2月28日 家族練習

2017-02-28 22:02:25 | 日記
今日も、晴天。
気温も過ごしやすく、練習するには良い感じでした。

帰ると、下の子は実家へ算数の勉強へ、上の子は、家から、歩いて30秒の空き地へ出掛けるところでした。

そして、取り敢えずは、上の子とキャッチボール等を。

すると、下の子も来たので、ピッチング始めました。

今日は、腕も振れて、そこそこ良いボールが来ていたので、嫁はいませんでしたが、球速計ってみました。



今日は、100kmが何度か来ていました。

下の子は、MAX 76km 自己最速に1km足りませんでした。

その後は、最近下の子がセカンドにコンバートされたので、ゴロから送球の流れを、念入りに教えていると、辺りは暗くなってきたので、帰って、ダッシュ。

そこからは、いつもの流れで。











タオル振りは、幾分、すんなりいく感じになってきています。こうやって、ボールを投げてくれれば、纏まってくるんですがね。

ボールを持つと…
色々と、邪念が入り、形が崩れていくのが⤵













何も、言わないと…
一体、どういうボールを打とうとしているのか⁉

上体のガックンも同様。更に、ゴルフ⁉ のような。

冗談で言いましたが、下の子には、ゴルフをやれよ‼ と⤵











上の子は、近々、大改造の予定です。まだ、3月末に、選抜の試合が残っているので、あまりいじりません。

その後は、中学校なので、暫くは登板することもないでしょう。

この時期に、もう少しレベルアップさせたいと思っています。















今度は、比較として、上の子のは、どういったコースのどんなボールを打つのか、イメージさせました。

これは、内角の丁度、高さは真ん中暗いのボールを打つという前提で、やっています。

目的志向型のイメージをさせる事によって、スィングは変わっています。

腕を折り畳んで、内側のボールに合わせるように振っていると思います。

以前も、このような事は載せましたが、やはり、イメージという想像の部分も、練習に取り入れていこうと、また思う、一日でした。

明日は、雨の予報です。雨の日メニューになるのか⁉

明日も、また、頑張っていきたいと思います。
コメント

2月27日 部の練習&家族練習

2017-02-27 22:38:30 | 日記
今日は、晴天。
風があって、多少、寒さも感じるひではありましたが、今日も、部の練習がありました。

今日からは、新チーム主体の練習。6年生は、お手伝いなど、サポートを主にやっていました。

チビッ子達はというと、前回、上の子達と一緒にノック受けていましたが、今日は、チビッ子クラスに帰ってきていました。

そこで、もう一人のお父さんが来てくれていたので、いつものように。

しかし、今日は、後半はベースランの練習と、新たな背番号を配られるので、多少、早く切り上げました。

ちなみに、6年生の背番号は、返さなくて、その子達に毎年あげています。

そして、帰ってから、家族練習、始めました。















打ち始めから、打つ瞬間に関しては、ガクッと、腰が落ちるので、頭の位置が上下してしまいます。

これでは、上手く捉えられません。

膝の使い方など、一応に、説明と、アドバイスしておきました。











タオル振りの方は、左足の接地など、比較的、良い感じで接地できています。ただ、突っ込みすぎているのは否めません。









上の子は、右打ちの練習している場面ですが、開かずに、押っつけていけていると思います。













タオル振りの方も、それなりに。

上の子は、新たな挑戦が始まります。中学での野球。

そこに向けて、基礎から、また、色々と修正をやってみようかと思っています。腰の入れ方から、お尻から前に出る感じなど…

下半身をしっかり使う事を、意識して、更なるレベルアップを図ってみようかと。



下の子の、ヘッドスピード。

この前、40越えたばかりですが、ついに、上の子にスピードだけは追い付きました。

再三、言っていますが、何分、軽いバットなので、両手をあげて喜べませんが(x_x)



下の子も、背番号が、ついに、一桁…

我がチームの背番号が、10番がキャプテンで、0番などもあるので、一概に、一桁で喜べるわけでもありませんが、4年生になる、一年間をこの背番号でやっていきます。

一桁もらって、俄然、やる気になっているようで、下の子も、これからが楽しみです。
コメント

2月26日 お別れ大会 二日目

2017-02-26 09:53:00 | 日記
お別れ大会二日目でしたが、夜は、恒例の飲み会だったため、更新が、一日ずれてしまいました。

当日の朝



天気は曇り。やや、肌寒い日でした。

対 TY M
五番 ピッチャー







① キャッチャーフライ

立ち上がり…

不安でしたが⁉

一回
三振
三振
ライト前ヒット
フォアボール
ショートフライ

ランナーが出て、ヒヤヒヤしましたが、何とか無失点(^_^)

