九州の案山子何が起か分からない 田舎覗いて 超人 揃い  

食料危機 起ります 自分の食物 国内産でお互いに 農家お 愛して

西村早生蔭作り 柿 取れん 木 ナバでも つくるけーバッサリ

2015年10月27日 10時54分13秒 | 九州の案山子

 

 

小さい゜頃 一杯゜柿 取れた 

幹 大きく なって 最近 無収 切って 木耳 でも 作りますか

数年は 日陰なく 畑 作物 できまからねー

多く成るとヘタ虫 付く様です 

まーねー半日 遊べました よ 予報 雨 言ってた 

先程 パラパラ 雨 バケツ カヤシタ 位 欲しいね― 雨心算で 追肥 蒔いたのに 

 

 

 

 

 


14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (フクです)
2015-10-27 18:00:31
英お父さん、こんにちは
柿木・・弱いです・・子供の頃、登っては枝が折れて怒られていました

ミカン、柿など、一年おきに沢山実っていたように思います。
返信する
早朝 AM3,25分 (フクです)
2015-10-28 03:28:37
今日は 誤字 誤文 お許しお 
冒頭 お願い してます
適当に 面白く 解釈 してください
難しい 言 言いなさんな
役場から一人6000円申告書類 来ました
出したけど判コ忘れたハンコ ドンナ字博士

ハンコ→印鑑でえ~す
返信する
お早うございます (憲さん)
2015-10-28 04:26:58
高い木は実をちぎるのも大変です 低くしてちぎりやすくした方がいいですね
2年ぐらいは生りが少ないでしょうが・・・
まとまった雨にはなりませんでしたが水道でやったより多いでしょうね
野菜は(人間も)喜んでいましたよ(^-^)/
返信する
(フク )様 (九州の案山子)
2015-10-28 05:20:56
お早う御座います
子供のころ 柿 美味しかった ねー
木に登って 食べましたよ
特に他所の柿 美味しかったです

返信する
文字博士様 (九州の案山子)
2015-10-28 05:33:04
有難うございます 
はいー印鑑 はい 漢字 出ますね
ハンコ 印こ 判子 無いですね
ならば はんこ 言葉が 違うのですか
はんこ  持ってきてーーーーー言いませんか  はんこ 漢字 無いのですか 
じい様の 質問 です  博士
返信する
(憲さん)様 (九州の案山子)
2015-10-28 05:40:33
お早う御座います゜゜
ですね 管理 しやすく がいいですねー
ここ数年 柿゜ 止まらない 成りません
夏場 蔭 二畝何も育ちません
バッサリ して見ました
幹は キノコ 撃ちます 美味しいのが
返信する
Unknown (Unknown)
2015-10-28 05:43:09
木を 切りますと
日もよくあたります
見通しも よく見えますね

返信する
Unknown (Unknown)
2015-10-28 10:30:27
最高に 日も よくあかります
見通しも よくなりました
柿の木を きりました
返信する
こんばんは (フクです)
2015-10-28 20:41:13
判子通用します・です・・・

(特に他所の柿 美味しかったです)
英お父さん、人さんの柿ダメですよ・・

僕の田舎での風習ですが・・十五夜の日だけは人様の畑や果実類・・盗って食べても良いし罪には問われませんでした・
現在も大丈夫なのか?解りませんが・



返信する
Unknown (Unknown)
2015-10-29 05:16:31
柿の木を きつたことで
 見通しもよくなりまして
日もよくあかります
おつかれさまです
返信する

コメントを投稿