9月30日 練習試合

2017-09-30 19:46:30 | 日記
昨日は、ダッシュなど簡単な練習を終えて、とにかく早めに寝れるように段取りしました。

今日は、5時40分に中学校は集合だったため、4時半起床‼

中学校は練習試合に出掛け、小学校は地元で練習試合。

中学校の方は、

一試合目 7ー0 にて勝利
上の子は途中代打で出場しましたが、差し込まれてピッチャーゴロ⤵

徐々に、試合も出れるようになってきたので、これからが楽しみです。

二試合目 10ー0 にて勝利

二試合目は出番無し。

今日は、この二試合で終了。



地元に帰ってくると、少年野球はまだ、試合中との事で早速会場へ。

着くと、ほどなくして終了。

片付けなどを手伝って帰ることに。

帰ってからは、少しだけ上の子と短い距離で軽めのキャッチボールを行いました。

そうすると、下の子もやって来て、歩いて30秒の空き地にて親子四人で野球🌟















まだまだ、本格的にとは出来ませんが、フォームの確認程度です。

それでも若干、左に流れているような…

















毎回、投げ始めはフォームが変わっています。

投げていくうちに、徐々に、良い形になるんですが、これは、上の子と同様、左に顔が向かっています。

最後の方では、修正できていましたが…

学習したものを呼び起こすのに、やや時間がかかるのも、下の子の改善すべき点です。

投げ始めに、良いボールがくれば、そこそこ、早い段階でまとまってきますが、投げはじめが良くないと…

その日は、もうメチャクチャな時もあります。

何度も言いますが、下の子の一番の敵は、このメンタルです。

カッとなると。

後はもう⤵

ひどいもんです。

しかし、最近では、徐々に、そのメンタルも改善できつつありますので、もう少し暖かく見守って行きましょう。

最後は、カラーボールでバッティング‼



今日は、練習と言うより遊び感覚でやらせたので、特筆すべき点はありません。

また、明日は中学校は朝が早いです(T_T)

私たちは、上の子を除いて地元校区の運動会に参加しなければなりませんので、残念ながら応援には行けません。

明日は、また、機会があれば、思いっきりバットを振ってきてほしいと思います。

また、明日は早いので、今日はこの辺でお休みなさい。

コメント

9月28日 部の練習&家族練習

2017-09-28 22:19:09 | 日記
今日は、朝は曇り。

夕方から晴れてました。

最近は暗くなるのも早くなり、夕方は涼しくなってきて、過ごしやすくなりました。

さて、夕方からは少年野球の練習へ。

今日は、始めは私一人。

途中から、コーチが来てくれて、いつも以上に、チビッ子達も真剣にボールを追いかけていました。

そして、部の練習が終わり、家族練習へ。

まずは、恒例のダッシュから🌟











今日は、左肩の使い方を中心にアドバイスしました。

重心の方は高いですが、左肩については、昨日より修正できています。















ステップが多少、内側へ⤵

今日の課題は、顎をしっかり引き付けて、上を向かない事。

これについては、二度目のアドバイスで、前回より意識できています。

その他は…

特筆すべき部分はありません。

上の子は、今日は朝、学校を遅れていき、病院へCTとレントゲンを撮影へ。







レントゲンについては、まだ、完全にというわけにはいきませんが、CTでみると、良い感じについてきています。

というわけで、今日から、軽めの練習を二週間ほど行った後、近い距離からのキャッチボールを行っても良いという許可をDrよりもらえました(^_-)

よって…

















軽めに振っています。腕の振りは窮屈な感じもありますが、今日は、ひとまず練習を開始できたということが喜ばしい事なので、あまり多くは望みません。













やっと四人で以前のように練習を行い事ができました。

上の子も、久しぶりのシャトルバッティングを楽しそうにやっていました。

野球は最終的に楽しむもの🌟

苦しいと思える練習も、出来なくなって始めて愉しさが分かるというものです。

こうして、ちょっとした記念日になったような今日でした。

上の子には、今日のこの喜びを忘れず、野球を愉しんでほしいと思います。

ケガがここまで良くなったことを、Drや周囲の人たち、色んなものに感謝しつつ、今日という日を忘れないでいきたいと思います。

感謝。
コメント

9月27日 家族練習

2017-09-27 22:36:01 | 日記
今日は朝から☔

よって、帰ってからのボールを使った練習は出来ませんでした。

しかし、練習開始‼

そう思って、家から出ると☔は止んでいて下の子はダッシュから‼

上の子は、帰ってきたときは☔が降っていたので、汗や☔に濡れていたこともあり、即シャワーへ。

そのため、宿題を終わらせてから主に、室内で基礎トレ。

  













