6月28日 家族練習

2017-06-28 21:36:13 | 日記
今日はああ朝は曇り、昼は晴れ間も見えて、帰ったら久しぶりにボール使えるかな⁉

そんな事を思っていましたが、夕方からは☔⤵

下の子は、実家から算数の勉強を終えて帰ってきており、宿題をやっていました。

そして、6時過ぎからいつものように。

その頃は、☔も止んでいて、ダッシュから。

今日は、嫁は中学校の会議があるとのことで、出掛けていて、カメラマンもいませんでした。

よって、撮影したのは下の子のタオル振りのみ。

















全体的にダイナミックに動いていますが、後半に軸がぶれているので修正すべき点です。

今日は、☔だったのでティーを打たせましたが、最近は、良くバットが振れてきています。

本当に、本番でこれくらい振れれば、文句は言いません。

しかし、本番では別人になったようなヘッポコスィング(T_T)

メンタル面の今日かも必要かと。

ということで、最近ではあまり指摘などをせず、出来たことを素直に伝えています。

そうすることで、練習中も良い感じでバットを振ってくれています。

写真を撮っても、真っ先にきて確認しながら、自分で、ここが良くないとか指摘するようになっているので、しばらくは、先日書いたような取り組みをやってみようかと思っています。

そうしていると、上の子が帰ってきてので、ダッシュ、縄跳び、タオル振りをやって終了。

手のマメがつぶれているようで、痛さを感じながらのスィングではフォームも崩れると思われるので、やらせてません。

そうして、二人ともシャワーを浴び、基礎トレを行ったあと、食事して今に至っています。

今日も、☔ながら練習はひとまずできました。

目にみえない部分を変えていっていることで、特に下の子が少しずつ伸びてきています。

こうやってあの手、この手を使って、子供の成長を伸ばしていければと考えながら、今日のblogは閉めたいと思います。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

6月27日 家族練習

2017-06-27 19:51:04 | 日記
今日は、朝から☔でした。

よって、夕方からの部の練習はお休み。

下の子と、宿題が終わってから練習開始‼

いつも通り、☔が止んでいたので、ダッシュから‼















ヘッピリ感は…

それは、さておき、それなりに振れるようにはなっています。

しかし、頭の位置、傾き、右肩が下がっているなど、修正点は多い⤵

フィニッシュは⁉

やや突っ込んでいます(T_T)

それでも、今日は、ティーでしたが、芯に当てることを意識させました。

毎回、自身で確認しながらやっていたようで、それを言語化していました。

こうやって、結果を言語化しながら行うことで、神経系の学習を促していけるかな⁉

















全体を通しては、まぁまぁでしょう。

前から撮っていないので、傾きはこのアングルではわかりませんが⁉

最後、やや前のめりになっている以外は、まとまってきているかな⁉













上の子は、途中から帰ってきて、とりあえず、ダッシュ、縄跳び、タオル振り、チューブエクササイズ。

シャワー浴びて、基礎トレやりました。

写真では、幾分の修正点がありますが、今後、実際にボールを投げた時の写真を評価してみようと思っています。

こうやって、自身の動きを観察することで、実際の運動の際と共通する脳領域の活性化があるようです。

前にも記述しましたが、模倣もこれと似たような事が起こっているようです。

実際に、運動を行わなくても、運動の学習は促せる。

そう思いながら、画を撮っています。

また、ゆくゆく、このblogが残っていれば、子供が大きくなったときのいい思い出になるかな⁉

こうして、今日は家族練習終えました。

今は、上の子は横で宿題をやっています。

下の子は、基礎トレ終えて、タブレットでゲームや動画見ています。

こんな時簡にblogを更新するのは久しぶりでした。

たまには、ゆっくり夜を過ごすのも良いものですね(^_-)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

