九州の案山子何が起か分からない 田舎覗いて 超人 揃い  

食料危機 起ります 自分の食物 国内産でお互いに 農家お 愛して

おばさんが「お父さんが夜になると時々、三本脚になってこまるわぁー」イひひひひ

2012年05月20日 06時26分16秒 | 九州の案山子

ドクダミ---若さが戻る?


ドクダミは別名「十薬」と呼ばれるくらいいろんな効果があります。

絞ったり、生で食べたりすると抗菌・消炎作用があります。でも、乾燥させると抗菌・消炎作用

はなくなり、解毒作用に変わります。ですが、ホントの効果は
「絞り汁を発酵させてお酒にすると、

「元気の素」の秘薬になる
んてす。しかも、林檎酒のような味と香りでおいしいですょ。

おばさんが「お父さんが夜になると時々、三本脚になってこまるわぁー」って喜んでいた人がいましたね。

良く、庭に生えて、捨てる人を見かけますが、上記にかいた通りドクダミを捨てるのはもったいない。

上手に利用しましょう。

此れ 捨てないで 生で良し 干して 良し ですね

元気 は 良いことですよ  臭い 物程  美味しい 役に立つ あるある



6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます。 (暇人)
2012-05-20 08:33:29

ドクダミは 西岡公園の奥へ入ると見かけますが,元気の素なんですか!(^^)! 暇人も最近は ボケてきていますので,これを煎じて飲んだら 記憶力が回復しますかね!(^^)!
今日は こちらは 晴れていて無風です。
今日は 老人グループで パークゴルフへ 出かけます!(^^)!
返信する
こんにちは (うさぎ)
2012-05-20 13:45:20
ドクダミ、見る季節になりましたね
返信する
(暇人) 様 (案山子 )
2012-05-20 16:47:04
はい先生三本足で歩けるそうですから
生の葉一枚食べましょう簡単ですからお手本食べて見ます余り気にせず噛めますよ
此れで若さ戻るなら ハイーー
返信する
(うさぎ) 様 (案山子 )
2012-05-20 16:49:12
:@yg 元気てすか臭い物ほど役に立つ如何です
返信する
お早うございます (憲さん)
2012-05-21 02:44:34
わが家の裏庭にもいっぱいありますがまだ役に立てたことは一度もありません
話には聞くのですがどうも挑戦する気にはならないですね~
植木鉢の底穴から鉢に入ってきて困っておりますよ
返信する
(憲さん) 様 (案山子 )
2012-05-21 04:42:58
お早う御座います
ニードグサ 乾燥して 知ってました生使用知りませんお酒が良いとは初耳てした
返信する

コメントを投稿