開始位置はやや下がっています(T_T)

その後は、突っ込みが少なくなってきており、なかなか良い感じです。

しかし、インパクトの前付近では、左の肘が上がっているのでバットの出が…

その日、全てがうまくはいかないものです🌟

でも、段々とそれなりになってきている。これは、誉めてあげたいと思っています。

思えば、下の子も、一応は二年生の頃からバットで物を打ってきました。

そういう積み重ねた自信をもってもいいんだよ。

そんなことを今日は、話しました。

練習ではそれなりになってはいるものの、いざ、試合に出た途端、まるで別人のスィングです(T_T)

下の子は、あとはメンタルの問題が大きいような気がします。

そういうことを思っているので、最近では、自信を持つように声かけしています。

ただ、自信をもつというのは偉そうにするのではなく、自信の中で秘めていれば良いんだということも併せて話しています。















タオルの方は、顎から出ないという事を意識させていますが、これはまだ、修正できてはいません⤵

あとは、肘、腰から真っ直ぐ目標に向かって前に出ること。

この辺の事を意識させています。

今のところ、フォームを若干変えている途中なので、やや窮屈感があるかと思いますが、このまま、継続していこうと思っています。

今日は、何もかも早くに終わり、しっかりと基礎トレもできたようで、我が家にしては珍しく、この時間には子供達も寝ています。

明日は、上の子は朝、病院へ行き、CTとレントゲンを撮影する予定です。

しっかり、治っていればとただ、ただ、祈るばかりです。

今週末も、少年野球、中学校の部活と、練習試合の予定です。

少しばかり、上の子にも期待が持てるような気がするので、楽しんで野球をやってくれると良いです。

そういうわけで、今日は、私も夏の疲れが抜けきらない感じなので、今日は早めに寝ようと思います。

お休みなさい。
コメント

9月26日 少年野球の練習&家族練習

2017-09-26 23:18:16 | 日記
今日は、朝から曇り…

夕方は一応、晴れていました。

そして、夕方から少年野球の練習がありました。

今日は、お父さん2人でチビッ子達の練習をやって来ました。

チビッ子達も、途中監督さんが見に来ると、真剣に練習に取り組んでいました(^_-)

最近では、少しずつチビッ子軍団から卒業していく子達もチラホラ。

こういうことも刺激になっているんでしょう。

そして、帰ってから下の子と練習。

上の子は、帰ってから坂道ダッシュや、少し長い距離を走りに行ったり。











前からすると、ヘッピリは多少良くなっています。

また、スィング自体もそれなりに。

今日は、前からもですが、頭が上下、左右に動かないこと‼

この事を中心に。

傾きも含めて。

基本は、頭はぶれない事だと、最近は特に言って聞かせています。

この後、修正した分は、良い感じになってきていました。

















リリース時の体幹の傾きは気になりますが、最近は、フォームの安定をテーマにしているので、この際、見守っていきましょう。

明日は、晴れていればまた、ボールを投げさせてみようと思っています。

下の子が、アドバイスに対して最近は、聞く姿勢が見れるようになったことはとても、彼にとっての成長です。

この謙虚さというか、素直さを今後も継続してほしいものです。

上の子については、明後日、木曜日に整形受診。

恐らく、これが今回のケガによる最後の受診になる予定です。

しかし、今後、月に一度程度は受診して、レントゲンを予防として撮影していこうと整形外科のDrよりアドバイスもらっていますので、そうしてみようと思っています。

何でもそうですが、予防することが、ケガを長引かせない方法の一つだと思います。

下の子も、一応、肩のレントゲンを撮ろうと思っていたんですが、下の子が、11月の四年生以下の大会は絶対に出たいというので、そのあとにしようかと…

早めが良いんですが、最近は、いたいということを口にしなくなったので、彼の心意気を汲んでみようかと。

甘い親ですが、子供の気持ちを大切にしてあげたい気持ちもあります。

恐らく、骨に異常はないような気もしますが、一応、念のため(^_-)

そんな感じで、今日の練習は終えました。

昨日は、運動会あとの休日でしたが、下の子達はバッティングセンターに行ったり、同級生と野球したり、休みの日でも野球(^_-)