6月26日 練習を考える

2017-06-26 18:17:42 | 日記
今日は、朝から☔

夕方帰ると、下の子は寝ていました。

しばらく寝かせて、今起きて宿題をやっています。

練習は、7時頃から始めようと思っています。

週末は、土曜日は天気も心配されましたが、なんとか、3試合、当チームがホスト的な役割を持った大会を開催することができました。

夜は、懇親会にて、出掛ける時は、物凄いどしゃ降りで、一旦出掛けましたが、ずぶ濡れ⤵

一度、戻ってから着替えて再度でかけ直しました(T_T)

そして、日曜日は、中学校、小学校とも休み‼

こんな日もあるんですね。

日曜日は、この間亡くなった親戚の家の初七日に行き、戻ってから家でゆっくり過ごしました。

中学校の方は、土曜日に練習試合があったようで、代打で出れたようで、結果は右中間の方へのライトフライだったようです。

このような感じで、上の子も、徐々にではありますが、試合に緊張感を持てるんじゃないかと思っています。

そんな感じで、☔も降っているので、何となく、練習の意味というか、目的を再度確認しておこうと思い、今日は練習前にblogを更新してみました。

以前、誉めるというか、ポジティブな感情を持たせることはというような事も書きましたが、人間は、自身と環境との相互的作用から、報酬を得ます。

そして、この報酬を最大化するように、自分の選択可能な行動の価値を学習していくようです。

この報酬とういうのは、例えば、出来たことを誉められる、周囲に認知してもらえる。

こういった事があげられます。

こういった、得るものが自身で創発できる子供は、自身でどんどん延びていけると思います。

これは、つまり、練習の目的・目標を自分で考え、実行し、出来たことを報酬として得ていける。

こういった結果が、試合なんかで出て、さらにこのような循環が形成されていける子は、こういった事が起こります。

人間は、集団の中に属することを欲します。

この意識が、コミュニケーションなどの発達を促し、今日に至っているのではないでしょうか⁉

マズローという人が言っています。

人間の欲求の根底は、安心・安全の欲求ですが、それらが満たされていき、もっとも上位の欲求は、社会的に認知されたり…

このような事も含めて、誉めるというと、語弊がありますが、本人が意識し、実践したことに対して、しっかりフィードバックをしてあげる事が大切です。

そのようなフィードバックをもらうことにより、見てくれている、自分に関心を持ってくれている‼

こういったことも含めて、快の感情が生まれていきます。

この、快の感情が生まれているときには、辺縁系等の領域は、一生懸命にその事を残そうとします。

前にも書きましたが、運動は、筋肉や関節で学習するものではありません。

脳が、体の使い方を覚える過程で起こっていくわけです。

そのシナプスを形成していくプロセスには、情動は必要なエッセンスです。

その情動を動かせるような関わりかたができると望ましいと思っています。

色々と書きましたが、怒ることが悪いということでもありません。怒るということも自分に関心を持ってくれているというような解釈にもなりうるわけで、その関係性の中で、いかに、このような事柄を指導する側も意識していけるか⁉

成功体験だけでなく、出来なかった事、すなわち、ネガティブな面も、こうやったら出来るというポジティブな志向に変換できるように関わりを持つことも重要です。

また、目標の部分も、以前、記述したように 最近接領域 なる部分を意識すること。

この最近接領域は、自分の力と、少しの手助けがあれば達成可能な課題に設定することです。

ですから、出来るとき、出来ないときが当然あるわけです。

だからこそ、上記のような事を踏まえて子供に接していこうと、改めて考えています。

また、最近接領域を設定することは、指導する側がしっかり、その対象者を評価し、目標のレベルを導いていけるようにしなければなりません。

最近の練習は、いつもの事を積み重ねている。といえば、聞こえがいいと思いますが、何となく、子供の意識が上がってこない⁉

そんなことを考えていました。

それはそうだと思います。

以前に言っていましたが、その日の目標‼

ここを曖昧というか、疎かにしてしまっていました。

新奇性。同じような練習の中にも、新たな目標を立てながらやっていくことが足りていなかったかなと⁉

目標が曖昧なので、フィードバックも曖昧になってしまっていました。

この練習の意識の低下は、子供だけの問題でなく、私自身にあったように思えます。

下の子の宿題が終わったようです。

新たな感情を含みながら、今日の練習を行ってみようと思っています。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

