hihroブログルメ 

美味しいもの食べて ストレス発散!

今日は、何食べた?

明日も 美味しいもの食べようよ(^^)

鬼の金棒?!

2014年11月21日 | 中部、東海、北陸、信越
新潟県 鬼の金棒 京家さん

鬼に金棒は、よく聞くが
鬼の金棒は、知りませんでした。

沖縄産の上質な黒糖と十勝産小豆で作った
お饅頭をさっくりと油であげたお饅頭です。
表面はさっくり中はしっとりかりんとうのようなお饅頭です。


鬼の金棒
かりんとうである。
金棒というよりも、繭かな
繭と言っても知らない人が多い
モスラーの卵かな
これも知らない人が多い!
表現が難しい?(?_?;

少し油ぽいです。手に油が付きますが
かりんとうのほとんどが油で揚げたものですので
気にはならない。
中には、あんが入っているが外側がインパクト強いので
印象が薄い。
かりんとうらしさはあるが、おまんじゅうとしては
ちょっと違う感じだ
しかし、ネーミングや形個性のあるものである。

いろんな所に鬼伝説があるのですが
その鬼伝説が、この土地にもあるのだろうか?
ちょっと調べてみるのも面白い物である。

菓房処 京家和菓子 / 加茂駅

昼総合点★★★☆☆ 3.1



最新の画像もっと見る

コメントを投稿