二回
ショートライナー
三振
デッドボール
三振

ここも、ランナー出しましたが、何とか切り抜けました。

② ライトフライ

三回
レフトフライ
三振
レフトフライ

ここは、三者凡退。三振も取れていますが、相手チームが積極的に降ってくれたお陰で助けられた部分も然り。

四回
セカンドフライ
センター前ヒット
フォアボール
ショートゴロ
セカンドゴロ

ここは、ツーアウトながら、ランナー2、3塁になってしまい、本当に見ていられませんでした、何とか切り抜けてくれました。

③ スリーランホームラン

三点リードの、さらにランナー2、3塁からの少年野球通算、19本目☆

リードを6点に‼
6年生が始まった頃、上の子も、下の子も、誕生月は異なりますが、ともに19日生まれ。19本は打ちたいと言っていましたので、目標は達成‼

最後の大会で、打てました。

五回
センターフライ
セカンドフライ
サードゴロ

六回から降板 ライトへ

結果 9-0 勝利

途中までは、僅差のリードでどうなるかと思いましたが、チームのみんなの援護で勝つことが出来ました。

負けたら、終わりのトーナメント。

親としては、とても見ていられる感じではありませんでした。

ホッと一息。

対 KNY C
五番 ライト





① 三振

② センター犠牲フライ

③ 三振

ゲーム展開としては、3点リードして迎えた、6回の表、突如、相手チームの猛攻に合い、7失点…

打つ方では、二打席目に最低限の仕事はしましたが、今大会、

9ー1 最近、湿りっぱなしです⤵

そして最終回。このチームの恐らく最後のマウンドに、上の子は上がっていきました。



七回 ピッチャー
セカンドフライ
三振
三振

とにかく、全力で抑えに行ったと。気持ちで投げきってくれました。

そして、結果は

3ー7 にて敗戦。





この瞬間に、上の子の少年野球は終わりを告げました。

色んな事が、走馬灯のように頭を流れました。

これが、卒団式が、3月19日にあるので、恐らく、その翌日に、さまざまな思いを綴りたいと思うので、今日は、簡単にします。

一つだけ、強く思うのは、4年生から始めた少年野球。何も、出来ない、走れない、守れない。

本当にスポーツとは無縁の子でした。

さらに、吹奏楽部と、公文と…

色んな事を掛け持ちしながら、5年生が終わるまで…

本当に、野球に時間をとれるようになったのは、6年生になってから。

そんな我が子でしたが、想像以上の結果を見せてくれました。

毎日、毎日、時間の許す限り、野球を親子でやってこれたこと、楽しそうに野球をやってくれたこと。

平凡だった、日々からすると、たくさんの心の躍動を感じ、ともに、時間を、経験を共有する。

そんな、子育て⁉

出来たように思えます。親子で、なにかを共有する。

それが、親として、とても素晴らしい経験でした。

と言っても、上の子は中学で、下の子は少年野球で、まだまだ、親子4人で野球ができる‼

そんな、些細な幸せを感じながら、まら明日から、過ごしていきたいな。

上の子の頑張りに、心からのありがとう😭✨

















コメント

2月25日 お別れ大会&家族練習

2017-02-25 10:03:24 | 日記
今日は天気は快晴





対 YSG
五番 ファースト
① ファーストフライ エラー
② 三振 振り逃げ
③ フォアボール
④ 三振


四回から ピッチャー



三振
三振
三振

三振
三振
三振



今日は、一試合のみ

結果は、 14ー0 にて勝利☆

打つ方は、結果を気にしすぎて、ボールを見ておらず、前を見て振っていたため、まるでダメ(TT)

投げる方は、点差もあって、力みがなかったので、そこそこボールが走っていました。

今日の結果は、打つ方は⁉
投げる方は⁉

上の子の自己採点
打つ方は 100 点中 10点
投げる方は 100 点中 70 点

こんな結果でした。

昼からは、場所移動して、5年生以下の練習試合。

最終回に、代打で、下の子は出ましたが、なんと、振った際に、指にボールが当たって、泣きながらリタイア⤵

ついてない(x_x)

そういうわけで、今日一日目を無事に突破しました。

明日も、大会はあります。

今日の結果は、気にせず、楽しんでほしいと思います。

で、帰ってから、今日は下の子は指を痛めたためお休みして、上の子だけ、軽めの調整。

ティーを打たせて、ボールだけを見て振る‼

このことだけ強調して練習しました。

その後は、軽めにタオルを振って、フォームの修正。











まぁ… 突っ込んでいますが、今日色々と言っても仕方ないので、放置。











明日が、このチームでの最後の試合になるかもしれませんが、もう言えることは…

悔いなく、楽しんで☆

まだ、まだ、終わらない。

そんな風になってくれるといいなぁ。

明日も、早いので、早めに就寝。

お休みなさい。😌🌃💤

コメント

2月24日 家族練習

2017-02-24 22:47:14 | 日記
今日は、天気は曇り。
多少、風があって、少々寒さを感じる一日でした。

帰ると、上の子も、実家での算数の勉強を終えて、帰ってきていました。

そして、兄弟で歩いて30秒の空き地へ行ってキャッチボールをしていました。

私も、帰ってすぐに空き地へ行って、参加しました。

明日は、一試合なので、当番の予定はないと思われます。

日曜日の試合に向けての調整をかねて投球練習を中心に行いました。

そこで、私の練習参加は終了。

今日は、8年間勤めた、同僚が退職してしまったので、その送別会に参加するため、早々と切り上げて、出掛ける準備のため。

嫁が帰ってきて、その後は通常練習をやったようです。

明日は、少年野球最後の大会の幕開け。

負けたら、そこで終了。

一日でも長く、このメンバーで野球をやるために、悔い無きよう一球、一球を大切にしてほしいと思います。

その最後は、突然に訪れるはずです。

その瞬間に、やりきったと思えたら、結果は問うことはありません。

これが野球の終わりではなく、通過点です。

人生の野球の終わりの日に笑って過ごせるよう、今はm、目の前の一球に全力で取り組んでほしいと思っています。

明日は、きっと良い日になる。

コメント