4月28日 家族練習

2017-04-28 22:33:36 | 日記
今日は晴天‼
風が、多少冷たく感じる日でしたが、帰ってみると、下の子が、実家から算数の勉強を終えて、戻っていました。

暫くして、歩いて5分の公園へ。

キャッチボール、遠投、投球練習、最後に守備練習をやって終了。

そこへ、上の子が部活から帰ってきて、壁打ちをやりに来ました。













臀部から出て、腕も、肘から前へ、そして、前でボールも離しています。

そこそこ、いいフォームのような気はしますが、なにぶん、投球練習の時は、その都度、フォームが変わったり…

安定しないもんです。

タオルなどの時は、それなりになるんですが⁉









顔が、左に倒れています。ついでに体幹も…

軸が、真っ直ぐでないぶん、力が逃げています。左足の接地は、これでは分かりませんが、恐らく、察しの通りでしょう⤵

力むとこうなる、悪い見本です。

タオルは、最近、上体も起きて、比較的、真っ直ぐにはなってきているので、練習と、実際がリンクしていません⤵

これは、修正すべき点が、多々あります。











ヘッピリ感は、まだ残念ながら…

腕の振りは、割りと、治ってきています。

いかんせん、ミートポイントがまだ、前です。

待てない‼

そんな感じですが、呼び込んで、振りにいかなければなりません。

例えにすると、子供達の好きな、モンハンで、大剣の場合で、今の下の子の攻撃は、溜め1です。

呼び込んで、打ったときに、初めて、溜め3や、強溜め3になるんだと。

そんな感じで、アドバイスしています(^_-)











