Lovely☆Skip

マイブランド"Lovely☆Skip"。。。カラフルポップなハンドメイドしてます。
にぎやか4児のママです☆

卒乳に向けて・完結編

2013-07-25 23:03:42 | 家族
おっぱいやめてから3日目の夕方…いつもは泣かないでお昼寝から起きるのにその日はギャン泣き。
きっと我慢が爆発したんだね、"おっぱいのむ!おっぱいのむ!"って言ってきかない。泣き止まない。


例の鬼をチラリと見せると凄い剣幕で怒る。




可哀想だな…こりゃ卒乳じゃなくてまるで断乳だな…
どおしよ…おっぱいも張って辛いし飲ませたらスッキリするだろうな…
おーい、いつまで泣くんだ…







でもね、決めたから。
せっかくここまで頑張ったから。
卒乳でも断乳でも何でもいい。うちの子のことは私が一番分かってる。
これでいい。このままいけばいい。



泣き続ける息子をずーっと抱っこして、自分の中の決意を確かめる。
内心は寂しい。あ~泣きそうだ。




1時間くらいワーワー泣いて、ケロリとした息子。
後にも先にも、おっぱい求めて泣いたのはその時だけ。


今では"おにいる?みせて~"と言ってきては、消えかけたおっぱいの鬼を見てガハハって笑ってる。



夜も、眠たくなると"おに?"って聞いてきて、でも"おっぱいのまないよね"って言うと"うん、おっぱいのまない"ってコテッとねんね。



息子もママも、自分を納得させるのに必死なんだ。闘ってるんだ。
息子も頑張ってるんだ。だから、ママが折れちゃいけない。



なんだかんだでさ、立ち止まったり迷ったりで
そうやって親がずーっといろいろ考えてることもつゆ知らず、成長すると子どもは一人で育ったような口をきく。


自分が親になってみないと分からないんだ。親のありがたみってモンは。(誰?(笑))




あ、あんなに大変だったおっぱいの張りは、自分でヒーヒーいいながら出来るだけしぼって
息子がギャン泣きした3日目の夜からすぅ~っと楽になりました。





長くなったけれど、息子の卒乳の記録は以上。
実際はこんなに短くない。息子の行動や表情や言葉。
ママの苦悩や葛藤や涙。
いっぱいいっぱい書ききれないくらいろんな思いがある。


"育児"ってひとことで言うとさらっと簡単だけど、子どもを育てながら親も学び成長して
子どもひとりひとり違うから毎回戸惑って…
それが子どもの数だけたくさんあって…



ほんとに毎日、平凡だけど平凡じゃない。
気ままに見えて、実はママはずっと気を張ってる。
急がなくても良いのに、焦るのが癖になってしまった。





さぁて、来週は実家で、本気で、のほほんしてこよう。




いや、多分やっぱり無理かな(笑)

最新の画像もっと見る

コメントを投稿