翁の生きがい探し、鹿児島発

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

ちあきなおみ(新宿裏酒場のうた 2選)

2021年06月08日 15時32分56秒 | 音楽
 ちあきなおみ(新宿裏酒場のうた 2選)

新宿裏通りには、昔ながらの庶民が愛する酒場が数多くありました。
私も、大学生の当時、何回か新宿路地裏の酒場でお酒を飲んだ記憶があります。
情緒がある風景で、何回でも行きたい酒場です。

新宿裏酒場の歌を、ちあきなおみが切々と感情を込めて歌った歌を2曲紹介したいと思います。

「新宿情話」(細川たかしのカバー曲)作詞 猪又良 作曲 船村徹
「紅とんぼ」 作詞 吉田旺 作曲 船村徹

  歌手ちあきなおみ(Wikipediaより)
昭和22年生まれで、4歳から米軍キャンプを回りjazzなど歌っていた。
21歳のときに、「雨に濡れた慕情」で歌手デビューした。
第14回レコード大賞「喝采」受賞
NHK紅白歌合戦連続8回出場した。
主人は、宍戸錠の弟の郷英治でした。
主人が亡くなった1992年以後は、芸能活動を一切停止している。


  新宿情話


   紅とんぼ
 


 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 睡眠(つれづれ記) | トップ | 甲突川河畔を散歩しました(... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

音楽」カテゴリの最新記事