その後、我がチームは表だったので、同点で最終回の裏攻撃をしのげば、次の対戦に望みが繋がるはずだったんです。

しかし、最後は満塁策のような感じで凌ごうとしました。

結果は、得失点の関係で最後まで行うことが決まっていましたので、

5ー9 にて敗戦。

次の試合の、SYYの対戦相手も勝利し、我がチームの進出は望みがたたれた格好に⤵

あとは、この年代でのチームで出来る試合を経験してほしいと思いながら、残りの一試合へ。

下の子は、先発でした。

我がチームは後攻でしたので、相手チームの混乱などもあり、12点の援護をもらいマウンドへ…

下の子も大乱調(T_T)

結局、6失点⤵

見ていて悲しい気持ちにもなりましたし、色んな意味で、もっと、準備のうちから…

様々な事が頭の中を過っていきます。





体も左に流れています。顔も…

多少のバテもあったでしょう。

一試合目もサードで出て、その後、二試合空いて時間が経過したいたこともあったでしょう。

色んな事があったにせよ、調子が悪い中でも試合を作れる‼

そんな事を常に話してきました。

でも、チームや相手チーム、保護者、主催者、色んな人には迷惑をかけたかもしれません。

それでも、下の子にとってはほろ苦いデビューだったかもしれませんが、本当にいい経験をさせてもらったとも感じています。

滅多に人前で涙をみせるような子ではありません。むしろ、あまり感情を出さない方なので…

そんな子が、マウンドの上で涙を拭いています。それでも一回が終わるまでは変わりはいません。

苦しんで、苦しんで、一回を投げ終えた事。

この事実だけで、この日は良かったのかも知れません。

次に繋がってくれれば、この経験が、今後の練習にも繋がっていってくれれば…

そんなデビュー戦でした。

結果は、15ー7にて勝利。

とりあえずは、親子でこの日のためにやりきってきた感はありました。

そして、次の日。

中学校の方は、初戦、もっとも警戒していた相手に

1ー0 にて勝利‼

このままの勢いで‼

そう思っていましたが…

何と、次の試合

0ー7 にてコールド負け。

油断もあったかもしれません。

それでも、その負けた相手が県大会、見事優勝したようです。

また、もうひとつのM大会では、5、6年生が健闘し、翌日の準決勝まで駒を進めたため、日曜日はM大会へ。

対戦相手は、今年の高円宮杯出場チーム、要するに県チャンピオンです。

夏を越えてきて、全国大会も経験してきた相手は、体も、心も大きくなっていたような気がしました。

初回から、相手の猛攻です。

終わってみれば、

0ー7 のコールド敗けでした。

週末は、色々と当初、思っていたこととは異なる結果になってしまいましたが、こういった試練もまた人生の勉強です。

しかし、今日からまた新たな気持ちで心機一転、下の子は、少し、精神的に大きくなったような気がします。

今日は、二人でグランドで練習してきましたが、アドバイスに対して、いつも以上に素直になっていたり、自身で考えて変えるべきところを変えてみたり、試行錯誤しながらやっている様子がうかがえました。