夜は、食事にじぃちゃんと一緒に行ったので、家族での練習の時間はとれませんでした。

明日は、Offの予定でしたが、昨日休んだので、明日は下の子と練習しようと思っています。

そんなわけで、今日の練習は終了。上の子は今、blogの更新している横で勉強しています。

学生の本文は学ぶこと。

これも彼の仕事なので仕方ないかな。

それでは、お休みなさい。
コメント

9月24日 運動会でした

2017-09-24 18:29:26 | 日記
今日は、小学校の運動会でした。

朝は曇り、昼前から☔

その中で何とか終えることができました。

6年生にとっては最後の運動会。

無事に何事もなく終えられればよかったのですが。

昼からは、綱引きなど中止し、短縮した形で行われました。



この☔のなか行われた運動会が、6年生にとって大人になった頃、そういえば…

こんな感じで記憶に残っていくのでしょう。

人は、情動を伴った経験は強く覚えているものです。

例えば、去年の今日、何をしたのか覚えていませんが、一年前の誕生日は何をした⁉

こんな事は覚えているものですよね。

まぁ、何はともあれ、無事に運動会が終わりました。

下の子は、徒競走は飛び出しは良かったんですが、コーナーに差し掛かった際に、周囲に遠慮してしまい結局6人中5着。

昨年は一着だったんですが⁉

今年は、タイムを計ってその順番に組分けされていたようで、仕方ないことです。

でも、そんな下の子ですが、最後の競技の二色対抗リレーではクラス代表で選出してもらい、走りました。

☔のため最後から繰り上がってのリレーでしたが、三年生から一着でバトンをもらい、そのままリードを保って5年生にバトンを渡せたので、ホッとしました。

そのリレーですが、4・5・6と野球部でのリレーで、野球部の子達が頑張っているのがわかりました。

それぞれ、みんな走ったり努力しているんだなぁ~ という具合に🌟

そして、雨足が弱まったので、当初は競技が出来るかどうか分からなかった四年生の学級対抗リレーも行われ、四着でバトンをもらい、二着でリレー出来たのも良かった出来事でした(^_-)







少し、スマホの望遠レンズで撮ったのでぼやけていますが⤵

ということで、今日の運動会は下の子は無事に役割を果たせて良かったと思います🌟

話は変わりますが、昨日は、小・中ともに練習試合。

中学校は地元で行われたので、取り敢えず、近い場所ですが、車で行かなければいけなかった小学校の方へ。

しかし、中学校の方が審判をする父親が少ないということなので、急遽、中学校へ。

嫁が夜勤明けで、小学校の方へ、

中学校は、
一試合目 対 ID 1ー1 ドロー
二試合目 対 TY 4ー3 勝ち
三試合目 対 MM 8ー5 勝ち

上の子は、今週には肘の故障から解禁(^_-)

この日は、ランナーコーチのみと思っていましが、何と‼

二試合目に代打で登場‼

結局、フォアボールにて出塁後、代走でしたが、久しぶりに試合に参加する息子を見て、何となくホッコリした気持ちになりました。

良く我慢しましたし、これから徐々にではありますが、野球を精一杯楽しんでほしいと思います。



少年野球の方は、
対 KA 0ー1 負け
対 SG 0ー7 負け
対 KB 2ー3 負け

久しぶりの試合でしたが、一試合目、二試合目ともに打てず…

三試合目は五年生以下での試合だったようです。

その三試合目に、下の子は9番サードにてスタメンだったようです。

監督さんから怒られながらも、何とかこなしたようでした。

打つ方は、送りバントとゴロだったようです。

その際に、コーチからサンドボールを打つ事前練習の時は良い振りが出来ているのに、何故、打席では当てにいくようなスィングばかりするのか⁉

そんな事を指導してもらったようです。

確かに、家でも良いスィングになってきているのに、試合になると…

突っ込んで(T_T)

かなりの手打ち⤵

こればかりは、メンタル的な問題なので、もうしばらく様子を見ていきましょうかね~

それでも、守る方はそれなりになってきたと嫁の話ですが…

それを鵜呑みにして、この週末は誉めてあげる事にします。

そういえば…

上の子の初ヒットの瞬間(T_T)



とても誉められたようなスィングではありません⤵

この時、公式戦、生涯初ヒット🌟

動画の編集していたら出てきたので、フォトショットしてみました。

ちなみに、手前の背番号27番は下の子です(^_-)
コメント