翁の生きがい探し、鹿児島発

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

余計なことは、聞かないこと

2023年04月19日 16時19分51秒 | 鹿児島発
どこの大学ですかと聞かない

 JOYSOUNDの篠原カラオケレッスンの後、行きつけのカラオケ喫茶店「きまぐれ」に行った。このお店では昼食が食べられて料金は1,200円で良心的である。

 お店に、たまたま鹿児島ラ・サール高校の10年先輩がいた。60年前のことである。高校の先生、校舎の運動場の前には美しい錦江湾広がっていたことなどの話をしていた。
 すると、隣にいた元スナック経営者の女性の客が、私に聞いてきた「どこの大学を出たのですか」と。有名なラサール高校出身なので、難関大学に入ったと思って聞いてきたと思うが、余計なお節介である。
 私は、東京の私立大学に入学したのである。大学に対するコンプレックスが少々あったので、返事に窮した。
 東大に入ったと言うならば、自慢話になる。二流大学に入ったというなら、軽蔑的な目で見るかもしれない。自分は三流大学も出てないかもしれないのに?

 数年前にも、ギターカラオケ教室の後、世話人らとの座談会で、私がラ・ラサール高校を出たと言うと、「どこの大学ですか?」と無神経に聞いてきた。当然、答える必要はない。
 こういうことを無神経に聞くのは女性が多い。

どこの会社にお勤めですかと聞かない

 数年前にギターカラオケ喫茶店「ゾウさん」に行って飲んでいたところ、数人の男性が団体でお店に入ってきて、楽しそうに談笑していた。
 楽しそうだったので、つい私は、「どこの会社ですか」一人に聞いた。一般的な質問である。すると意外なことに、その男性は、私を睨みつけて「なんだ」というように無視した。
 私が聞いたことが、ひどく迷惑だったのかと思った。
 有名企業であれば言うかもしれないが、あまり有名でない中小企業であれば、本人もコンプレックスがあるかも知れず、話したくないと思うし、話したくないことを聞いてくる男に対しては、怒りを覚えると思う。
 そのようなものだと反省した。

権力を誇示しないこと

 ある時に、立ち飲み屋に寄ってお酒を飲んでいて、酔った勢いで、自分が警察官だと言って、少々威張って嘘をついたことがある。
 ※ 当時、私は裁判所であったが
 それを聞いたお店の主人は、私に対して「出て行け」言った。お店の主人は、昔、警察にひどい目にあったのかもしれないと思った。
 また、ある人が、スナックで「俺は税務署の職員だ」と嘘を言ったら、隣の席にいた人が足で蹴ってきた。
 税務署には、お金を取られるので、いい感じを持っている人はいない。まず税務署と言わないことである。

結論として
 
 人に「どこの大学を出たのか」と興味深く聞いてはいけない。無神経に聞いて来る人が多いので、無視することである。
 権力を誇示しないことである。権力に痛め付けられた人々は、権力に対して恨みを持っているのである。
 
 最近、思ったことである。



コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« わかっちゃいるけど、やめら... | トップ | 悲しい酒(美空ひばり cover ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

鹿児島発」カテゴリの最新記事