翁の生きがい探し、鹿児島発

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

きらすまめし(大分県臼杵市の郷土料理)

2021年04月09日 11時21分00秒 | 食事
     きらすまめし
     大分県臼杵市の郷土料理

 臼杵市 

私の本籍地は、大分県臼杵市になります。
臼杵市には、郷土料理として有名なきらすまめしがあります。

盆や正月に親の郷里に帰ったときに、きらすまめしが食卓によく出てきて食べた思い出があります。
近くのスーパーでも、きらすまめしが1パック100円か200円で販売されています。
臼杵市の人は、きらすまめしをよく食べていて、市民に愛される料理です。

 gooブログ記事 

先日、gooブログの記事を閲覧していたところ、きらすまめしの記事がありました。
めずらしい料理というので紹介していました。
記事を書いた人は、北海道在住の人でした。
きらすまめしが紹介されて懐かしく、嬉しくなりました。

 きらすまめしの由来 

「きらす」はおからのことで、「まめし」は混ぜる意味です。
江戸時代財政難に陥った臼杵藩は、食料の節約をするために魚を下した残りの魚身をおからとまぶして食べたことが発祥の由来です。

臼杵市は、カボスでも有名です。
私の実家の庭にもカボスの木が植えてあり、季節になるとたくさんの実がなりました。
きらすまめしには、カボスの果汁を加えて料理します。
香りがよく美味しいです。


 YouTubeの動画 


きらすまめし 【ナゾ食】 アサデス。KBC (大分県臼杵市)



うちの郷土料理~次世代に伝えたい大切な味~ 大分県「きらすまめし」レシピムービー








コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« teaバッグ型コーヒーバッグ | トップ | 臼杵の風景(旧城下町) »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (dabada3)
2021-04-09 20:58:45
はじめましてこんばんは。きらすまめし、動画を見せていただきました。作り方が、良くわかりました。漬けだれごとおからと和えたので、私がつくったのは黒っぽく仕上がったのだと気づきました。かなり前に料理番組で紹介されていて、急いでメモ書きしたレシピしか手元になく、映像を思い出しながら作っていました。とても勉強になりました。教えてくださり、ありがとうございました。かぼすも、液体の物があるのですね!柑橘の爽やかな香りを感じながら頂けそう😊こちらで探してみます。私の方のコメント欄を閉じておりまして、こちらからご挨拶とお礼のご連絡をさせていただきました。九州に伺ったことがないのですが、やはり訪れてみたい場所です😊このようなご時世ですが、体調に気をつけながら元気に過ごして、いつか、本場のきらすまめしを食べれる日を楽しみにコロナ対策頑張っていこうと思っております。長々とごめんなさい。次回投稿する際に、教えて下さった旨、記事に掲載させて頂きたく思っております。白いきらすまめしを、また、作ってみようと思います。遅くにすいません。北の大地、北海道より、心から感謝申し上げます。ありがとうございました🙇🙏😊
返信する
Unknown (hidey13)
2021-04-10 00:46:40
dadada3様へ
丁寧なコメントありがとうございます😊
きらすまめしの記事を書かれた方ですね、嬉しかったです。
私は鹿児島市ですが、臼杵は第2の故郷です。
臼杵市には昔の古いたたずまいの屋敷などがあります。臼杵は、フグ料理や石仏でも有名です。
きらすなめしは、素朴でカボスの香りと相まって美味しいです。
全国的には知られていませんが、dadada3さんが興味を持たれた価値はあります。
是非、きらすまめしをつくって頂き、友人などに紹介してもらうとありがたいです。
私は、逆に北海道に行ったこたがないので、一回は訪れたいところです。
ブログ掲載を楽しみにしています♪♪
返信する
Unknown (dabada3)
2021-04-10 07:46:03
おはようございます。返信下さりありがとうございます。ハイ!きらすまめしを投稿したダバダです🙇😊正しい作り方で、かぼすの香りが感じられるきらすまめしを作りたい!と思っております😆周りの方にも伝えて、みんなで美味しい!を共有できたら…とても私も嬉しいです😊街並み、食事、とても魅力的な所なのですね。こちらは歴史が浅いので、歴史的建造物も少なく、古きを尋ねる場所がある地域を羨ましく感じる事もあります。老若男女みんなのお口に合うお味。これからも作ってまいります。朝から長々と失礼致しました。良い日をお過ごしくださいませ🙌🙇🙏🙋😊
返信する
Unknown (hidey13)
2021-04-10 11:49:53
dadada3様へ
きらすまめしを愛し広めて下さい。
臼杵を訪れたら、是非南国鹿児島まで足を伸ばして下さい。
豚しゃぶ、さつま揚げ、カツオの叩き、地鶏刺しなど美味しい郷土料理があります。
あくまきという珍しい食べ物もあります♪
デパートで開催の北海道展には、良く行きました。
ありがとうございます😊
返信する

コメントを投稿

食事」カテゴリの最新記事