上の子は、今日は素振りのみ。フォームを固めていく過程なので、あまり、球を追いかけて、崩すようにしないように。

そんなわけで、今日の練習は終了。

明日は、少年野球は、地元のグランドで、練習試合。

中学生の方も、大会があるようなんですが、とりあえずは、今週末は少年野球に参加して、上の子は、お休みにします。

また、明日も早いので、今日はこれで、お休みなさい。😌🌃💤
コメント

4月27日 部の練習&家族練習

2017-04-27 23:03:01 | 日記
今日は、天気は曇り時々☀

多少、肌寒い日でした。

今日は、少年野球の練習日。

夕方は、早速、練習に行きました。

今日は、お父さん3人がいたので、わりかし、いつもよりスムーズに進行。



というわけで、いつも通り、練習を」終え、帰宅。

昨日は、完全offにしたので、今日は、また、家族練習再開。

上の子も、部活から帰ってきていたので、今日は、いつものように練習を行いました。

まずは、ダッシュ。







久しぶりの羽打ち。手首の返しに、やや難あり⤵

ヘッピリ感は、相変わらず…







タオルの方は、肘の位置に、若干問題ありますが、その他は、上体の感じなど良い感じです‼







羽が高いため、何とも言えませんが、実戦を離れているため、今一つ、気持ちがこもっていないような…

下積みの時期をいかに過ごすか⁉

この事を、再度、話しなければなりません。







タオルの方は、左足が内側に接地していますが、上体の張り、腕の振りなど、しっくり来ています。

今でも、ボールを投げることは好きなので、一番、気持ちがこもっている気がします。

今日は、気持ちの面を触れましたが、気持ちというのは、所謂、意識だと思っているので、この意識の高さこそ、必要なものだと思っています。

明日も、今のところ水曜日以外は、休みにする予定はないので、意識を高めながら、家族での練習をやっていきたいと思っています。
コメント

4月25日 部の練習&家族練習

2017-04-25 23:21:42 | 日記
今日は、曇り時々☀

夕方は、少年野球の練習がありました。

上の子は、家庭訪問の期間中で、野球部の練習も早く終わり、すでに家に帰っていたため、宿題をするように言いました。

下の子は、親戚の家まで一緒に帰って、そのまま、野球の練習へ。

通常通りの練習があり、家に帰ってから、下の子だけ、家族練習をやった感じです。











昨日と比較すると、やや前よりに⤵

癖のようになってしまっているので、その都度の修正が、なかなか時間がかかりそうです。













タオルの方は、顎を除けばそれなりに。

しかし、捕球後などの送球の際に、やはり、胸から出ていて、手投げのようになること、また、肘がやはり下がってしまうこと。

ここの修正も…

特にゼロポジションを、子供の頃は、肘や、肩の故障を防ぐためにもやらなければいけません。

下の子も、全体的には見れるようになってきていますが、まだまだ、修正箇所が山積な状態です。

しかし、メンタル面など、進歩したところも若干あるので、何とか、ものにしていきたいと思っています。

明日は、週に一度のoffにしようと思っています。

環境も変わったり、何かと、疲労も溜まりやすい時期も加味して、明日は、家族練習はお休みにしようかと。

たまには、休ませることも必要なんではないかと思います。

そんな感じで、今日の練習は終了しました。
コメント

4月24日 家族練習

2017-04-24 22:34:43 | 日記
今日は晴天。

多少、風は強かったですが、過ごしやすい一日。

今日は、下の子は親戚の家に学校帰りに行っていたので、仕事帰りに迎えに行きました。

そして、帰ると、上の子も家庭訪問期間中なので、帰って来ていました。

そこから、あるいて5分の公園へ。

いつも通り、キャッチボール、遠投、投球練習を行って帰りました。

そして、帰って、上の子は、宿題などもあるので、ダッシュ、素振り、縄跳びを済ませ、シャワーへ。





左への傾きをもう少し、押さえられれば、いい感じなんですが。







右手の窮屈感が、若干、修正されています。



ついでに、ヘッドの回りも早くなってきて、580gのバットの時と変わらなくなってきました。





変わらず、ミートポイントが前⤵

修正後







アドバイスするだけで、結構、ポイントは変わるんですが、自分自身で変えるということがまだ、足りません。

要するに、意識の問題です‼





後ろのアングルから。















顎から出ていなければ、これは、これで良い感じですが、まだ、修正箇所はあります。

投球も、こんな感じだといいと思うんですが、まだ、力が足りないこともあり、だんだん、肘が下がってくるのが、今のところの課題です。

こんな感じで、今日も一日、家族練習終えました。

今の、時期は、疲労も溜まりやすい時期なので、時には、なにもなくても、休息日を設けようかとも思っています。

明日は、部の練習もあるので、明後日の水曜日は、休養日にしようかな~。

コメント

4月23日 県外遠征&練習試合

2017-04-23 22:50:26 | 日記
今日は、上の子は、地元で練習試合。

下の子は、県外遠征での練習試合でした。

よって、上の子を現地まで朝送ってから、県外遠征に帯同しました。

少年野球の方は、二試合とも勝利‼

7ー3 

14ー1

にて、ともに勝利‼

下の子は、一試合目に代打で出れましたが、結果は見送りの三振。

その後、一回だけ、ライトの守備へ。





上の子は、昼食時間を利用して、一年生主体の練習試合があったようで、四番、ライトにて出たようでしたが、結果は、フォアボール、サードフライだったようです。

そして、帰って、練習といきたかったのですが、家族共々、疲労感満載‼

下の子は、そのまま親戚の家で、夕飯、お風呂まで入って、10時前に帰って来ました。

上の子とは、帰ってから、いつか来る当番に向けて、カーブ主体で軽く投球練習を行いました。

最近では、徐々にカーブもものにしつつあり、いい具合に、ブレーキの利いたボールを投げて来ています。

ストレートもそこそこになってきているので、今後楽しみではあります。

そんな訳で、今日は、その後は、チューブと、いつもの基礎トレのみで、休息にあてることにしました。



昨日、遠征バックやらが揃って、練習義の上の子です。

これから、ますます頑張って、伸びていけるといいなぁ…

コメント