6月23日 家族練習と色々な出来事

2017-06-23 22:51:27 | 日記
週末くらいから、blogの更新が滞っていました⤵

週末は、まずは土曜日。

夜に、先日行われた、地区予選にて優勝したため、子供達も一緒に、祝勝会を行いました。

次の日は、中学校は練習、小学校は練習試合だったため、早めに帰宅しましたが、お酒が入ると最近は眠くなってしまいます⤵

これも、年齢なのかなぁ~

そして、日曜日は、少年野球の方に参加しました。

下の子は、途中、急遽センターに守りにつきました。守備機械も一度ありましたが、無難にこなしていました。

そして、夕方、練習を下の子とともに行いましたが、いつもの感じで、ダメダメモード…

その日は、父の日だったので、早めに帰って、私の父も呼んで、一緒に食事をしました。







これは、買ってから一年しか経っていない私のグローブ。

見るだけでも、3ヶ所破れています。

子供達が投げ込んでくる、たくさんのボールをとってきた証です。

この日は、父の日ということもあり…



子供達が、お金を出しあって、グローブをプレゼントしてくれました(^_-)

少し、問題がありましたが、それは、この際書きません‼

夕方の練習にて使用しましたが、まだ、硬いため、手が少々痛かった気がします。

そして、月曜は、いつものように練習しましたが、写真を撮ってなかったので、載せられませんでした。

そこからは、親戚に不幸があり、色々と忙しかったため、今日まで、更新もせず来てしまいました。

知人の不幸ほど、嫌なものはありません。気分的にも、何となく気が晴れない…

今は、そんな感じです。

今日は、雨の日メニューにて行いましたが、嫁も、夏の遠征の話し合いのため、出掛けていて、撮影は出来ませんでした。

明日は、少年野球も、中学校も練習試合の予定ですが、雨が心配されます。

夜は、少年野球の方の懇親会もありますし、また、週末は色々と忙しそうです。

久々の更新でしたが、色んな事があった、一週間でした。

何事もない、いつも通りの毎日が送れるといいなぁ…

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

6月16日 家族練習

2017-06-16 23:07:43 | 日記
今日は、曇り後晴れ。

夕方から、家族練習やって来ました。

下の子は、宿題をある程度済ませ、歩いて5分の公園へ。

上の子は、遅れること30分で、公園へ。

いつも通りに、キャッチボールから遠投、投球練習、守備練習、クイックキャッチボールを行いました。

今日は、嫁が遅番でいなかったため、球速の計測はお預け。

ある程度、行ったあと、家に帰ってダッシュから。

上の子も、今日からは普通に練習です。

期末テストは、そこそこ出来たようなので、結果が楽しみです🌟













ヘッピリ感は残っていますが、その後は昨日の修正ができています。

あとは、本番でこれくらい振れれば、自ずと結果は付いていくると思っている運ですが…

本番では、別人のようになっているのは、いつも見ている分、びっくりするくらい、違う人になってしまう…















投球の方は、若干、正中に近づいたかな⁉

体幹が、真ん中によってきているような気もします。

最近は、投げてくるボールも力がついてきているので、今後を静観していきましょう‼











上の子は、テストがあけて、久しぶりのバッティング‼

しかし、バットは下から出ていて、なおかつ、重心が高いです。

点でしか合わないような、所謂、練習的なバッティング⤵

まぁ、実践も離れているので、これも仕方ないかな⁉

この辺は、練習終わりに、しっかり伝えてあります。

タオルの方は、肘に違和感があるとの事で、今日はやめておきました。

このような感じで、今日も練習できたことが何よりです。

明日は、少年野球はお休み。中学校は練習の予定です。

なので、私は、9月にある所で、講義をする予定なので、今日の、その準備と、それに向けて勉強をしっかりやっておこうかと。

明日は、とりあえず、ゆっくり過ごせればいいかなぁ…
コメント
この記事をはてなブックマークに追加