これが継続していけるようだと、レベルアップが期待できるような気がします。

デビューは苦い経験となってしまいましたが、何となく今後が楽しみなっていくような気がしています。

それ行け‼ 我が家の子供達🌟
コメント

8月21日 今までの出来事

2017-08-21 19:36:59 | 日記
また、間が空いてしまいましが、この間の出来事からまず‼

少年野球の方は、西日本大会に続き、九州大会へ出場。

初戦は、M県のチームに

5ー2 にて勝利🌟

続く、二戦目はO県のチームと対戦‼

結果は…

1ー2 にて惜しくも敗戦。

しかし、相手チームは鍛えられており、守備などはこれといった欠点のないチームでした。

我がチームも、キャプテンの子がとても良く投げて、今年のチームのベストゲームと言えるくらいいい内容でした。

中学校の方は、IRK大会へ参加し優勝🌟

今年のチームは今のところ無敗です。

今年は、良い感じで期待できるんじゃないかと⁉

それを占う意味で、今週末にいよいよ新チームになっての初めての県大会‼

ここの結果で、今年一年の課題などが見えてくるんじゃないかと思っています。

そういう意味では楽しみです。

上の子は、ようやく骨が着きかけています。



今月終わりにもう一度レントゲンなどを撮影し、Drの指示を仰ぐ事になっています。

早く治って、自分のやりたいプレーを実現してほしいとは思いますが、繰り返さないためにも我慢です。

そうして、最近では、いよいよ今週末に迫ってきた、4年生以下大会の準備を下の子と、そのいとこの子とやっています。













今日の練習風景。

最近では、このいとこの子も交えて、やっています。

軽くランニング等から、キャッチボール、遠投、クイック、投球練習、二塁への送球など…

下の子は、今のところ二番手で投げる⁉

予定なんです。親としては、内心穏やかではありません。

で、いとこの子も同級生で、4年生以下ではキャッチャーを守る予定です。

二番手とはいえ、大の仲良しの子とバッテリーを組める🌟

楽しみですが、楽観できないところがあります。

この世代は、4年生 9人、3年生 7人

そうなんです、久しぶりに、上級生になったときに、同じ年代の子がたくさんいて…

まぁ、いるだけでは勝てませんが、今の我がチームの監督さんは、子供を真っ直ぐに育ててくださいますし、熱心に指導もしてくださいますし、そんな監督の元、卒団前の恩返しができればと今から思っています。

なので、同世代父兄も期待しています。

そんな、恵まれた世代の初陣‼

そんな中で、下の子が試合を壊さないかと、心配でなりません。

まぁ、性格があれなんで⤵

マウンドに立ったとき、恐らく孤独を感じるでしょう。

その時に、自分の中の引き出しは、練習したこと、その時に印象に残っていたこと…

それを少しでも多く持たせたい‼

何も出来ないんじゃなくて、その中でも、何か自分で作り出せる‼

少しでも…

そんな親心です。

最後には、楽しんでくれればと思っています。

最後に、今日は私の誕生日でした。



今日、家族、親友とその家族にもらったプレゼント🌟

週末、野球に行くためのものがほとんどですが(^_-)

祝ってくれる人たちがいるってことは、本当に幸せなことです。

この一年も、幸多い一年になりますように。
コメント

8月13日 色々な出来事

2017-08-13 12:47:23 | 日記
前回の更新からまた、随分日がたってしまいました⤵

最近は、前回も載せたように、9月の自身の仕事のスライド作成で夜の時間をとられて、尚且つ、週末は子供達の野球の試合…

この時期は、非常に忙しさを感じます。

まぁ、そこは気を取り直して、中学校の方は、金、土曜日にかけてこのブロックの地区交流大会があり、見事に優勝して昨日、終わりました。

小学校の方は、金曜日に練習試合。二試合目に5年生以下の試合があり、下の子は、8番サードで試合に出てました。





守備の方では、3回機会がありましたが、一回は無難に、しかし、二回とも同じような打球が飛んできましたが、同じように左側を抜けていってしまい、帰ってから反省をしながら、多少の特訓を‼



結果の方は、無事に勝利にて終わり、今日もまた、いい経験ができたのではないでしょうか⁉

昨日は、中学校の試合を見に一緒に連れていきましたが、近くの親戚の家にいったきり帰ってきません。

ようやく、決勝戦の頃現れて、とりあえずは試合を見て帰りました。

その夕方、その親戚の子と一緒に、グランドにて練習を行いました。その際に、親戚の子のお父さんも一緒に4人で‼

その日は、最後、ベースランまで二人でやりましたが、いつも以上に良い感じで出来たんじゃないでしょうか⁉

親と一緒にするのも大切な事だとは思いますが、時には、こうやって同級生と共に練習を行うことで、色んな刺激にもなると思います。

週末の事が中心になりましたが、その間にも、練習は一応行っています。

また、木曜日には10年くらい前の実習で教えていた子が遊びに来て、思出話や、これからの事など、酒を飲みながら話せたことも、私にとっては素敵なことでした。

思えば、甲子園大会も始まり、夏本番という感じです。

8月も、小学校は、今週末から他県の大会があります。そして、最後の週末は、今年の下の子の大きな目標である4年生以下大会があります。

今年は、この大会を目指してきたので、4年生最後の夏に、素敵な思い出になってくれたらいいと思っています。

中学校の方も、今週末はIRK大会、そして、最後の週末は、県大会があります。

夏休みなんですが、特に上の子はそんな感じもなかったようです。

こんな時間にblogの更新をしたのも、今日は、中学校も、小学校も休み🌟

中学校の方は、16日まで休みのようです。

小学校は聞くところによると、15日も練習予定だということです。

まだまだ、これからも予定がぎっしりです。

親子共々、夏バテしないように頑張っていこうかと。





少し、見え難いかもしれませんが、とても大きくて綺麗な虹が‼

しかも、二重に掛かっていました。

何となく、いいことがありそうな予感です(^_-)
コメント

8月2日 家族練習と様々な出来事

2017-08-02 20:29:15 | 日記
久しぶりのblogの更新です。

最近は、9月の自身の仕事のために、PowerPointの資料作成に追われ、色々と手につかない事も多いのが実情ですが。

何とか、練習したことなど更新できればと思っています。

前回のblogから今日までに、中学、少年野球の方では色々と出来事がありました。

まずは、中学の方から。
県大会が開催され、我が中学校は惜しくも、準決勝で敗れ、三位と言う結果に(T_T)

次の大会も目指していましたが、残念でした。



これで、三年生は中学での野球生活はピリオドに…

とうとう、お別れの時期になってしまいました。

思えば、この時期に終わってしまうんですね…

上の子も、時間のなさを痛感したことでしよう。

そして、小学校の方は、高知で開催された西日本大会に参加。

初戦、ヒット一本ながら、ツーランスクイズなどで逆転勝利。

二日目、苦しい展開が続いたようでしたが、逆転し、終わってみれば、大勝。

そして、ベスト16まで勝ち上がり、三日目に…

ここで惜しくも敗退。

色んな逆境を乗り越えて、たくましくなったと思います。

私は帯同せず、嫁が行きましたが、見たかったですね。

そして、今日、中学校は新チームでの県大会に向けた予選。

見事、二勝し、明日の準決勝に駒を進めたみたいです。

上の子は、まだボールも投げられず、バットも振れませんが、昨日、ようやくシーネが外れ、一応、自由の身に。

昨日から、鈍った体を鼓舞すべく、ひたすら走っています。

下の子は、今日から、いつもどおり。

歩いて5分の公園へ。

主に、ストライクをとる練習を中心に行いました。

帰ってからいつものメニューのつもりでしたが、ダッシュの終わり頃から☔が⤵

急遽、☔の日メニューへ。













今日の目標は、主に左肘の動き。

下の子は、左の肘が伸びて出てくるので、払うようなイメージで右手は意識せず、添えるということで行いましたが、全体が崩れてしまっていますが、変化を望む時は、こういった全体が崩れてしまうのも致し方ないかと、今日のところはこんな感じでいいでしょう。

目的をもって練習できましたから。

続いて、タオル。

これも、最近はコントロールの練習中心なので、顔、特に目を動かさず、目標を捉え続けるということを目的として、タオル振りの練習も変えています。

ぎこちなさが残りますが、変化を伴うと、子供にも新たな発見があったようです。



















今見ると、左足の位置がやや内側に…
修正すべき点です。

暫くは、こんな感じで目標を追っていこうと思います。

しかし、前回からの間に、こうやって記述すると、色んな事があったんですね‼

もうちょっと、blogの更新頑張ろう⁉
コメント